welcome to home
喫茶ペイザンでシュトーレン

 

paysan

12月 営業日

 

 

 

 

2016年5月より営業日が変わりました。
これまでの
週2日の営業 週3日の営業
となりますが
中日の土曜日は喫茶のみ11時〜の営業です。
詳しくは上記カレンダーのとおりです
どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

サザンカが咲いた日は
北風がピープー吹くから
焚き火をして温まろう!
的なこと唄った童謡
題名なんだっけ?

そんなことを思いながら

ぶつぶつ鼻歌口ずさむ
本当にその歌詞どおり
北風強く吹く寒い日が続きました❄️

 

 

 

 

近ごろ各種ブレッドが人気でして!

紅茶に伊予柑、ライ麦、ココア

新作ミルクブレッドなど

本当に嬉しい限りです。

型から外したばかりのブレッドたちは

湯気を立てながら朝日を浴びて

キラキラと✨

湯気が写ってないのが残念です。

 

 

 

 

 

いつもの散歩時間になると

この頃は外が真っ暗に

なってしまうので散歩時間も早め。

するといつもと待つ時間が違う

番犬たちの体内時計が

なんだか得した気分になるようで

いつもより喜び方が倍増!

カイサンは嬉しさあまると

リードを加える癖があります^^

 

 

 

 

近頃のサザエは

オトンとキャッチボールに夢中。

何故かジャンプして

受け取ろうとするサザエ(笑)

今のところバランスがうまく取れず

キャッチ率20%ぐらいですが

何度も何度も、それは楽しそうに

日々猛特訓中です!

 

 

 

 

 

12月に入ってやっと

色付き始めた我が家の紅葉

毎年、色付くのが早かったり遅かったり

モミジと夏に咲くルリマツリが

一緒に咲いていたかと思えば

モミジと水仙が満開を迎えた年も有り

異常気象!?と、もう

いちいち思わないことにしました。

素直に同時に楽しめてラッキーと^^

 

 

 

 

去年の夏ではまだ

この角度から見る景色には

カイサンがデッキの上から

こちらを覗いていました。

その時はその光景が見れなくなるのが

寂しいと、このブログで

つぶやいたことを覚えていますが

こうやって見ると

今の景色も悪くないですね。

あ、因みにカイさんはあの奥の

赤いドアの向こうで、今か今かと

ドアが開くのを待ってます(笑)

 

 

 

 

今週より喫茶ペイザンにて
シュトーレンをデザートメニューで
仲間入りしたところ早速
沢山の方にお召し上がり頂き
そしてパンプレートでも特別に
少しばかりですがお試し頂いてます

温かいお飲み物と共に

クリスマス限定シュトーレン

是非この機会にお試し下さい!

 

 

 

 

そして今週はキノコのクリームシチュー!

我が家の椎茸、まだ豊作です

食べるの手伝って下さいね♡

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

paysan instagram

 

 

 

 

喫茶ペイザンで。 23:59 -
冬の灯

paysan

12月 営業日

 

 

 

 

2016年5月より営業日が変わりました。
これまでの
週2日の営業 週3日の営業
となりますが
中日の土曜日は喫茶のみ11時〜の営業です。
詳しくは上記カレンダーのとおりです
どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

先日20日に開催されましたパン祭り

渋滞がおきてしまうほど

大盛況だったと、その足で店に

お立ち寄りいただいたお客さま

何人からも聞く事ができて

また有り難いことに店の営業も

同じく大賑わいとなりました。

改めてパン欲の力恐るべし!

を実感した次第です。

 

今回主催企画し、自らも

自家製みかん酵母でパンを焼く

こまっちゃん(小松製パン)が

「パンで島を元気にしたい!」

の情熱的な思いが、早くも実現への一歩

道筋を作ってくれました。

同業者同士の手を繋がせてくれた

こまっちゃんと地域活性化協議会の皆さま

そしてこの度、私たちに代わって

パンを販売してくれた

としちゃん&あいちゃん!

大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

paysanのシュトーレン

本日販売を終了し

今週から発送を開始いたしました。

今年も沢山のご注文を頂き

誠にありがとうございました。

 

そして今年からは

喫茶でもお試し頂きたく

シュトーレンセット(ドリンク付き)

を12月より開始いたします!

まだシュトーレンを食べたことのない方

日頃からシュトーレンが大好物な方

是非!この機会にお試しくださいね。

 

 

ミルクブレッド ¥380

http://www.q-paysan.com/shop/pindex.html

 

 

こちらも店頭で人気のミルクブレッド

12月よりホームページにて

販売開始いたしました。

牛乳を入れることでこんなにふんわり

柔らかく焼けるのですね〜

黒糖パンに続き

小さなお子さまや、お年寄りの方に

とても人気です!

こちらも是非お試しください。

 

 

 

 

近頃の休日の朝は

畑の見回りから始まります。

初めて蒔いてみたソラ豆の種

よ〜〜く目をこらして見てみると

芽が出ていました!

今年の春まで全く好きで無かった

ソラマメの種を蒔くほど

好きになろうとは思いもよらず(笑)

春が待ち遠しいです♡

 

 

 

 

 

畑の見回りと共にもれなく付いてくる

番犬たちと散歩。

1才になったばかりのサザエは

体力を持て余すほど元気で

カイはそんなサザエに付いていけず

私の側を離れないでいますが

サザエのように走り回れないにせよ

アゴの力だけはまだ負けず!

サザエが浜辺からくわえてきた

長い棒をあっという間に奪い取り

バキバキに折ってる姿を見ていると

なんだかホッとします。

 

 

 

 

 

夕方4時になると陽が暮れだし

すっかり薄暗くなる店内

お天気の良い日は

眩しいぐらい明るくなりますが

私はこの薄暗くなる店内が大好きです。

そろそろストーブが

必要なくらい冷え込みだし

またこの灯油の匂いも

幼い頃の楽しかったいろんな思い出が

蘇ってくる幸せな匂いです。

 

 

 

 

 

店内には少しではありますが

本を数冊置いています。

だいたいがこれまでpaysanを

掲載いただいた雑誌なのですが

お客さんが雑誌を開いて

パンの世界に入りこんでいる姿

沢山お見かけします^^

 

 

 

 

そして私も改めて

古い雑誌を開いてみたり。

するとほとんどの本に幼かった

息子達が載っている!

パン特集で沢山のパン屋さんの中でも

我が家だけが子供たち出演ってのも

少なくないほど^^

改めて我が家は異色なパン屋

ということが分かりました(笑)

さて、子供達が巣立った今

これからはどんなパン屋に

映っていくのでしょうね?!

それもまた楽しく妄想しながら

次のステップを

登っていこうと思います ✨

 

 

 

 

今週のパンプレートランチは

キノコのマカロニミートグラタン!

我が家の椎茸

まだ食べきれないほど実ってるので

食べるの手伝って下さいネ(笑)

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

paysan instagram

 

 

 

 

 

ひとりごと 00:39 -
島でパン祭り!

 

大三島

パン祭り出品のお知らせ

 

 

 

 

明日11月20日日曜日
大三島パン祭り!
広島県〜愛媛県は今治、新居浜まで
しまなみ海道をまたいで
11店舗のパン屋さんが集結します。
大三島と言えば
paysanが開業してからの約3年間
小さなハコバンにパンを積んで
大三島中を配達、販売で
走り回った
楽しい思い出が沢山詰まった島
その節は大変お世話になりました。

 

 

 

 

その仲間たちが主催するパン祭り!
出品という形ではありますが
お店と両方で営業させて頂きます。
第一回を記念してお勧めパンと共に
パン祭りだけのシュトーレンも
お試しサイズにて販売させて頂きます

是非この機会に天然酵母の

石窯焼きシュトーレンをお試し下さい!

 

 

 

 

大三島〜大島は
しまなみ海道、となりのとなり島。
パン祭りで山盛りお買い物した後に
paysanへ足を延ばしてもらって
ゆっくりとパンとお茶を
お楽しみいただければ幸いです
沢山のご来店ご来場
心よりお待ちしています!

 

 

 

 

paysan駐輪場に赤い花

サザンカか咲き始めたら冬到来

もう秋とは呼べない寒さになり

夕方5時になると

外はもう真っ暗です。

 

 

 

 

今年の猛暑を何とか乗り越えた

番犬たちには、お昼間のお日さんが

なんとも気持ちが良いようでして

サザエのイライラバロメーター

そこら中かじりアートも落ち着いた様子

けれど大好物のヘタパンを

ワザとカチカチに乾燥させて

オヤツに食べさすイケズな私(笑)

それでもあっという間に

食べていますけどもね^^

 

 

 

 

シュトーレン販売開始するこの時期は

受付業務で家から出れなくなる

私に代わって夫Qちゃんが

食事を作らなくては

ならないぐらい忙しくなります。

私はこの上げ膳据え膳な

束の間の生活が

忙しくても、ぶくぶく太っても

幸せでなりません✨

 

 

 

 

そして仕事がひと段落して目覚めた朝

珍しく朝から外に出てみました。

ついこの間植えたと思った

ニンニクの芽がネギ並みに育っていたり

収穫しようと狙っていた

甘柿がカラスにほとんど食べられてたり

昨夜降った雨で椎茸が

ポコポコ実っていたり

やっぱり外に出てみるものですね

コタツの中で上げ膳据え膳!

ずーーっとしていたいけど(笑)

自然の癒しには叶いません

気持ちがリフレッシュしました。

 

 

 

 

毎日食べきれないほど

実り続ける椎茸

食べるの手伝って下さい(笑)

クロックきのこマダム

椎茸の香りとプリプリの弾力

食感が楽しい美味しさです

今週のパンプレートランチにて

是非召し上がってみてくださいね^^

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

paysan instagram

 

 

 

 

イベント情報 00:50 -
シュトーレン2016

 

シュトーレン
大変お待たせしました

販売開始いたしました

有難いことに今年も沢山の

ご注文を頂いております!
あまり緊張しない神経の図太い
私なんですが(笑)
この注文開始時だけはドキドキワクワク
少しでも皆さまの元へ
お届けできれば嬉しいな〜っと。
あ、焼くのは夫ですけども(笑)

 

 

 

 

paysan のシュトーレンは
夏よりたっぷりのラム酒に漬け込み
熟成させたクルミとフルーツを
国産小麦と自家製天然酵母で練りこみ
石窯で焼き上げた、贅沢で芳醇な
クリスマスパンケーキです。
日を置けば置くほど熟成され
食べごろは人ぞれぞれのお好みですので
2、3週間ほどかけて少しずつ食べながら
熟成の変化をお楽しみ頂ければ幸いです。

 

 

 

 

そして今年お初のシュトーレン
お先に試食いただきましたハート
まだ熟成が浅いふんわり食感!
でもラム酒の香りとともに
後からジンワリくるまろやかな旨味は
paysanならではかも知れません むっつり


今年からは店頭限定でも
お試しプチサイズで販売いたしますので
初めての方は是非お試しください!

 

そしてホームページでの販売
有難いことに残りわずかとなってますので
ご注文はお早めに!

 

http://www.q-paysan.com/shop/pindex.html

 

 

 

- 18:59 -
きっと出来る

 

 

シュトーレン

注文受付開始のお知らせ

 

11月14日月曜日午後12時から

ホームページ、お電話、FAXにて承ります。

発送開始は11月25日金曜日からです

今年もpaysanの

石窯焼き天然酵母シュトーレンを

是非宜しくお願い致します!

 

*受付日までのご注文は承れませんのでご了承下さいませ*

 

 

paysan

11月営業日

 

 

 

 

2016年5月より営業日が変わりました。
これまでの
週2日の営業 週3日の営業
となりますが
中日の土曜日は喫茶のみ11時〜の営業です。
詳しくは上記カレンダーのとおりです
どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

そろそろXmasリース作ろうかと

木ノ実集めに裏の浜辺まで。
付いて来た男子たちは
退屈過ぎて磯へ散策!
老体のカイさんは私の側
サザエはオトンに付いて磯へ。
だけど障害物が多過ぎて
オトンに付いていけない様子です(笑)

 

 

 

 

 

そこで見つけた、まさかの山ブドウ

なんてなんて美しいキラキラ

このコントラスト!
大きな木の上で、たわわに実って
からまってたのを呑気に磯散歩

していたQちゃん呼び出し
木登りして収穫!
どうせ枯れちゃうけど
せっかくなので
ツルごと

生かしてリースにしました。

 

 

 

密かに夢でした

ブドウだけで寄せたリースハート

現実に考えれば不可能だと思うこと

大人になるにつれて増えてきます。

例えば子供の頃、森の中で

小枝や木を寄せ集めて

秘密基地を作ったら

そこで本気で暮らしていけると

思ってたあの頃の感覚!

オバさんとなった今の私には

とても懐かしく刺激的です。

 

 

 

 

その私の幼稚に広がる無限の願望

実は日常からちょくちょく

夫に叶えて貰っていた

ことに気が付きました(笑)

ノア・ショコラ

寒くなったら登場する
このチョコパンも、そもそも

「アンパンのようにチョコの塊が

餡のように入っていて、おまけに

生地には胡桃もたっぷり

入ったパン焼いて欲しい」

私の願望まみれから

叶えて貰ったパンでした(笑)

今では長い年月を経て

絶大な人気ものになりました!

(コレ、かなり自慢してます むっつり

 

 

 

 

地主さんが亡くなられて

とうとう使わなくなった畑を

駐輪場として借りた時も

屋根に穴が開いてた物置小屋を

わがまま言って直して貰った時も

今だ機能していない小屋だけど

本当に秘密基地を作ってるみたいで

楽しかったこと ♬

 

 

 

 

番犬たちの寝床

カイのは私が作り

サザエのはQちゃんが作り。

今では中庭で寝るので

不要となって、えらく大きなオブジェに

なってしまったけれど(笑)

初めて中に入って寝てくれた時は

本当に嬉しかったことハート

 

 

 


 

 

春にリニューアルした喫茶ペイザンも

かなり時間がかかりました(笑)

いつものことながら低予算で

悩みに悩みながらの工事。

でもお金が常にない(笑)

我が家だったからこそ生まれた

パンにお店に生活に

全てひっくるめてが私達の

人生そのものなのかも知れません。

神さまはよく知っています

私達がお金を沢山手にすると

ろくなことにならないことを 汗

 

 

 

 

『もしかしたら本当に出来るかも』

少しでもあの感覚に戻れる瞬間を

ずっと求め続けていたんだと

やっと気が付いたこの頃。

人生の第三章のスタートライン

もしかすると立てたかな?

と、自分で自分に

期待している今日この頃です。

 

 

 

 

ほっくり秋ジャガが出だしたので

カレーにはジャガイモ入れない

主義ですが、グラタンにするなら

ゴロゴロ入れたいな〜っという

コレまた私の勝手な願望で

生まれたカレーグラタン

今週のプレートランチですが(笑)

嬉しいことに大好評です^^

是非お召し上がり下さいね。

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

paysan instagram

 

 

paysanお知らせ 00:30 -
骨の髄までずずぃーっと!

paysan

11月営業日

 

 

 

 

2016年5月より営業日が変わりました。
これまでの
週2日の営業 週3日の営業
となりますが
中日の土曜日は喫茶のみ11時〜の営業です。
詳しくは上記カレンダーのとおりです
どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

11月に入って一気に寒くなりました

すると欲するものも忽ち

温かいもの、お汁もの、根菜類

編み物がしたくなったりします。

 

 

 

 

てな訳で、愛しのコタツ

出しました♡

今年からはデッカイ足が4本も

コタツから消えたので

ひとり占め率90%!

夫は夕飯時期以外はほっとんど

入らないので尚更です♪

 

 

 

 

調度、去年の今頃

我が家へやって来た生後二か月の

サザエもコタツ虫の一員でした。

ちょっと目を離すと

コタツに潜り込んでたっけ^^

 

でも成犬となった今は二代目番犬として

勤めを果たしてもらうため

カイサンと一緒に半外犬。

でも、、やっぱり夜が気になるので

急遽、段ボールで保温ベットを作成!

今んとこ全く入る気配ゼロですけども(笑)

 

 

 

 

そしてカイサンも寒くなると

蓄膿症が悪化しやすくなるので

お薬貰いに病院へ!

来年の2月で16歳を迎えるカイ。

さすがに足腰が弱くなり

ヒョイっと、トラックの荷台に

喜んで飛び乗っていたけれど

何度チャレンジしても足が上がらない 涙

そこで、これも急遽オトンが

作りましたスリープ!

なかなか可愛い出来栄えです

でも降りるときだけは

カイにもプライドがあるようで。

飛び降りました^^

 

 

 

 

それにしても

夫婦ふたりと犬2匹の生活

すっかり息子たちの居ない生活に

慣れてしまいました。

この子(犬)たちのおかげで

息子ロスになっている暇もなく(笑)

毎日楽しく暮らせていますが

どこか気持ちの張りが

ゆるんでるような気がします。

気持ちに少しばかりの緊張感

今の私達には必要のようです。

 

あ、だから近ごろ

ブクブク太ってるんだわ私!

(嘘です、随分前からです)

 

 

 

 

島のスーパーで度々目にする

島産網エビ!

あまりにも新鮮で美味しそう

だったので買ってみたはいいけれど

さてランチでどう生かそう??

殻を取るとあまりに小〜ちゃい汗

半日悩みました(笑)

そして悩んだ甲斐がありました!

 

 

 

 

ソテーしてから殻を取り

殻をミキサーにかけて

ジュースにしてから

いつもの旨みたっぷり

野菜スープの中に搾り出し!

なんと搾りカスは卓球ボールぐらい

小さくなりました(笑)

文字通り、骨の髄まで

ずずぃーーーと!

旨みたっぷりの濃厚エビスープ

となりました キラキラ

今週のパンプレートにて

お試し頂けると嬉しいですハート

 

 

 

 

そして早くもシュトーレンの季節

今年も夏の間からお問合せ

沢山頂いておりまして

大変お待たせいたしました!

 

シュトーレン

注文受付開始日は

11月14日月曜日午後12時から

ホームページ、お電話、FAXにて承ります。

発送開始は11月25日金曜日からです

今年もpaysanの

石窯焼き天然酵母シュトーレンを

是非宜しくお願い致します!

 

*受付日までのご注文は承れませんのでご了承下さいませ*

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

paysan instagram

 

 

paysanお知らせ 23:20 -
支え合う市場

しまなみ海道

通行止めについてのお知らせ

 

10月30日日曜日

サイクリングしまなみ開催につき

午前6時〜午前11時まで

今治IC〜生口島IC上下線とも

通行止めになります。

paysanの営業時間は変わらず

午前11時から営業しますが

お越しの際はご注意いただきますよう

宜しくお願い致します。

 

詳しくはコチラにて↓↓

サイクリングしまなみ

 

 

 

 

すっかり寒くなった今週

いつコタツを出そうかと思うほど

夜は足元が寒くなり

庭でも風が吹く度に大量の枯れ葉が

落ちるようになって

また掃き掃除が忙しい

毎日が始まります。

 

 

 

 

先日開催しましたクラフト市場
お天気怪しかった当日
小雨が少しパラついたものの
何とか大きな崩れもなく
そんな中でも過去最高のご来場者数
約4000人以上の方々で
大賑わいを見せたクラフト市場で
幕を閉じる事が出来ました。

 

年々賑わう市場

何とも嬉しい悲鳴でありますが

同時に主催者メンバーの

気持ちとは裏腹に、体力がなかなか

付いていけないお年頃を(笑)

つくづく痛感してしまった次第です汗

 

 

 

 

 

 

けれどそんな中、今年は更に沢山の

ボランティアスタッフさんが

準備から後片付けまで

手となり足となって支えて貰えて

だからこそ実現することが出来た

クラフト市場と言えます!

なのでまた来年に向けて

おばちゃん達は体力づくりに

勤しもうと心に誓いました!

(てか、これは私だけか 汗 )

 

今年も恒例の市場の様子を少しずつ

しましまブログpaysan Facebook

紹介させていただきますので

覗いてい頂けると幸いです。
沢山のご来場いただき
誠にありがとうございました!

 

 

http://www.q-paysan.com/shop/pindex.html
 

 

今年も揚げます
黒糖揚げベーグル!
夏の間から沢山のお問合せを
頂いておりました。
しっとりジュ〜シ〜でいて
パンなのにドーナツのような
喉ごしとろける美味しさが人気です。
11月より店頭とHPでも
販売いたしましたので

是非お試し下さい!
 

 

 

 

 

そしてこの揚げベーグルの
写真を探していて見つけてしまった
サザエが我が家へやって来た頃の写真!
もう調度一年経つんですよね〜

ついつい魅入ってしまって

仕込みが大幅に遅れてしまいました(笑)

 

上の写真は、サザエを連れて来た日

カイとのご対面の瞬間です

一瞬サザエがひるんだものの

このあとすぐにカイを追っかけ回し

カイはオトンの懐に逃げ込む日々が

しばらく続く事になります(笑)

 

 

 

 

老犬カイが元気になるなら!

と、サザエを迎えた訳ですが

この時は一瞬、失敗したかな??

と思うほど、元気いっぱいのサザエに

戸惑うばかりのカイでした。

けれど、犬にもちゃんと

犬の世界ってのがあるのですね。

あれだけ嫌がっていたカイが今では

上手にあしらい、また時に怒り

ちゃんと兄貴の風格満載で

サザエにとっては居なくては

ならない存在になりました。

 

 

 

 

 

今週のパンプレートランチは
枝豆(黒豆)のパングラタン!
一気に寒くなった今週
昨日も今日も沢山のお客さまに
食べて貰えました^^
明日も勿論ご用意していますので
島外の方には一時間遅れとなりますが
お天気も久々の
サイクリング日和のようですし
ぜひぜひ!しまなみ海道の旅にて
お越しください♡

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

paysan instagram

 

イベント情報 00:47 -
クラフト市場でお待ちしています!

 

paysan

10月営業日のお知らせ

 

村祭り、イベント主催の為

10月の営業日程が
少し複雑で申し訳ありませんが
ご確認の上ご来店頂けると幸いです

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

2016年5月より営業日が変わりました。
これまでの
週2日の営業 週3日の営業
となりますが
中日の土曜日は喫茶のみ11時〜の営業です。
詳しくは上記カレンダーのとおりです
どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

10月23日日曜日

クラフト市場出店のため

22日(土)と23日(日)

店頭での営業をお休み致します。

クラフト市場会場では11時販売予定です

当日、約50店舗のお店が出店いたします

この機会に是非お出かけください。

 

クラフト市場でのパンのご予約は

承れませんのでご了承下さい。

 

 

 

 

今日になって一気に秋深まり

窯の火が恋しい季節になりました。

冷たい風と共に金木犀の香りが

家中に漂い何とも気持ちいい*

 

 

 

 

またパンたちも季節の変わり目が

最もふっくら焼ける時期。

中でも創業以来大人気の黒糖パンは

ふんわり、もっちり、しっとり

の三点セットで益々人気急上昇です^^

 

 

 

 

先日、覚悟を決めて
私も伸さんの船に乗り釣りへ出かけました。

伸さんと出会って15年間の中で

船に乗ったのはこれが3度目。

その間、訪れる友人は皆

必ずと言っていいほど乗せて貰って大満足!

だけど私は、競艇並みのあのスピードが
怖すぎて恐ろし過ぎて💦

 

 

 

でもです。

夏に息子と釣りへ行って以来

楽しさ覚えた私は

何度もスピード出さない事を約束!

釣り欲が勝ちました(笑)

しかも釣り名人と一緒ともなれば

釣れるに決まってますからね〜 むっつり

案の定!

アジにイワシにキスにアオリイカに

私が乗ってるって事で

いろいろ技を変え釣ってくれました^^

そしてやっぱり伸さん

カッコよかった❤

 

 

 

 

そして釣ってきた魚で早々に調理!

伸さんは釣るだけでなく料理も

抜群に美味しい!

足腰が弱くなってるので

近ごろ貰う時は私が捌き担当!

この日は一緒に並んで調理したものの

伸さんのスピーディーさには叶わない汗

お刺身に天ぷら、煮つけに、炒め物、お汁

あっという間に出来上がり!

何処のお店で食べるよりも

伸さんの釣った魚が美味しい訳

一緒に作ってみて納得。

Qちゃんが釣り技伝授して貰うなら

私は調理技マスターしなくては!

 

そのうち、居酒屋ペイザンに

職種が変わってたらゴメンナサイね(笑)

 

 

 

 

いよいよ今週末に控えたクラフト市場
しましま恒例の家族総出の会場掃除
今年もボランティアの方々にもお手伝い頂き

駐車場の草刈りから始まりお掃除まで

小雨の降る中、短時間で
済ますことが出来ました。

 

 

 

 

昼食は恒例となった

私の賄い魔女カレー 魔女

魔女の由来は画象を見てのとおり

鍋ギリギリまでズクズクと煮零れても

強引に煮込んでしまうからです汗

勿論!怪しい薬草や虫は

入っていませんよ(笑)

 

shima2 net が結成10年

そしてクラフト市場も今年9年目!

初めのきっかけは

挿絵を頼まれたことから。

 

 

 

 

それが今では情報紙を1万枚刷り

しましまカフェ作りに倉庫作り

何度も何度も同じ釜の飯を食べながら

メンバー4人+各旦那さん4人で

一丸となって楽しんでこれました。

<しましま10年の振り返り>

 

そして10年ともなれば

私達もそれだけ老けていく訳でして 汗

それでもメンバー平均年齢60代

みんな病気知らずで元気過ぎ!

唯一40代の私が一番体力無いぐらい汗

「あと何回出来るかな?」が

口癖の私達ですが、何だかんだ言って

ジッとしていられない族

腰が曲がっていても何かしら集まって

フシャフシャお菓子を頬張りながら

楽しくやって居そうです(笑)

 

 

 

 

明日に控えたクラフト市場

なんだか昨日から雲行き怪し💧
でも、しましまメンバーは皆
強烈な晴れ女集団!
島中大雨降る中クラフト会場だけ
降らなかったって年が
有ったくらいです(笑)
そして一気に肌寒くなりました🍂
喫茶ペイザンからも温かクリームシチュー
グリッシーニ付きでお出しします!
約50店舗のお店が海辺の小さな集会所に
所狭しと並びますよ!
是非遊びに来て下さいね〜

 

 

paysan パンの販売は11時からです

 

 

クラフト市場
10月23日 日曜日
10:00〜16:00
今治市宮窪町友浦集会所


*会場案内はしましまブログにてご確認下さい*
http://shima2net.jugem.jp/?cid=9

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

paysan instagram

 

 

イベント情報 09:21 -
秋三昧

 

paysan

10月営業日のお知らせ

 

村祭り、イベント主催の為

10月の営業日程が
少し複雑で申し訳ありませんが
ご確認の上ご来店頂けると幸いです

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

2016年5月より営業日が変わりました。
これまでの
週2日の営業 週3日の営業
となりますが
中日の土曜日は喫茶のみ11時〜の営業です。
詳しくは上記カレンダーのとおりです
どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

10月23日日曜日

クラフト市場出店のため

店頭での営業をお休み致します。

クラフト市場会場では11時販売予定です

当日、約50店舗のお店が出店いたします

この機会に是非お出かけください。

 

クラフト市場でのパンのご予約は

承れませんのでご了承下さい。

 

 

 

 

陽気な秋日和

今年の夏は特に暑かったせいか

この心地のいい気候が夢のようで

気持ちまでも晴れ晴れ!

忽ち旅に出たくなります紅葉

 

カニが大の苦手のサザエだけど

カマキリは克服した様子です(笑)

 

 

 

 

夜はもう靴下無しでは居れないくらい

寒くなりましたけど

この夜はこの肌寒さが嬉し過ぎて

最後の素足を冷たい床にスリスリ♬

名残惜しみました^^

 

 

 

 

真夜中の映画鑑賞

年中観ている映画ですけども

より快適に集中して楽しめます

 

映画【レオン】
「生きる歓びを知った。
大地にしっかり

根を張って2人で暮らそう」


何度観ても胸がうずうず。
Sting の
shape of my Heart が

また切ない…

 

 

 

そして我が家にも続々と
秋の食べ物、胃袋に入ってます(笑)
高知の漁師さん直便の戻り鰹!

ちゃ〜んと薬味まで付いていて

こ、れ、は、旨すぎました♡

 

 

 

 

柔らかく、香ばしく、脂も乗ってて。

送ってくれたお友達から

なるべく分厚く切って!に納得です^^
またミョウガが合うこと!
ミョウガも去年まで

苦手だったはずなのですが。。

癖の強いモノが好きになる

お歳頃(笑)

 

 

 

 

16年目の村祭り

今年も船(櫂伝馬)を出すことが出来て

海の神さまに感謝の気持ちを

子供の舞で伝えます

櫂を漕ぐオジサンたちも

とてもカッコ良いキラキラ

 

 

 

 

 

Qちゃんが祭りに出て居る間に

私はお隣しんさんと看板作り!

釣り名人の伸さんは
木工細工の名人でも有りまして。
我が店の色あせた駐車場の看板の

ことを話すと早速作ってくれると言う⁉️
しかも文字が浮き出る彫り細工!
言うてみるもんです むっつり

 

 

 

 

さすが伸さん!
ほぼ半日で作ってしまいました。
伸さん曰く
けや木だから腐りにくく
エナメルぺンキだから
ハゲにくいんですって^^
駐車場の文字は彫るのに
複雑過ぎたので遠慮して P だけで(笑)

 

 

 

 

そしてアオリイカが

釣れだすのもこの時期。

イカ釣りだけはQちゃんも

伸さんに負けない名人の域!

今年は釣れ年らしく

ちょいと30分ほどの間でも

3マイ〜4マイ釣ってきます。

 

 

 

 

釣ったらその場でしめて

直ぐに捌き冷凍保存!

お刺身で食べると格別美味しいですが

釣ってすぐに生きたまま

合わせ調味料に漬け込む沖漬けや

炒めても、プリプリ柔らかくて

美味しいです(^〜^)

そこで今週のパンプレートでも

皆さまにお裾分けを!

 

 

 

 

自分で言うのもなんですが
イカ下足入りチリコンカン!
ホッペが落ちそうな旨み食感… (*´꒳`*)
本日も沢山の方に食べて貰えて

本当に良かったです!

夫の手にかかっている今だけの旬(笑)

是非ご堪能下さい。

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

paysan instagram

 

 

- 23:27 -
釣り名人を目指して!

 

paysan

10月営業日のお知らせ

 

村祭り、イベント主催の為

10月の営業日程が
少し複雑で申し訳ありませんが
ご確認の上ご来店頂けると幸いです

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

2016年5月より営業日が変わりました。
これまでの
週2日の営業 週3日の営業
となりますが
中日の土曜日は喫茶のみ11時〜の営業です。
詳しくは上記カレンダーのとおりです
どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

10月23日日曜日

クラフト市場出店のため

店頭での営業をお休み致します。

クラフト市場会場では11時販売予定です

当日、約50店舗のお店が出店いたします

この機会に是非お出かけください。

 

クラフト市場でのパンのご予約は

承れませんのでご了承下さい。

 

 

 

 

秋の風がそよそよと

この数日の間にやっと気持ちいい

秋晴れが続いたのもつかの間

またしても台風の接近で

梅雨並の長い雨と風となりました。

 

 

 

 

 

ると、忽ち番犬たちは

退屈の極致(笑)

特に若造サザエは

ちょっと目を離した隙に

そこら中をかじります汗

大きな骨っこ与えてみても

本当に退屈そうでして

「オカン、退屈」

と目が言ってる(笑)

 

 

 

 

 

仕方がないので

そんな退屈坊主を連れて

強風の中、畑仕事に出ました。

するとはじめは大喜びで

外へ飛び出したサザエでしたが

風で竹や木々が大きく揺れて

すれる音にビビりまくり

私の側でブルブルと離れず(笑)

因みにカイさんは

耳が遠くなっているので平気な様子。

オトンがニンニク植える間

ちゃんとあぜ道歩いて

付いていくんですよ^^

 

 

 

 

釣り名人お隣の伸さんは
ここんとこ、足腰悪くて
船を出せずにいたけれど
「サヨリ取りにおいで」と電話が!
待ってました♡
ついでに脂ノリノリの鯖まで!
サヨリは30匹っ^^

今まで当たり前のように

捌いたお魚を貰っていましたけど

今となっては本当に貴重な存在
 

 

 

 

勿論、捌くの手伝わせて貰って

これからは伸さんの手となり

足となりながら

釣り技、捌き技、調理技を

伝授して貰はねばと

意気込む夫婦でございます!

 

やっぱり釣りたては

どんな料理にしても美味しいですね〜

天ぷらもサクサクホクホクで

美味でした 犬

 

 

 

 

 

 

そして早速翌日!

夫は伸さんの船に乗せて貰い
これまた30匹釣れました^^

今週のプレートランチに
サヨリのカツサンド!

でしたが・・・

 

せっかくの秋日和なのですが

明日9日日曜日は島のお祭りのため
営業をお休みさせて頂きますすみません
早く伸さんのように釣り名人になって!

(まず10年はかかるでしょう 汗

皆さまに食べて貰えるように

頑張りますね(笑)

 

 

 

 

そして秋のパンと言えば

ベーグルシナモンレーズンと

紅茶パンたち!

毎年待っていて下さる

お客さまから早くもご注文が沢山!

本当に嬉しい限りです♡

そして私の中でもベーグルの中では

断トツ、シナモンレーズン^^

冬季限定でございますので

是非!お試しくださいね。

 

 

http://www.q-paysan.com/shop/pindex.html

 

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

 

 

 

イベント情報 00:07 -