welcome to home
老いを笑いに変える

 

 

 

8月の営業日

 

毎週金・土・日曜日 11:00-17:00

パン販売と喫茶営業は金曜日と日曜日

土曜日は喫茶のみの営業

となりますのでご了承ください。

 

お盆の営業日

11日(金) 〜1 5日(火)まで

営業致します。

(パン販売日は上記のカレンダーどおりです)

 

 

 

 

あっという間に過ぎた7月

もうお盆営業のお知らせの季節です。

毎年8月と言えば

息子達の部活の応援観戦

大会がある度に他府県に小旅行で

毎回強烈に暑い競技場

ってのだけは、必ず印象に残ってる

8月ですが(笑)それももう無いのかと

思うと少し寂しく

これからは強烈に暑いだけの夏

になりそうです 涙

 

 

 

 

これだけ暑い毎日なのに
私が夏バテしない理由
それはやはり食べるから(笑)
菜園をはじめて
毎日実る夏野菜を山盛り贅沢食い。
そして近頃マイブームのカスクート!
明太子バターにガーリック
カリッとバターに
生ハムくるくる巻きは

仏パンの縦切りスティック
毎日でも飽きません
(^〜^)

 

 

 

 

近ごろ店先の庭で

死んだように眠るカイサン(笑)

苔の生えた冷たいレンガの上が

気持ちいいようで

大イビキかきながら爆睡!

しかも蓄膿症の彼は

度々、鼻血交じりの鼻水流してます鼻血

当然ながらそんな事情を知らない

訪れるお客さんはビックリ!

 

でも、実はとっても元気な

カイさんだということが分かると

口から呼吸でプカプカ

音をたてて眠る姿も

 

 

 

 

地面に付きそうな

常に長さ新記録更新の

鼻水ブラブラさせてる姿も

大爆笑の注目の的!

なんで笑われてるか分からない

カイですが、何にせよ相手されてることが

幸せなカイさんなのです。

 

どんどん老いていく愛犬に

寂しさ感じる時も有りますが

老いもボケも全て笑いに変えて

接してると本当に幸せそうで。

彼を見ながら自分たちの老後も

こんな感じがいいナ〜と

思うこの頃です。

 

 

 

 

営業前日の仕込み
気が付けば鍋の中が真っ黄色!

いつもスープを先に決めてから

サラダや他のメニューを決めますが

私の少ない料理知識の基本は^^;

緑黄色がベースなので

こう色が片寄ってしまうと

結構、焦ります💦

 

 

 

 

ま、他の色は

後付けという事にして(笑)
今週のスープは
冷製コーンポタージュです!

 

・・・・・・。

 

やっぱり黄色いですね^^;

 

 

http://www.q-paysan.com/

 

 

そして長らくお休みしていました

創業以来ずっと人気ものだった

ベーグルブルーベリー

8月より復活!販売いたします^^

ついでにこちらも人気もの

クリームブルーべリーと

フレッシュな生ブルーベリーを

沢山乗っけた ブルーベリーさん!

ホームページと店頭にて

お買い求め頂けますので

是非この機会にお試し下さい。

 

 

paysan HP

facebook & instagram

 

 

家族 00:03 -
帰る場所

 

 

 

6月の営業日

臨時休業のお知らせ

 

毎週金・土・日曜日 11:00-17:00

パン販売・喫茶営業は金曜日と日曜日

土曜日は喫茶のみの営業

となりますのでご了承ください。

 

*6月2日(金) 〜 4日(日) お休み頂きます*

 

 

 

 

 

今日は冷たい風が
時おり吹く気持ちの良い日
今週は臨時休業を頂いております。
せっかくの ペイザン日和
とても残念ではありますが
また来週もお天気に恵まれる
ことを願って皆さまのご来店を
心よりお待ちしています。

 

 

 

 

実はお休みを頂いて

長男が東京で職についてから

初めての職場へ行ってきました。
コテンパンにシゴかれているとは
聞いていましたけれど(笑)
これがなかなか愛情溢れる職場でして

自分の20代の頃を思い出しました。

私もあの時期に本気で叱ってくれる

上司に出会っていなければ

子育ても全く違っていただろうと

働く息子の姿を見ながら

つくづく思いました。

 

 

 

 

 

 

 

そしてオーダーするもの全てが
ギガ盛りサービス(笑)

実は1月に息子と部屋探しで

東京に来た時に、ふらりと休憩で入った時

ビビッとご縁を感じたお店ハート

まさか本当に就職してしまうとは(笑)
ひとつひとつ安全な食材にこだわった

どれも美味しゅ〜うございました。

 

 

 

 

そしてせっかくなので足を延ばして

鎌倉と江ノ島へ
修学旅行生と外国人だらけの中
店員さんの呼び込みが
私たちにまで英語 ⁉︎
確かに息子、口開かなければ
韓国人に見えるかも(笑)
そして私は観光よりも何よりも

江ノ島ビーチで建設ラッシュ中の

海の家に釘付け♡
出来上がりまで見ていたかったな〜。

 

 

 

 

鎌倉、江の島以外にも

築地市場から夜の新橋まで

終電まではしご酒をし(笑)

この度も我が家おなじみ

食いだおれな東京旅となりました。

 

まだまだ無鉄砲で

頼りないとこ満載の息子ですが

恥じらうことなく親と肩を組んでくれる

息子に少し寂しさを感じながらも

早く一人前になった息子たちと

食卓を囲める日を夢見ながら

東京を後にしました。

 

あ、私との写真もありますが

あまりにもデブイ姿なのでNG ブタ

 

 

 

 

 

 

島に帰り家を空けてた数日間の間に

畑の野菜たちの成長ぶりにびっくり!

畑仕事がこんなに楽しく思えたのは

和歌山にいたころ以来^^

潮の匂いを感じながら野鳥の鳴き声と

遠くで聞こえる汽笛の音

この年になってやっとわが家へ

帰ってきたと、ホッと息がつける

大切な場所となりました。

 

 

 

 

paysan HP

facebook & instagram

家族 21:56 -
初夏の匂い

 

 

 

 

5月の営業日

 

毎週金・土・日曜日 11:00-17:00

より営業致しますが

ゴールデンウィークは

祝日も特別営業致します。

パン販売・喫茶営業は金曜日と日曜日

土曜日は喫茶のみの営業

となりますのでご了承ください。

 

*6月2日(金) 〜 3日(土) お休み頂きます*

 

 

 

 

桜があっという間に散った後

あっという間に芽吹いた我が家の紅葉

新緑の黄緑がキラキラと
こぼれ日浴びて揺れています。

それと同時に日中は夏並みの暑さ!

野鳥の合唱と共にあまり歓迎できない

生きものたちも続々と💦

束の間の春はもう

終わりを迎えそうな暑さです。

 

 

 

 

そして桜に変わって

今週活けた花はヤマブキ。

とっても鮮やかな深い黄色が

芽吹いたばかりのフェンネルの葉

と共にとても涼しげです。

ヤマブキ色とは

良く言うたものですね〜

 

 

 

 

 

神戸で暮らす次男が遅めの春休みで
帰ってきた今週の休日

我が家のいつもの晩餐で

食っちゃしゃべり

食っちゃしゃべりの毎晩!

その間「うま〜〜い♡」

を何度聞けたことか(TT)

一人暮らしの普段

ろくなものを食べてないことが

うかがえるだけに切ない…。

 

 

 

 

 

 

そして帰省して一番したかった事!

早々ケーキを焼く。
オレンジの代用に安政柑に
焼き目を付けて。
コレがサッパリ甘くて
ほのかな苦みが合うこと!

神戸の小さなケーキ屋さんに勤めて

丁度一年だけど

まだ製造にはついておらず

販売とカフェのホールスタッフなのに

いつの間にこの技術身についたのか??

根元に刻んだ板チョコ

付けちゃったりなんかして!

な・ん・せ

激うまでございました♡

 

 

 

 

photo by yousuke

 

 

そしてずっと会いたかった愛犬たち!

近ごろめっきり老いが進む

カイさんのことを心配していたけれど

相変わらずの兄貴歓迎っぷりの

喜ぶ姿に一安心^^

サザエは言うまでもなく

いつものごとく初対面状態(笑)

超!人見知りのツンデレ姿に

また癒されたようです。

 

 

 

 

 

2日目の息子ケーキ
マカロンのようでチョコスポのようで
しっとりサクサクの
ショコラ生地にフランボワーズの
クリームとソース!
甘酸っぱくて旨い(≧∇≦)
いくらでも入るんですけど。。てか

オカンをこれ以上太らさんといて〜

と嘆きながら毎晩食後のデザートに(TT)

 

そしてこの春からハレて
製造に入り正社員です!

高校を卒業してすぐ自分で連絡し

面接を受け、ホールスタッフとして

アルバイトでもいいと、飛び込んだ

あの頃がつい昨日のようですが

念願のケーキ作りを

思う存分、学んで感じて仕事して

皆様のお役に立って欲しいと願います。

 

 

 

 

 

 

裏山をお散歩してたら
半山化(笑)している我が家の畑に
大きな竹の子発見!!
早速湯がいて一晩あく抜き
そして切ってみると何ともいい香り〜
実は竹の子も豆に続き
全く興味のなかった私ですが
今では大好物でございます♡

 

 

 

 

あまりにも大きいので
今週のプレートランチにも
竹の子グラタンにしてお裾分けを!

そして今年も作りました

モトさん(大三島・越智農園)の

無農薬甘夏を使ったマーマレード

をジャムトーストとして。

それと春一番に実った我が家の

レタスをコンソメスープに。

その他、よもぎブレッドに

春二番成りのスナップエンドウも!

春満載のプレート

どうぞ召し上がってくださいね 菜の花

 

 

 

 

 

訪れるお客さんを知らせてくれる

二代目番犬サザエも近ごろ

ちゃんと仕事しています(笑)

吠えるあまりの太い声に上がってきて

姿を見たお客さん達がビックリ!

カイさんが吠えてるのかと誰もが

勘違いするほど体に似合わない声(笑)

このイキった顔を見ると

自分の声に自信を持っているようです^^

そんなイキリサザエと共に

沢山のご来店をお待ちしていまーす!

 

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

paysan instagram

 

 

 

 

 

 

家族 00:31 -
大人になったかな?

 

 

 

 

5月の営業日

 

毎週金・土・日曜日 11:00-17:00

より営業致しますが

ゴールデンウィークは

祝日も特別営業致します。

パン販売・喫茶営業は金曜日と日曜日

土曜日は喫茶のみの営業

となりますのでご了承ください。

 

*6月2日(金) 〜 3日(土) お休み頂きます*

 

 

 

 

まだまだ夜は冷え込むこの頃

コタツがなかなか仕まえません(笑)

でも昼間はさすがに春ですね

こちらもやっと桜が満開をむかえ

島はどうやら周りに比べると

かなり遅いようです。

 

 

 

 

 

そして今年もお花見出来ました

お隣の島、伯方島は開山公園

実は今週は神戸から大切なお客さんが

移住16年目にして初めて来た日。

その人は私達夫婦にとって共通の恩師

この人が居なければ

今の私達は存在していないと言っても

大げさではありません。

 

 

 

 

 

そして当初16歳だった私にとっては

恩師以前に父親としか

言いようが無い存在でした。

その頃の私は親元を早く離れ一人暮らし

あの頃は早く大人になった気でいたけれど

思い返せばとんだ子供もいいところ(笑)

そんな調子に乗っていた私を

ほっとく訳にはいかないと

思ったに違いない!

ぐらいのバカっぷりでした はなくそ

 

 

 

 

 

 

そして二人にとっても

未知なる食の世界へ

導いてくれたのが父(恩師)でした。

私達が食べる事が大好きな理由

それは毎日楽しい会話と知識、人生観、哲学

食卓を囲みながら様々な角度から

広い世界を教えて貰い

友情とは、恋人とは、親とは、神とは etc...

本当に毎日が楽しい

食卓だったからです。

 

 

 

 

けれどそんな楽しい日々は

永遠には続く訳では無く

私達も自分たちの人生を

歩まなくてはならない日が来ました。

それから20年近くが経ち

その間に阪神大震災で被災し

子供が生まれたことを機に

友人の営む和歌山のパン屋さんに勤め

田舎暮らしを初体験。

そして三年を経てココ愛媛は大島へ移住

その時は思いもしていなかった

パン屋を職業に持つ事になりました(笑)

 

 

 

 

まさかその自分たちが焼いたパンを朝食に

父と食卓を囲む時が来るなんて

人生って本当に分からないものです。

そして夕食には父の美味しい手料理を囲み

あの頃とは違う大人になった私達!?

と楽しい会話が尽きることの無い

食卓を連日過ごしました。

 

そしてお花見ついで数年ぶりに

島々を案内して、改めて島の

美しさを実感した休日

また秋に再来することを約束し

神戸へ帰って行きました。

 

 

 

 

昨日の通り雨で一気に散った桜
でもでも、ちょこっとだけ枝をいただき!
桜を活けられる贅沢感
お店ではまだまだ満開です🌸

 

【追記:桜の枝は我が家の木からです!
しかし「桜きるバカ梅きらぬバカ」
って言いますのにね
枯れちゃうかな・・覚悟します】

 

急に降る雨や強風

「寒くもなく暑くもなく
こんなに陽気なお天気は
年に10日ほどではないか?」
と郵便配達のおじさん
そう言われてみると本当ですね。

 

 

 

 

そんな突然やってくる雷に
サザエはブルブル震え
耳の遠い老犬カイさんは
「オカンなんでおんの?」
って顔(笑)
暫く床につけずの夜が続くのですが

これはこれで子供が巣立った今

私には至福だったりもしますハート

 

 

 

 

連日降った雨で

我が家の原木椎茸が一気に実りだしたので

今週のランチはキノコスープにしました!

そして4月から再開した

よもぎパンたちも大人気

誠にありがとうございます!

プレートランチにも よもぎブレッド

デザート代わりに最後の一口

春を感じて下さいネ。

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

paysan instagram

 

 

 

 

 

 

 

家族 01:17 -
静かな Birthday

 

3月の営業日

 

毎週金・土・日曜日 11:00-17:00

より営業致します。

 

パン販売が金曜日と日曜日

土曜日は喫茶のみの営業

となりますのでご了承ください。

 

 

 

 

春一番の風

とは、、ほど遠そうな

まさかの綿雪が降った休日

オリーブの苗木を植えていた時の事

どうりで寒いはずでした

雪が降る時って本当に寒いです。

でもこの日が最後の寒波と

聞いてはいたけれど

まだまだ寒い日は続きました。

 

 

 

 

二代目番犬サザエは我が家へ来て

1年とちょい。

まだまだビビリのツンデレキャラ

普段、カイサンとテラスで過ごし

絶対家の中には入ってきませんが

大風や雷がなると慌てて

私たちの居るコタツの部屋へ

叱られるの覚悟で逃げ込んでくる汗

そしてこの日も

強風で家がガタガタと音をたてた時

心臓バクバクで我が元へ(笑)

この世に生まれ1年ちょい

まだまだ知らないことだらけのサザエです^^

 

 

 

 

そしてミモザの日

この世に生まれて四十ウン年になった私(笑)

「旨いもん食べにいく?」

と言ってくれた夫でしたけど

改めて何が食べたいかと

頭に浮かんだのが 苺のケーキ でした。

毎年、次男が何も言わなくても

焼いてくれていましたが

さすがに巣立った今はそれも叶わず 涙

そこで夫が久々のチャレンジ!

息子に電話で焼き方を聞く

会話を聞きながら、改めて息子達が

居なくなったことを実感しました。

でもって、夫婦二人なのに

出来上がった直径18cmの苺ショート

4人家族のいつもの習慣が夫にもあったのね(笑)

でもおかげで3日間堪能!

幸せでした ペコちゃん

 

 

 

 

一枚目のピチピチ

ボディコンワンピースを失敗し

編み直してやっと完成してから

調子漕いで早速2枚目のワンピースに挑戦!

今度こそ一発勝負で頑張りますっ

 

いつも『欲しい!』と思えば

初挑戦でも無理矢理形にしたくなる

私でしたけど、今回に限っては

趣味の域に入ったかもしれません ♪

この地道にコツコツ

でもって実用的で!ってとこが

ワタシの性に合っているようです^^

 

 

 

 

編み物に火を付けてくれた

師匠(ご常連さん)に頂いた

レッグウォーマーが本当に暖かくて!

「せっかく時間かけて編むのだから

良い毛糸を使わないとね!」

本当にその通りですね。

天候の変化が激しかった今週

束の間のポカポカ陽気に

引っ付き虫カイさんと編み物

近頃の至福な時間です。

 

 

 

 

けれど雪が降ろうとも

やはり春は到来!

連日お客さまで賑わう営業日

パンに、喫茶でお食事に

フロランタンを食べながらの

午後のティータイムに!

そんな光景に幸せ感じるこの頃

こんな辺鄙なところなのに

本当に有難い限りです。

 

 

 

 

 

パンの調子も絶好調!

どれもふっくら元気に膨らみ

どいつもこいつも

可愛らしい表情していますハート

そして近頃

写真を写す暇が無いのですが

今週のパンプレートランチは

春野菜たっぷりの豆スープと

4種類のトーストです

パンに、お食事に、スイーツに!

是非お召し上がり下さい 桜

 

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

paysan instagram

 

 

 

 

家族 23:20 -
エネルギッシュな輝き

 

 

2月の営業日

 

毎週金・土・日曜日 11:00-17:00

より営業致します。

 

パン販売が金曜日と日曜日

土曜日は喫茶のみの営業

となりますのでご了承ください。

 

 

 

 

強烈な寒波が来たと思いきや

今週はまた嘘みたいな春陽気

子供達が小さい頃は

こんな気温差が激しい時

風邪引き合いの競争だったけど

今は脂肪たっぷりなせいか??

ここ数年風邪引きません(笑)

 

 

 

 

 

外にいた方が暖かい今週は

庭や家の周りをいろいろメンテナンス!

その間、番犬たちも日向ぼっこ。

カイサンの若い頃は

リードを離したもんなら

すぐ暴走し冒険心満載だったけど

16歳と老犬になった今では

私に引っ付き虫状態。

抱っこされることも

嫌いだったはずなのに・・

犬にも赤ちゃん返りがあるようです 犬

 

 

 

 

先日、東京にいる長男から

「ダッフルコート送って下さい」

と連絡あり。。。

以前は古くさいと言って

見向きもしなかったオトンのコート。

前にもオトンの一張羅

紺ブレ持って行かれたところ汗

今のファッション界

70年代ぐらいに返ってるのでしょうか?

息子達のコーデを見てると

高倉健さん演じる刑期を終えて

出てきた青年にしか見えません(笑)

 

 

 

 

つい最近、再出発したばかりの長男

早くも職につき充実した楽しい

毎日をおくっている様子。

我が家の薪仕事を

手伝ってくれていたのがつい

昨日のように思える時の速さ汗

けれど次へと決断してからの彼は

エネルギッシュに満ち溢れ

眩いばかりです!

 

 

 

 

今回、息子が大学を辞めたことにあたって

同時期に悩む親御さんの声を

沢山耳にする機会がありましたので

まだ生々しい経験から一言(笑)

 

やり遂げることが出来なかったこと

それは確かに胸を張って

自慢できることではありません。

特に期待満々で送りだした

親にとってはカッコ悪いです(笑)

けれどそれは失敗だったとしても

けして恥じることとは思いません!

逆に「この道ではなかった」と

自分で判断し行動に移せる

我が息子に安堵した次第です。

そして人が生きる上で一番

必要なことだとも思うのです。

 

 

 

 

時に夢破れ諦めることにも

失敗したことを認めることにも

とても勇気が要ることです。

けれど人に決めて貰う訳には

いかないのが自分の人生!

私達親は傷を負って帰って来る

息子の羽を休ませてあげること

ぐらいしか出来ませんが

でもそれでまた羽ばたくことが出来るなら

それで親としては本望です!

 

まだまだ若さゆえの無鉄砲な勢いに

心配は尽きませんが

怖いもの知らずで突き進めるのも

この年頃だからこそ。

夢に向かって突っ走って欲しい!

と、言う前から既に誰にも止められない

勢いで走ってますけどもね(笑)

 

 

耳まで愛して。

パン界のオールラウンダー「食パン」の底力

 

 

急に食パンの注文が増え
なぜだろう・・・??
と思っていたらこのことでした!

Yahooライフマガジンの
届くのが待ち遠しい!
絶品「お取り寄せ 食パン」5選

にご紹介いただいておりました
全国のパン屋さんと
肩を並べさせて貰って
なんだか恐縮ですが
やはり素直に嬉しいです!
掲載頂きありがとうございました。

 

 

 

 

今の食パンに至るまで

長い月日を費やしました。

あまり元気に膨らんでくれなかった当初

「型を小さくすれば!?」

と、何度も提案して来ましたけども

夫は絶対あきらめない頑固さ汗

まさにその甲斐が

あったと言えそうです 大泣き

 

 

 

 

先日の営業日

朝から雄叫びあげました!
わかっちゃいたけど
旨すぎるんですもん
チョコクロワッサン♡

デニッシュ生地もここまでに

長い道のり越えた甲斐が

あった訳なんですけどもね^^

 

 

 


そしてその後に
クレセントソルト(塩パン)

で塩辛いのを!

そしてそしてその後にまた

お口の中でとろける美味しさの

黒糖揚げベーグルを!
こりゃ痩せる暇ございませんわ(笑)

 

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

paysan instagram

 

 

 

家族 00:26 -
ミラクルな5日間

 

paysan

お休みのお知らせ

 

 1月20日(金)21日(土) お休み致します。

 

 

 

 

2016年5月より営業日が変わりました。
これまでの
週2日の営業 週3日の営業
となりますが
中日の土曜日は喫茶のみ11時〜の営業です。
詳しくは上記カレンダーのとおりです

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

冷たい雪交じりの強風が吹いた今週

耳の遠い番犬カイさんもさすがに

風の音にビビった様子で

寝床を行ったり来たり。

それでも雪は積もらず

やっぱり瀬戸内海ですね。

 

 

 

 

息子が東京へたつ前日

番犬たちとたっぷりお散歩を。

ワンパク サザエは

息子とキャッチボールを何度も!

ワザと泥棒草たっぷりの藪に

ボールを投げて、トゲトゲ山盛り

付けてくるサザエを笑って遊ぶ 汗

取るのは私なんだけど、、モヤモヤ

 

 

 

 

そしてキャッチボールのキャッチ率

息子となら80%の成功率とかなり高く

2人の息はぴったり!

サザエは本当に嬉しそうでした。

 

カイさんは私にピタリ♡

時にサザエとお兄の遊びに交わってみるけど

2人の体力には付いていけず。

それでもいつもよりは断然

楽しそうでした。

 

 

 

 

そして息子再び東京は私も同行で!
だから取り敢えずは寂しくない(笑)

滞在中の目標は家探し!

出来れば部屋の掃除まで出来たらと

なんともまぁこの度も

強行スケジュールでした汗

 

 

 

 

 

 

息子は無謀にも片道切符でしたけど

ほぼ希望通りのアパートが見つかり

ついでに就職活動にと

気になるお店で食事をし

やはり東京、お店の数の多さに

目移りばかり(笑)

でも私自身もまた勉強になりました。

そして期待していなかった

息子の就職先が決まるのも

そう遅くはなさそうで。。

今思えばなんてミラクルな

5日間(笑)でした。

 

 

 

 

そしてこの度も滞在中

家族同様に居候させてくれた

友人ファミリー

毎朝の美味しい朝食

いつもより沿ってくれる

猫のミイタに癒されて

本当にお世話になりました。

 

でもってこの5日間

ウォーキングを随分サボってた

ツケが回ったせいで

足が棒になるほどヘトヘトに(笑)

おかげで息子と別れを

悲しむ余裕も無いまま

島に帰って来れました^^

 

 

 

 

 

帰ってきて早速食べたのが

我が家のパン!

もうしばらく要らない

って思うほどお正月にかけて

食べて来たのにやはり恋しくなりハート

 

これまた私の帰りを待ってて

くれたかのように残っていた

新作ペイザンバケッド。

もっと軽く、もっと香ばしく

もっともっちりを職人が追求したバケッドは

体にしみる美味しさでした。

店頭にも並びますので

ぜひお試し下さいね。

 

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

paysan instagram

 

 

家族 22:25 -
成人の日

 

paysan

お休みのお知らせ

 

 1月20日(金)21日(土) お休み致します。

 

 

 

 

2016年5月より営業日が変わりました。
これまでの
週2日の営業 週3日の営業
となりますが
中日の土曜日は喫茶のみ11時〜の営業です。
詳しくは上記カレンダーのとおりです

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

急にやって来た寒波

せっかくすくすく根を張っている

花苗が寒さにへこたれないか心配なこの頃。

毎年2月中旬には咲きだすミモザ

早くも蕾が膨らみだしています。

 

 

 

 

でもやはりこれからが冬本番

花の乏しい暮らしが続く中

野良ばえに咲く水仙がこの時期

本当に癒されます。

暫くはこの水仙の香りが漂う

喫茶ペイザンです。

 

 

 

 

我が家の長男、昨年20歳となり

今年成人式をむかえました。

島と今治の成人式、両方参加!

彼らしい(笑)

そして着る服もまた

蝶ネクタイのタキシード

だけど下は Gパン!

これもまた彼らしいです(笑)

 

 

兄貴といれて幸せそうなカイさん^^

 

 

彼らしいといえば

トコトン遊ぶ!が一番のらしさ。

同窓会なみに幼馴染たちと会えて

島友、陸友(部活)、学友

そして彼女ファミリーとも!

それはそれはスケジュール

ぎっしりの遊びっぷり(笑)

勿論! 遊ぶとお金も必要となり

その分はたっぷり体で

返して貰いましたとも!

 

 

 

 

薪仕事に、犬たちの世話

店の手伝いに家事手伝い!

そして食事作りは私が何より

楽チンで大助かりでした^^

ここまで何でもしてくれると

側に置いておきたくなる気持ち

わかるな〜〜っと、

娘がいるとこんな感じですかね。

息子が作るボロネーゼ

これで暫く

食べれなくなりそうです。

 

 

 

 

 

しかしここまで彼が働いてくれるのには

奥底に罪悪感があるから(笑)

家族の誰よりも切り代わりの

早い彼ではありますが

働く背中に「迷惑かけた」

の文字がぶら下がっているのが

よ〜〜く見て取れました。

 

そして時に走る姿に

走ることを諦めた今でも

走ることが嫌いになった訳では無いのだと

その姿に何だかホッとした次第。

やっぱり我が息子ながら

走る姿が一番カッコいいナ〜ハート

と、、

私が一番未練たらしいです うっしっし

 

 

 

 

そしていよいよ再び東京へ

先に社会人となった

次男と同じ動き方で

フリーターからのスタートです。

幼い頃から決めていた料理人への道

大志がみなぎる若さゆえの勢いで

失敗も成功に変えられる

ひたすら前向きに沢山の経験を

積んで貰いたいと願います。

 

 

 

 

年が明けてからの営業日

寒い中 paysanへ足を運んで下さる

お客さまには本当に有難い限りです。

今週末も更に寒さ強まるようですね

そんな寒い営業日には

白菜たっぷりクリームシチューを!

温まっていって下さいね。

 

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

paysan instagram

 

 

 

 

 

家族 21:22 -
幸福な一年

 

paysan

年末年始お休みのお知らせ

 

12月25日日曜日 まで

 1月 8日日曜日 より営業致します。

 

 

2017年 1月 営業日

 

 

 

2016年5月より営業日が変わりました。
これまでの
週2日の営業 週3日の営業
となりますが
中日の土曜日は喫茶のみ11時〜の営業です。
詳しくは上記カレンダーのとおりです

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

慌ただしいクリスマスが過ぎて

落ち着くと思いきや

引き続き慌ただしい年末

犯人はやはり帰ってきた長男です!

ぎっしり掛け持ちしたアルバイトの中

幼馴染や親友達との遊びも

勿論手を抜かない!

「今日みんな泊まるから」
息子が友達を突然連れて来る。
思い出すな〜新婚当初

深夜突然連れて来る飲み友たち。
そんなとこ、オトンそっくりで(笑)
でも何でも旨い旨いって
みーんな可愛いったら♡
ちゃっかりオトンも負けじと交わって💦

飯炊きオカン再びで大忙しだけど

またこれも幸せなことですね。

 

 

< 2016 album >

 

 

 

 

 

 

 

今年も残すところあと数分

毎年の口癖になってますが

1年が早すぎです💦

思い返せば確かに

ギュッと詰まった出来事

沢山ありますけども

待ったなしの時の速さに

付いていくのがやっとこさ(笑)

朝目覚めた時

夢と現実の違いを理解するのに

時間がかかるこの頃です汗

 

 

< 2016 album >

 

 

 

 

 

 

 

今年一番の出来事は

やはり喫茶ペイザンがリニューアルしたこと。

喫茶を大きくした理由は3つ

まずは職人(Qちゃん)の

労働力を軽減するため。

パンを焼く為に必要不可欠な薪

これを窯元に持ってくるまでが

かなりの肉体労働!

ご存じのとおり、敷地まで車が入らない

我が家までの道のりは過酷なもの。

長年の薪の手運びは彼の腰に

かなりの負担がかかってました。

そこで窯元までアップダウンが

激しかったスペースがフラットになって

一輪車で薪を運べるようになり

随分解消されました^^

 

 

< 2016 album >

 

 

 

 

 

そして老犬カイさんが快適に老後を

過ごすスペースを作ってあげたかった。

これまで番犬としてデッキの上で

しっかり勤めてきて15年!

雨の日も風の日もずーっと

我が家を守ってくれていましたが

さすがに犬年齢100歳を超えると

耳が遠くなり、目が悪くなり。

そろそろ大好きな家族と一緒に

過ごしてあげたくなりました。

 

 

< 2016 album >

 

 

 

 

 

 

生活していたデッキを壊し

そこが全部室内(喫茶スペース)に

なったことで営業日以外は室内犬^^

とても快適に暮らせています。

しかも2代目番犬サザエが

やって来たことで仕事も引退!

ちょっと主人の関心が二分になって

ひとり占め出来なくなった

落ち着かない日々でもありますが(笑)

おかげで気持ちも若返り

まだまだ元気で過ごせそうです 犬

 

 

< 2016 album >

 

 

 

 

 

そしてそして

これが一番の本命だった大学費金策(笑)

まさか我が家に大学行く子が育つとは

99% 思っていなかったもんで

たいして貯金などしてもおらず

しかも私立大学いくなんて・・汗

 

けれど我が息子たち

有り難いことにこれまで

塾やら習い事、ほとんど行っておらず

たまたま足が速かったことで

受験戦争を知らず!

本当に親孝行な息子たちでした(笑)

 

 

 

 

 

 

なので来年大学三回生となる

長男のために、もうふた頑張りっっ!!

と、思っていた矢先に

先日大学を辞めて帰ってきた息子(笑)

 

内心「ラ、ラッキーかも・・」

 

未だ実感わきませんが

なんせ来年には忽ち社会人になる

って事は確かなようです。

 

 

 

 

そして本日次男も帰って

食いしん坊家族は早速お肉に魚に頬張り

楽しく大晦日を迎えています^^

来年はまた大きく事が進む

我が家になりそうですが

出来る限り前向きに楽しく

前進してゆきたいと思います。

 

本年もパンを通して沢山のご縁を頂き

幸福に満ちた年となりました

またくる年も変わらぬご愛顧

頂ければ幸いです

良いお年をお迎えください!

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

paysan instagram

 

家族 23:36 -
ケツ ヲ ワル

 

paysan

年末年始お休みのお知らせ

 

12月25日日曜日 まで

 1月 8日日曜日 より営業致します。

 

 

2017年 1月 営業日

 

 

 

2016年5月より営業日が変わりました。
これまでの
週2日の営業 週3日の営業
となりますが
中日の土曜日は喫茶のみ11時〜の営業です。
詳しくは上記カレンダーのとおりです

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

小雨の降る中
花を活けてると
雨と同じくらい
紅葉かヒラヒラ落ちてきます
冬本番ですね〜

 

 

 

 

 

雨で外に出れない番犬たち
野良ばえの水仙が今年は早咲!
たまらんいい香りで

店中水仙の香りで満たされ

島で暮らして16年、思い返せば

ずーーーっとこの水仙の匂いと共に

生きてきた、いろんな出来事が

蘇る思い出の匂いと言えます。
 

 

 

 

そして12月にしては

ポカポカ陽気の中

チャンスとばかりに薪割り作業!

我がパン屋は石窯100%で焼く

これが無くては絶対

成り立たないパンです。

 

 

 

 

 

 

軽トラックで薪を集め(頂き)

窯サイズに斧やチェーンソーで切り

窯元まで運ぶの繰り返しです。

そしてこの日は息子が

一日手伝ってくれたので大助かり!

いつもの半時間で終了しました。

 

 

 

 

はい!

この時期は駅伝で忙しいはずの長男

帰ってまいりました

まさかの大学を辞めて。

 

この度の事で『体裁』

私の中にも少しばかり

あった自分に驚きました(笑)

期待が誰よりも大きかったことに

気づいた次第です。

 

 

 

 

 

今年の夏に帰ってきた時から

その話は出ておりましたが

その時はもう一度踏ん張ってみると大学へ戻り

前向きに頑張ってると思っていたら

それは突然に!

でもその時の私たちは

ほぼ即答で「帰っておいで」でした。

彼がどうしても無理と言うなら

それは精一杯やり切って出た言葉

だと分かっていたからです。

 

 

 

 

 

毎月通院している広島に行くついでに

息子も一緒に宮島へ足を延ばしました。

神聖な場所で気持ちを新たに

おみくじは大吉!

 

大学を辞めた理由は沢山あります

けれど言い訳したところで挫折は挫折。

人のせいにしていたら

未練となって引きずってしまうだけ。

そして私がそんな事を言う前から

彼はもう早速、次の目標に向かって

アルバイトを掛け持ち東京へ戻る

引っ越し費用を稼いでます(笑)

恐るべし切り代わりの早さっ!

 

 

 

 

ずっと息子の応援をしていて下さった皆様に

この場をかりて御礼申し上げます

また新たな夢に向かって進む息子の

いい報告が出来ることを願いつつ

これからも見守ってやりたいと思います。

 

 

 

 

そんなこんなで

実は大忙しだった12月

クリスマス感全く無しの夕飯も和食(笑)

今晩くらいはクリスマスメニューをと。

長男、二度目の巣立ち近し!

せっかく二人の生活になれたのになぁ

く〜〜〜〜〜〜 大泣き

 

 

merry Xmas !

 

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

paysan instagram

 

 

家族 01:13 -