welcome to home
こっそり部屋の中

 

12月の営業日

 

通常営業日

毎週金・土・日曜日 11:00-17:00

パン販売と喫茶営業は金曜日と日曜日

土曜日は喫茶のみの営業となります。

 

12月24日日曜日

今年営業最終日です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

paysanのシュトレン
21日火曜日18時から予約注文開始し
有難いことに注文が集中したせいか
カートがうまく開かないと
お問合せを数件頂き

一瞬ドタバタ焦る時間が有りましたが
何とか改善しその後

今年も沢山のご注文を頂きました。

そして残りわずかとなりましたが
まだまだご注文承っておりますので
どうぞ宜しくお願い致します!
http://www.q-paysan.com/shop/pindex.html

 

今年のラッピングにクリスマスらしく
ヒイラギを付けようと庭に出たところ
虫食いだらけの穴だらけ^^;
急遽ローリエ(月桂樹)に変更しました(笑)
意味は全くございませんが
スープなどブーケガルニにでもお使いくださいね。

 

 

 

 

めっきり冬の空気に変わり

冷たい風が吹く度に

山から落ちてくるいろんな枯れ葉が

庭一面を絨毯のように敷き詰め

途中から掃き掃除を諦めます(笑)

そしてまた雑草を活ける季節です。

 

 

 

 

我が番犬たちにとっても

この冬は厳しそう。

老犬カイは元々寒さはへっちゃらの犬種

でもこの歳にもなると

急に冷え込む夜にはしっかり

毛布の上で寝かしてやらねばと

気が抜けないこの頃です。

 

そして2才になるサザエは

少し寒そうで、ストーブを付けると

しな〜〜っと、

入ってはいけない部屋に入っては

ストーブの前に座ってる(笑)

 

 

 

 

確かに小型ながらも

このチビマッチョな体付き

ブルドック系の血が入っているのかと!

ってことは室内犬?

てな訳で、ずっと買う事にためらっていた

犬用の服を(バーゲンセール品)を

着せてみることにしました。

するとなんと!?

自ら頭を洋服に突っ込んで着ます(笑)

そ〜だよね、100均の人間用の

レインコートとは訳が違う^^;

まさか我が犬に服を

着させる日が来ようとは(笑)

 

でもこれがなかなか

えぇとこのお坊ちゃんみたいでしょ♡

 

 

 

 

 

さぁ、そして!

ずっ後回しにしていた畑仕事

いつも出遅れてしまい

完璧なサイズまで育たないのが

いつものパターンですが

駐輪場の畑で作りだしてからは

収穫率が今までと違います!

玉ねぎ、大根、エンドウ、水菜 etc...

ランチに活躍できる実りを期待して!

 

 

 

 

 

 

一様、今週のランチでも

活躍している食材はチラホラ・・

ピクルスサイズの人参は

そのままピクルスに(笑)

そろそろ終わりを迎える原木椎茸を

キノコムッシュに!

そして夫が釣ってくるアオリイカ

トマトスープに入れて旨みプラス!

いいですね、少しでも自家製

お金では買えない充実感です。

 

 

 

 

 

paysan HP

facebook & instagram

 

 

パンのこと 00:35 -
夢中になりたい

 

11月の休業日

 

通常営業日

毎週金・土・日曜日 11:00-17:00

パン販売と喫茶営業は金曜日と日曜日

土曜日は喫茶のみの営業となります。

 

 

 

 

先週の営業日
工房からプ〜〜ンとラム酒の香り
そうか、もうシュトレンの季節!?
ってことはもうクリスマス!?お正月!?
時の流れが速すぎ💦

私もおばさんになるはずです(笑)

 

 

 

 

シュトレンの予約開始日は
11月21日(火)午後18時から
お届け開始は12月1日(金)からです
年に一度の限定販売です
是非この機会にお試しください!

http://www.q-paysan.com/shop/pindex.html

 


【シュトレン(独: Stollen)】
ドイツのクリスマスパンケーキ
聖夜までに少しずつ楽しむシュトレンは
数ヶ月の間ラム酒で漬け込んだ
ドライフルーツと胡桃を天然酵母で焼きあげ
たっぷりの発酵バターと粉砂糖で
コーティング仕上げのパンケーキです
時間をかけて熟成の変化を感じながら
少しづつ聖夜までお楽しみください。

 

 

 

 

 

もう年末間近とは言っても

庭のモミジはまだまだ紅葉する気配なく

真っ赤に染まるのは12月上旬ごろ

近年、約束通りに季節が

巡ってこなくなってきて

季節外れの花が咲いたり

予想外の大雨に戸惑う野鳥たち

心から訪れる四季を

喜べなくなってきたこの頃ですが

地球の力に希望を持ちたい。

 

 

 

 

ポッカポカ陽気の営業中

老犬カイさんは気持ち良さげにお昼寝!

するのはいいのだけれど

何故かいつも扉の近くで

大イビキをかいて寝るので

食事中のお客さんからすると

主人(職人)が寝ているものだと

勘違いされても全然おかしくない。

実際「ご主人朝早いですもんね〜」

と言われたことも有るくらい(笑)

 

仕事ちゃんとしていますので

とりあえず言い訳しといてあげます むっつり

 

 

 

 

主人と言えば近頃のQちゃん

いくつになっても夢中に

なれる事が有るって羨ましい。
イカ釣りシーズン到来で
何時間でもねばり帰ってこない。

今年はとても少ないようですが

数より大物狙い!
もうちょっとで1キロだったと

大興奮で釣ってきたアオリイカ

なかなか1キロの壁は高いようで。

ま、私はトレトレピチピチが

食べれたらサイズは関係ないけど はなくそ

この日は下足をキムチ鍋に

入れて食べました ♬

 

 

 

 

 

そして我が家で採れた

第一号の冬野菜は大根葉

種から蒔いた間引き菜なので

柔らかくて美味しいこと^^

この歳になってやっと

油の使わないメニューって言うのを

意識するようになりました。

なんせ揚げ物大好き夫婦なもので(笑)

そろそろコレステロールも

気にしなくてはと思いまして。

菜飯って

こんなに美味しいのですね♡

 

 

 

 

けれどバターたっぷりの

トーストランチもやめられない(笑)

 

今週のプレートランチは

さつま芋のチャウダーを

バゲットをチーズフォンデュ

のようにスープに突っ込んで

豪快にカリカリっと

召し上がってみて下さいネ!

 

 

paysan HP

facebook & instagram

 

 

パンのこと 00:28 -
お空の神さま

 

7月の営業日

 

毎週金・土・日曜日 11:00-17:00

パン販売・喫茶営業は金曜日と日曜日

土曜日は喫茶のみの営業

となりますのでご了承ください。

 

 

 

 

とうとうセミが鳴きだしたこの頃

まだ梅雨明けしていないどころか

このまま空梅雨で終わるのかと思いきや

台風と合わさって後半の梅雨は

今まで降らなかった分が

まとめてどっさり降ってきた感じ汗

 

 

 

 

大好きな九州北部が豪雨災害で

大変なことになっていますが

この頃は他人事とは本当に思えない事態。

『明日は我が身かも』

と、年々おかしな地球環境に

毎年胸がゾワゾワするばかりです。

 

 

 

 

先日の豪雨で我が家は

雨漏りはしたものの

(雨漏りと言うレベルでないですが 汗

大きな被害もなく静かに

やり過ごすことが出来ました。

 

 

 

 

しかしながら我が番犬サザエは

カニ男族の出現に続き

もう一つの天敵の雷で雷

とんだ災難続き。

夜も落ちついて寝られず

ブルブル震える事まる一日(笑)

確かに、私も子供の頃は

空が割れてる音、もしくわ

神さまが怒っているのかと

本気で思っていたな〜と思いだし^^

 

 

 

 

この日も朝から豪雨と共に
雷ゴロゴロで
サザエの震えはMAX!
いつもは上がれないスペースですが

この時だけは特別に。

まだまだ番犬修業が足りないサザエ

兄貴(カイ)の背中は偉大です

てか、カイサンも雷は苦手だけど

耳が遠くなったのが、じ〜さまの特権^^;

ゴイゴイ、イビキかいて

寝ておりました(笑)

 

 

 

 

7月より焼き始めた夏パンたち

嬉しいことに早速沢山の

ご注文を頂いておりまして

毎年楽しみに待っていて下さる事に

とても有り難く感謝の思いでいっぱいです。

そして夏パン、断トツの人気がやはり

とまとさん と クレセントソルト

お届けまで今しばらくお待ち下さいネ!

そして初めての方は

店頭でも販売しておりますので

是非この機会にお試し下さい。

 

 

 

 

 

我が家の駐輪場畑の野菜たち

次々と実りを付け

収穫も日に日に増えてきて

喫茶で使う自家製野菜が

本当に増えてきたのが夢みたい✨

こんな時に本当の豊かさが

実感できるのですね。

さてさて更なる目標は

息子達に野菜便を

毎週送れるようになることです^^

 

 

 

 

喫茶ペイザンに炭酸ジュース

出したいな〜〜〜と

ずっと思っておりましたが

なかなか好みのものが見つからず。

そしてとうとう見つけちゃいました

2種類の微炭酸ジュースを!

濃縮還元していない無添加の

ライムとパッションフルーツ

どちらも甘さ控えめのスッキリした

香り立つ美味しさです♡

6月から販売開始した大好評の

オーガニックビールと共に

グビグビっと

喉を潤わせていって下さいネ!

 

 

LEMONAID  DORINKING HELPS.

フェアトレード・オーガニック スパークリング

 

 

paysan HP

facebook & instagram

 

 

 

 

パンのこと 00:17 -
歓喜の散歩

 

 

6月の営業日

臨時休業のお知らせ

 

毎週金・土・日曜日 11:00-17:00

パン販売・喫茶営業は金曜日と日曜日

土曜日は喫茶のみの営業

となりますのでご了承ください。

 

 

 

 

息子ん家(東京)から帰って来て

早速の梅雨入り。

と言うものの今のところ

雨は続かず、有難いことに
今週の営業日も

良いお天気に恵まれています。

 

そして長い留守番をしていた

番犬たち歓喜の散歩 ♪

東京、行く度に好きになります
でもやっぱり島にはかないません♡

Thank you, dear Ben !

 

 

 

 

 

ひと雨降るだけで

野菜や庭の草木の成長が

グンっと変わるこの時期。

3.4日留守にしていただけで

姿も見せていなかった花たちが

一気に咲いてたりします。

駐輪場に昔から自生しているドクダミ

とっても生命力が強く

漢方でもドクダミ茶として良く聞きますが

決して好ましい香りではない(笑)

でもこの花だけは本当に可愛い!

とうとう本気で

活けてしまいましたハート

 

 

 

 

 

 

そして野菜たちもみるみる成長!

ズッキーニは花粉を受粉し

南瓜には敷き藁を!

そして初栽培のパプリカには

たっぷり追肥をと

今までのほったらかし菜園とは

大違いの手のかけようです(笑)

やはり私達には【見られる畑】が

効果的なようです むっつり

 

 

 

 

更に間引いた小さな小さな

人参も捨てられず

根っこごとピクルスに(笑)

これがなかなか土臭く

美味しいです^^

夏のプレートランチには

100%自家製野菜で作れるかな!?

と、調子こいだ大きな夢を

抱いております✨

 

 

http://www.q-paysan.com/shop/pindex.html

 

 

我が家の6月といえば
必ずラッキョを大量に漬けて
庭木の剪定をします。

そしてpaysanの6月といえば
緑茶パンの始まりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

抹茶を使わずあえて緑茶!
違いは抹茶より少しホロ苦く香高い。
私の一押しはチョコの甘みと
緑茶の苦みが口の中で
しっとりもっちり合わさって
食べだすと止まらない緑茶ベーグルです♡
その他、緑茶アンパン、緑茶メロンパン
緑茶ブレッドに緑茶チーズの5種!
ぜひこの機会にお試しください。

http://www.q-paysan.com/shop/pindex.html

 

 

 

 

デザートパンとして

緑茶ブレットも入っている

今週のパンプレートは

新じゃがのビジソワーズに

夏野菜たっぷりのラタトゥイユに

5種類のトーストが好評です!

ぜひ召し上がっていって下さいネ。

 

 

 

paysan HP

facebook & instagram

 

 

パンのこと 23:57 -
春夏秋冬の思い出

 

3月の営業日

 

毎週金・土・日曜日 11:00-17:00

より営業致します。

 

パン販売が金曜日と日曜日

土曜日は喫茶のみの営業

となりますのでご了承ください。

 

 

 

 

我が家のミモザ一番咲き!

待ち切れずずっとツボミのまま

店のいたる所に活けてきましたけど

これで咲く前にミモザが坊主に

ならなくて済みそうです(笑)

 

 

 

 

そして今年は咲くのが早かった

自生水仙も終盤と思いきや

まだ次々と咲いていて

室内中、水仙の良い香りが漂ってます。

花のないこの時期

本当に毎年ありがたい存在です。

 

 

 

 

 

そしてクリスマスローズも

次々と咲き始めやっと春の気配を

感じられるようになりました。

島に移住してからは

山と海に囲まれた生活

山からも海からも庭からも畑からも

四季を身近に

感じられるようになりました。

 

 

 

 

そして子育てを通しても

番犬たちと過ごしていても

それは同じく。

春が来たら庭にジャスミンが咲き

子供たちの新学期。

夏が来たらセミの声が響き渡り

水泳や陸上の大会が始まり。

秋が来たら庭の紅葉が真っ赤に染まり

クラフト市場の開催!

冬は庭の水色の花ルリマツリが

秋を名残り惜しむように咲き

犬たちも暑さから解放され

心地良さそうに熟睡しています^^

 

 

 

 

 

勿論、我がパンを通しても!

春にはよもぎパン

夏は冷しクリームパンにトマトさん

秋には紅茶パンが始まって

冬はやっぱりシュトーレンです。

 

島に移住して16年

子供達に故郷を作りたいという

動機の一つでもありましたが

やはり一番は自分たちが理想な生活

を求めてきたから。

そして今や当たり前になった生活

いろいろ失敗も有りましたけれど

毎年当たり前に四季を感じながら

暮らしてこれた事に

つくづく感謝する日々です。

 

 

 

 

暖かくなるにつれて

足を運んで下さるお客さまで賑わう春

先週の晴れた営業日にも
沢山のお客さまにお越し頂き
感謝感激な1日でした。
そして番犬たちも
やっと中に入れて貰える瞬間(笑)

本当に嬉しそうです^^

 

 

石窯焼きフロランタン

http://www.q-paysan.com/shop/pindex.html

 

 

2月と言えばバレンタイン限定

石窯焼きブラウニーなら

3月はホワイトデー限定

石窯焼きフロランタンケーキ!

ですよね〜って、勝手に同意を求める(笑)

3月より販売開始致しました。

聞くところ

ブラウニー派とフロランタン派に

好みが分かれる方も多いようですが

どちらも外せない美味しさなんですよ!

是非3月限定のフロランタンも

お試し下さいね!

 

 

 

 

やはは〜ん♡この表紙に撃沈ハート
今朝届いた SAVVY4月号
早く観たくて観たくてっ
やっと開きました。
『モフモフ動物たちに会える店』
がテーマだなんて!
さすがです! やられた♡
どの子にも会いに行きたい!!

あ、しまなみ旅でpaysan紹介頂いてます
第2弾は是非!
ウチの番犬達も〜〜〜(笑)

 

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

paysan instagram

 

 

 

 

パンのこと 23:41 -
塩レモンでビタミンC!

 

2月の営業日

 

毎週金・土・日曜日 11:00-17:00

より営業致します。

 

パン販売が金曜日と日曜日

土曜日は喫茶のみの営業

となりますのでご了承ください。

 

 

 

 

やっぱり2月

強烈な寒波が島にもやってきました。

駐輪場のミモザが蕾を膨らませたので

このまま春到来か!?

の期待をことごとく

裏切られた今週です(笑)

 

 

 

 

 

本当に寒い日が続く今週の営業日
そんな雪の降りしきる中
隣の隣の隣のそのまた

もう一つ隣の島から
いつも来てくれる
小さなお客さまハート
摘んだ菜の花は忘れもの?
一足先に春を運んでくれて
ありがと ♡

 

 

 

 

 

そんな寒い中でも

へっちゃらなのが番犬たち!

お散歩直前このあと
山へ飛び出して行くのを
何度もフェイントするオトン
その度に肩が落ちるサザエ(笑)
それ見るのが日課のオカン。

 

「世話の焼ける犬やな」

な〜〜んて何だかんだ言いながら

子離れしたくないオトンと

早よ親離れしたい犬と(笑)

 

 

 

 

 

 

こんな寒い時に欲するのが
オレンジ色のあれ!
島でもいろんな種類の柑橘たちが
実り勢揃いしています。

我が家のレモン初収穫!
早速塩レモンを作りました
紅茶に蜂蜜と一緒に入れたり
サラダに散らしたり
風邪予防に重宝しています
この時期にビタミンC
大事ですよね^^

 

 

 

 

そしてランチプレートの

スープも塩レモン レモン

白菜たっぷりのコンソメスープに

酸っぱいレモンがアクセント!

他にキノコのミートグラタンと

4種類のトーストです

ぜひお召し上がり下さいネ。

 

 

 

 

 

毎年2月限定で販売している

石窯焼きの特製ブラウニー

今年も有難いことに沢山のご注文を

頂いておりまして

本当にありがとうございます!

 

そして今週がバレンタインを控えたピーク

鉄板にザザーーっと流し込み

パン窯で焼き上げたブラウニーを

カットしていく訳ですが

必ず端っこが出来てしまいます。

 

 

 

 

それをはじめっから!

ハイエナのように待ち構え

むさぼり食う私っ

今年は寒さで乾燥しているせいか?

より上に乗っけた板チョコが

パリパリで胡桃もコリコリ!

そしてチョコスポはしっとりと むっつり

これはプレゼントだけでは勿体ないです

店頭でもご自宅用で販売しています

ぜひお試し下さいね!

 

 

 

 

偶然にもペイザンがハート型!

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

paysan instagram

 

 

パンのこと 22:58 -
ハートの月

 

2月の営業日

 

毎週金・土・日曜日 11:00-17:00

より営業致します。

 

パン販売が金曜日と日曜日

土曜日は喫茶のみの営業

となりますのでご了承ください。

 

 

 

 

とっても寒い一週間と思いきや

今週の喫茶は暑いくらいの

ポカポカ陽気!

ラッパ水仙もお日さんに引き寄せられて

ランランと咲き

香りを一段と放っています。

 

 

 

 

喫茶を始めてから冷蔵庫には常に
ベシャメルソースがあり
パンが残っていれば
常に食べたくなるのが
喫茶メニューでお馴染みクロックマダム。
益々まん丸街道まっしぐらの
私にはほんとーーに
罪深き食べ物(TT)
でもやめらんない至福です♡

 

 

 

 

石窯焼きブラウニー

http://www.q-paysan.com/shop/buraun.html

 

 

そしてこれもやめらんない!

石窯焼きブラウニー

もうバレンタインのシーズン!

なのですね〜 1年が早すぎます。

そもそも、朝のオメザに作ってみて〜

と私がリクエストしたのが始まり。

今では毎年バレンタインに

沢山のご注文を頂ける

人気ものになりました!

しっとりふんわりのチョコ生地に

クルミと板チョコの

パリッと食感!!

これもまた罪な美味しさです(笑)

 

 

 

 

ココアナッツブレッド

http://www.q-paysan.com/shop/cocoabread.html

 

 

こちらも定番パンでお馴染みの

ココアナッツブレッド!

こちらもケーキのようなしっとり食感に

チョコチップとアーモンドスライス

の香ばしい食感がなんとも癖になり

気が付くと一斤ペロリと

食べてしまう勢いが恐ろしい(笑)

でもでも!チョコレートケーキ

よりは遥かにローカロリーですから!

(と、言い聞かせてます)

 

 

 

 

ノア・ショコラ

http://www.q-paysan.com/shop/nutsvt.html

 

 

そして

冬季限定のpaysanのチョコパン!

といえばノア・ショコラ。

クルミを練りこんだ生地の中に

餡のように塊でたっぷり入る

上質な板チョコ!

カリッとかじる食感がたまらん贅沢✨

今やバレンタイン仕様でも

定番となり沢山ご利用いただき

うれしい限りです!

 

 

チョコバナナ

http://www.q-paysan.com/shop/tyokobanana.html

 

 

そしてそして

ドライバナナが販売休止で

しばらくお休みしていました

チョコバナナ が復活!

こちらも創業以来の人気もの。

バナナの香りとともに

チョコとアーモンドの絶妙なバランス!

お子さまに大人気です。

 

2月バレンタイン特別企画にて

販売開始いたしました。

ぜひこの機会にpaysanのチョコパン

お好みチョイスのギフトにて

ぜひご利用ください!

 

 

 

 

そしてそしてそして(笑)

喫茶ペイザンの照明などで使用している

paysanオリジナルデザインの

ステンドグラスを販売開始しました。

これから少しずつではありますが

いろんな雑貨を作っていけたらと

作家のsanoさんと企んでおります^^

お気軽にお尋ねくださいね!

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

paysan instagram

 

 

パンのこと 00:17 -
名物満載!

 

paysan

夏休みのお知らせ

9月9日金曜日〜11日日曜日

の営業をお休み致します。

 

大変ご迷惑をおかけしますが

宜しくお願いいたします。

 

 

*  *  *

 

 

喫茶ペイザン
新装開店のお知らせ

 

 

 

 

2016年5月より営業日が変わりました。
これまでの
週2日の営業 週3日の営業
となりますが
中日の土曜日は喫茶のみ11時〜の営業です。
詳しくは上記カレンダーのとおりです
どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

いきなり秋です!
待ちに待った秋です!
大好きな秋の匂いですーー!

お盆が過ぎても猛暑が続き...
今年は秋が来ないのでは
ないかと思わすほどの
異常な暑さでしたが(><)
急に涼しくなって
鈴虫やコウロギも鳴きだし
番犬たちも気持ち良さげで…
^^
今週のプレートのチリ豆スープ

冷製にするのも

そろそろ終わりでしょうかね。

 

 

 

 

 

涼しくなったと同時に

いきなり秋の味覚到来!

スイカやブドウをつい二日前まで

ふんだんに食べていたのに

もうお店で見かけることが

少なくなりました

野菜や果物って季節に誠実ですね。

 

 

 

 

 

そして早速秋の果物。

友人の庭では果樹園並に旬の果物が実り

葡萄に桃や林檎に柿に梨まで!

育てるのに難しい果物

何でも美味しく作ってしまう達人です^^

「小ぶりだけど・・・」

と言われながらよばれた梨も

ジューシーで甘くて美味しかったこと!

 

そして今年は無花果が例年より

熟すのが早いらしく

我が家の無花果が実りはじめ
早速クリームチーズの上で
よりあま〜いパンとなって
店頭に並びだしました^^

 

 

 

 

今週より発送開始しました

おまかせ菓子パンセット

早くも沢山のご注文を頂き

誠にありがとうございます!

おまかせなので多少変更が有りですが

この度も新作菓子パン

盛り沢山です!

ぜひこの機会にお試し下さい。

 

 

プルーンクリーム                 ベーグルもろこしとまと

ホワイトチョコボール                  ナッツスティック

ベーコン胡麻チーズエピ

黒糖メロン                      ココナッツ

 

 

甘酸っぱいプルーンを

クリームチーズで包んだプルーンクリーム

 

ドライトマトの酸味とトウモロコシの甘み

チーズの香ばしさが後引く

モロコシとまとベーグル

 

ふんわ柔らかいチョコ入り

バターロールのホワイトチョコボール

 

アーモンドとカシューナッツが

交互に入った塩パン、ナッツスティック

 

ごまチーズの生地にベーコン

練りこんだベーコン胡麻チーズエピ

 

paysanではお馴染の

自家飼育の卵を使用した黒糖メロンパン

 

創業以来のロングセラー

ココナッツが久しぶりの復活

 

 

 

 

番犬たちに会いに来てくれるお客さま

サザエは相変わらずの人見知り。

今日もせっかくバイクでビュ〜〜ンと

レンくん (息子の同級生) が

会いに来てくれたのにサザエのこの顔

オマケにぷるぷる震えとりました汗

ココまでくるとコレも

ペイザンの名物にしようかな〜 と(笑)

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

 

 

パンのこと 00:07 -
真夜中の喫茶ペイザン

 

paysan

夏休みのお知らせ

9月9日金曜日〜11日日曜日

の営業をお休み致します。

 

大変ご迷惑をおかけしますが

宜しくお願いいたします。

 

 

*  *  *

 

 

喫茶ペイザン
新装開店のお知らせ

 

 


 

2016年5月より営業日が変わりました。
これまでの
週2日の営業 週3日の営業
となりますが
中日の土曜日は喫茶のみ11時〜の営業です。
詳しくは上記カレンダーのとおりです
どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

今週も猛暑の1週間

活けてたミモザの葉に尺取り虫が

何だか元気なさげで。

植物にとっても昆虫にとっても

いつもと違う暑い夏のようです。

 

 

 

 

いったい何時までこの暑さが続くのか…

と思っていた矢先

やっと冷たい風が入ってきた朝。
ダメだと分かっていても
氷を沢山入れて
冷たいもの飲んでしまいますが
ようやくホットコーヒーが
美味しいと思えるように
なってきました。
蜂蜜たっぷりかけた
厚切りトーストと一緒に^^

 

 

 

 

とっても暑い8月の営業日
今年も沢山のお客さまにお越しいただき
誠にありがとうございました!
そんな中でもひと際目立ったのが
2・3世代でお越しのご家族ずれ。...
私達にもそう遠くない光景だな〜
と思いながら、またこうなりたいと
微笑ましく幸せな光景でした。
そして「美味しかったので!」と
帰られてから早速お取り寄せの
ご注文も沢山頂き本当に有難い限りです!

そんな嬉しいお気持ちにお応えして
ホームページ9月の菓子パンは
おまかせ菓子パンセット2016’ バージョン
販売開始しました!
この度に合わせて新作パンいろいろ
ご用意しています
ぜひこの機会にお試しください。

http://www.q-paysan.com/

 

 

 

 

まだ涼しくなる前の

猛暑な営業日

神戸から25年ぶりにやって来た

主人の小学生以来の同級生。

三人共が老眼鏡かけて
中学時代のアルバム開いてる(笑)

思わず撮ってしまった一枚

何だか可笑しいようで

ステキな光景でした。

 

 

 

 

 

思い出話に話はつきず

何時までも遠慮なく

好きなこと言い合える同級生

引っ越しばかりしていた

私にとっては羨ましい限り。

幼い頃からずっと互いの

人生を見守りあえる関係って

簡単に出来そうで

なかなか難しいことに思います。

 

 

いいですね、同級生。

 

 

 

 

 

喫茶スペースが出来て以来

家族と友達と愛犬と

そして一人でもココで

過ごす時間が多くなりました。

3つの理由で作った喫茶ペイザン

それは

愛犬たちと同じ時間を過ごす部屋。

老いてく夫の薪運びが

楽になれる部屋(笑)。

大切な人と集う部屋。

 

作って本当に良かったと

つくづく思うこの頃です。

 

 

 

 

 

そしてもう一つ

喫茶ペイザンを作って良かったと

思う後付け理由(笑)

毎週考えるランチメニューが

楽しいってことが自分の新発見^^

 

今回はチリソースに挑戦!

自信作のきゅうりのピクルスと一緒に

挟んだ無添加ソーセージの

チリドック!!

もうちょっと辛くても!?

とも思いましたが私の舌は

標準以上の辛党のようなので

まずはコレくらいで(^〜^)

 

 

 

 

そして今週は新作盛り沢山!

完成しましたコーヒーわらび餅!
そもそもはコーヒーゼリーを
作ることから始まって
もっともっちりさせたいと
たどり着いたのがわらび餅でした^^

自家焙煎コーヒーのわらび餅に
すっきりコク旨の
自家製黒糖アイスクリーム!
そしてわらび餅と言えば
きな粉ですよね〜
たっぷりかけてます

スパイシーなチリドックの後に!?
ぜひ召し上がってみて下さいネ。

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

 

パンのこと 00:54 -
中庭お絵かき

 

喫茶ペイザン
新装開店のお知らせ

 

 

 


5月より営業日が変わりました。
これまでの
週2日の営業 週3日の営業
となりますが
中日の土曜日は喫茶のみ11時〜の営業です。
詳しくは上記カレンダーのとおりです
どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

長い梅雨が明けて

待ってましたと言わんばかりに

セミ達が大音量で鳴きだして

あっという間に夏景色。

 

 

 

 

 

夏に咲く青色の花

ルリマツリが今年も期待通り咲いてくれて

これから来る暑い夏に覚悟を!

っと言ってももうすでに

今年は猛暑ですけども 汗

 

 

 

 

先日ブログでご紹介しました

カレーパンと冷しクリームパン

8月の販売を待たずに

paysanホームページにて

販売開始することになりました。

 

やっと実現しましたカレーパン!
いろいろと好みが
わかれるカレーパンですが
paysanらしさを追及して
スパイスを効かせた具沢山カレーを
あえて揚げずに石窯で焼きました。

 

そして冷やしクリームパン
クール便でお届けできることで
お取り寄せ便が可能となりました^^

スパイシーなカレーパンを
「シ〜ハ〜」言いながら食べた後に
まったりクリーミーな冷たい
クリームパンをデザート代わりで!
ぜひこの機会にお試しくださいね。

http://www.q-paysan.com/shop/pindex.html

 

 

 

 

セメントを貼り終えて

水性のペンキで塗ってしまったおかげで

番犬たちの足の裏が緑色に

なった中庭(笑)

やっとペイントするときが来ました^^

本当は芝生にしたかったのですが

そうなると番犬たちが中庭全部が

トイレと認識してしまうのと

サザエが穴ぼこだらけに

してしまうこと間違いないので

絵を描いて、なんちゃって畑!

に、することにしたのです むっつり

 

 

 

 

中庭のある場所は

喫茶スペースのつき当り!

もう一つの赤い扉の向こうです。

カイとサザエに会いに来て下さる

お客さんも少なく無い中

営業中はさすがに苦手な方も

いらっしゃるので犬たちは

立ち入り禁止です(笑)

 

 

 

 

 

なのでこれまででも

カイ達の居る中庭に

ご案内したかったのですが

お見せできないほど

物置状態になっていたので

恥ずかしくて

お見せできずにいました 照れる

 

そしてやっと!

セメントが貼れた時点で梅雨も明け

中途半端な状態ではあるものの

扉を開放して風通しがよくなり

早速お客さまともご対面

出来るようになりました^^

 

 

 

 

中庭の一番のネックが

とても邪魔なところにある井戸。

けど涸れることなく湧いてくれる

井戸だけに大切な物でもあります。

なので花を活けたりする

作業台にすることにしました。

 

そしてイメージはお花畑(笑)

さすがの中庭

とても広すぎて一日では描ききれず

この日は中途半端で終了。

 

 

 


でも早速なんの抵抗も無く
花の上に寝そべるカイさんで
何だか嬉しそうにも見えます^^

それとは対照的なのがサザエ。

お花をさけて通ります汗

でもさすがに絵は噛れないからね〜

そこは一安心(笑)

ご来店の際は覗いてみて下さいネ

きっとサザエに限っては・・・

 

 

 

 

オレはお兄みたいに花の上では寝れんけん」

って顔して遠くから目を細めて

見ているのが関の山でしょうが

お兄(カイさん)は

いつでも大歓迎ですので!


 

 

 

今週のパンプレートランチは

5種類のオープンサンドセットです。

ふんわり卵サンドから

ひんやり酸っぱいものに

カリカリ香ばしいものまで

お楽し頂ければ幸いです!

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンのこと 00:14 -