welcome to home
ご褒美は温泉地

 

 

 

 

5月の営業日

 

毎週金・土・日曜日 11:00-17:00

より営業致しますが

ゴールデンウィークは

祝日も特別営業致します。

パン販売・喫茶営業は金曜日と日曜日

土曜日は喫茶のみの営業

となりますのでご了承ください。

 

*6月2日(金) 〜 3日(土) お休み頂きます*

 

 

 

 

とうとうミモザが葉を付けだし

桜と交代する時期

島の桜もやっと咲きだし

ニュースで見る桜前線よりは

かなり遅咲きの様子です。

 

 

 

 

 

そしてチューリップも

咲き時を過ぎると

なんともみだらな散り姿(笑)

上の写真はその寸前!

昨日から降りだした雨で今では

大きな花びらが散乱しています

けれど、それはそれで

絨毯のよう華やかです。

 

 

 

 

 

完成した駐輪場の畑でも

この雨で植えた野菜の苗が生き生きと!

蒔いた種も次々と芽を出し

毎日何度も足を運ぶのが楽しみです。

また夏になれば実りと共に

雑草との戦いが待ってますが💦

今度からの畑は人の目にさらされた場所

カッコ悪いこと出来ないと

いつものごとく自分に緊張感を^^

でも今からいい訳しときますが

除草は出来ても野菜の出来は

自信ありませんのであしからず(笑)

 

 

 

 

近頃、ウォーキングの後に温泉
ってのにハマってまして♪
行き着く先に楽しみがないと
続かないメンタル状態でして(笑)

でも、わざわざ車を出して

橋を渡り他の土地で歩く価値

大いにあります

まずは温泉湧いてるところが前提!

そしてその周辺の住宅街や田畑

路地裏などなど

その場所の暮らしの息遣いが

なんだか落ち着き刺激的です。

 

 

 

この休日は西条市内を歩き
麦畑にレンゲ畑がとても美しく

時に牛舎を見つけ牛さんにもご挨拶^^
そして途中で生苺ソフトクリーム
ご近所農家さんの苺たっぷりで
美味しかったこと🍓
歩いた努力、ほとんどチャラ
になっちゃいましたけど(笑)

 

 

 

 

暖かくなると我が家の鶏たちも
卵を盛んに産むようになります!
コッコにも春は有るのですね🌸
我が家の産みたて卵は
タマゴサンドは勿論のこと
クロックマダムにメロンパン!
シナモンや蜂蜜トーストに乗っかってる
アイスクリームにも使用しています。

 

 

 

 

そして番犬ザザエが唯一

大将になれる相手でもあります!

それが見ていると

それは上手に一ヶ所へ

コッコたちを追い込みます。

まるで牧羊犬のようでして(笑)

もしかするとその血が入った

犬種なのかもしれないな〜と。

でもたまにコッコの首根っこ

甘噛みするのがたまにキズですが汗
そんなイジリにも耐え(笑)
元気に暮らすコッコ達のpaysan 卵
今がお産ピークと言えそうです

 

 

 

 

春になったところで

2枚目のワンピースが完成(笑)
1枚目の失敗を教訓に
ゆったりサイズの応用編!
でも着てみると、、
やっぱり妊婦さんみたい
細っそりしてたらきっと可愛いはず
おし!やっぱり歩こっ

もちろん温泉地で^^

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

paysan instagram

 

 

paysanお知らせ 23:39 -
paysan10周年記念

 

paysan

お休みのお知らせ

 

 1月20日(金)21日(土) お休み致します。

 

 

 

 

2016年5月より営業日が変わりました。
これまでの
週2日の営業 週3日の営業
となりますが
中日の土曜日は喫茶のみ11時〜の営業です。
詳しくは上記カレンダーのとおりです

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

あけましておめでとうございます!
帰ってきた息子達につられ
調子こいで食べ続けた結果
非常に体が重い新年からスタート(笑)

 

お宮初参り

とうとう夫婦2人と犬2匹に

なってしまいましたが

お願いすることはただ一つ

家族がまた一年健康でありますように。

 

 

 

 

今年もお正月は家族が4人揃い

年を越すことが出来ました。

子供が家を出てしまうと

つくづく貴重な時間実感します。

 

家族が揃うと相変わらず

食っちゃしゃべりの繰り返し

楽しいお正月となりました。

 

 

 

 

 

 

そして数年ぶりに島の展望台

亀老山に上り

見慣れたと思っていた来島大橋を眺める

瀬戸内海の美しさ

改めて素直に感動しました。

「よし!がんばろ」

息子の呟きにもまた

母として素直な喜び感じます。

 

 

 

 

やっぱり朝はパン♪
お雑煮に飽きて
食べようと思ったら
ヘタしかなーーい💦
アレだけ有ったのに(T_T)
Q「お前が遅くまで寝てるからや」
はい、そのとーり。
ヘタパンはこの子たちのオヤツ
1枚だけちょーだい(笑)

 

 

 

 

お客さんが着ていた手編みのワンピースが
あまりにもステキで

思わず 「編んでみたい!」
と言ったら、早速編み図を
持ってきてくれたので
20年近くぶりの棒編みにチャレンジ!
あえて告知して三日坊主を打破作戦(笑)

 

一様、鍵編みよりは経験者。

夫と息子(チビの頃)と自分の

セーターは編んだことが有りましたが

この度、図面通りに編むのは初めて!

腕もないくせに素直に図面に

従えない強烈に我の強い女(笑)


  

 

 

 

案の定、袖が異常に重かったり

ピチピチで座ると背中が見えたりと

安心して着れる仕上がりに

なったためしが有りませんでした汗

けれど今回はお客さんご指導の元

強烈な我の強さバレたらヤバイ汗

素直にひたすら頑張ります♪

 

その甲斐あってこの年末年始は
コタツに入って編み物プラス

息子お勧めの海外ドラマ(LOST)
それはそれで至福な時間でした。

 

 

 

 

さてさて、そして明日は初仕事!

朝から成人式へ行く息子を見送り

足元の眼に入った落ち葉を
ちょっとだけは掃くつもりが
結局ガッツリ最後まで💦
枯葉の山が何個も!
普通年末にしとくこと(笑)
でも朝から体動かすと
やっぱり気持ちい〜ですねキラキラ

 

 

 

http://www.q-paysan.com/shop/pindex.html

 

 

気が付けば昨年10月でパン屋を始めて10年!
イベントや年末の忙しさで

なにも祝う間もなく新年を迎えておりました
そこで遅ればせながら10周年記念!
感謝の気持ちを込めて
1月のご注文、ご来店頂いた
お客さまにささやかではございますが
石窯焼きラスクをプレゼントいたします。
昨年より大人気となった
ミルクブレッドに特製ラスクソースを
たっぷり塗って石窯でカリッと焼き上げた
paysanラスクです!
是非お試し頂きたいので

沢山のご注文ご来店お待ちしています

 

そして今年も健やかな

楽しい一年になりますように

本年も宜しくお願い致します!

 

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

paysan instagram

 

paysanお知らせ 23:28 -
きっと出来る

 

 

シュトーレン

注文受付開始のお知らせ

 

11月14日月曜日午後12時から

ホームページ、お電話、FAXにて承ります。

発送開始は11月25日金曜日からです

今年もpaysanの

石窯焼き天然酵母シュトーレンを

是非宜しくお願い致します!

 

*受付日までのご注文は承れませんのでご了承下さいませ*

 

 

paysan

11月営業日

 

 

 

 

2016年5月より営業日が変わりました。
これまでの
週2日の営業 週3日の営業
となりますが
中日の土曜日は喫茶のみ11時〜の営業です。
詳しくは上記カレンダーのとおりです
どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

そろそろXmasリース作ろうかと

木ノ実集めに裏の浜辺まで。
付いて来た男子たちは
退屈過ぎて磯へ散策!
老体のカイさんは私の側
サザエはオトンに付いて磯へ。
だけど障害物が多過ぎて
オトンに付いていけない様子です(笑)

 

 

 

 

 

そこで見つけた、まさかの山ブドウ

なんてなんて美しいキラキラ

このコントラスト!
大きな木の上で、たわわに実って
からまってたのを呑気に磯散歩

していたQちゃん呼び出し
木登りして収穫!
どうせ枯れちゃうけど
せっかくなので
ツルごと

生かしてリースにしました。

 

 

 

密かに夢でした

ブドウだけで寄せたリースハート

現実に考えれば不可能だと思うこと

大人になるにつれて増えてきます。

例えば子供の頃、森の中で

小枝や木を寄せ集めて

秘密基地を作ったら

そこで本気で暮らしていけると

思ってたあの頃の感覚!

オバさんとなった今の私には

とても懐かしく刺激的です。

 

 

 

 

その私の幼稚に広がる無限の願望

実は日常からちょくちょく

夫に叶えて貰っていた

ことに気が付きました(笑)

ノア・ショコラ

寒くなったら登場する
このチョコパンも、そもそも

「アンパンのようにチョコの塊が

餡のように入っていて、おまけに

生地には胡桃もたっぷり

入ったパン焼いて欲しい」

私の願望まみれから

叶えて貰ったパンでした(笑)

今では長い年月を経て

絶大な人気ものになりました!

(コレ、かなり自慢してます むっつり

 

 

 

 

地主さんが亡くなられて

とうとう使わなくなった畑を

駐輪場として借りた時も

屋根に穴が開いてた物置小屋を

わがまま言って直して貰った時も

今だ機能していない小屋だけど

本当に秘密基地を作ってるみたいで

楽しかったこと ♬

 

 

 

 

番犬たちの寝床

カイのは私が作り

サザエのはQちゃんが作り。

今では中庭で寝るので

不要となって、えらく大きなオブジェに

なってしまったけれど(笑)

初めて中に入って寝てくれた時は

本当に嬉しかったことハート

 

 

 


 

 

春にリニューアルした喫茶ペイザンも

かなり時間がかかりました(笑)

いつものことながら低予算で

悩みに悩みながらの工事。

でもお金が常にない(笑)

我が家だったからこそ生まれた

パンにお店に生活に

全てひっくるめてが私達の

人生そのものなのかも知れません。

神さまはよく知っています

私達がお金を沢山手にすると

ろくなことにならないことを 汗

 

 

 

 

『もしかしたら本当に出来るかも』

少しでもあの感覚に戻れる瞬間を

ずっと求め続けていたんだと

やっと気が付いたこの頃。

人生の第三章のスタートライン

もしかすると立てたかな?

と、自分で自分に

期待している今日この頃です。

 

 

 

 

ほっくり秋ジャガが出だしたので

カレーにはジャガイモ入れない

主義ですが、グラタンにするなら

ゴロゴロ入れたいな〜っという

コレまた私の勝手な願望で

生まれたカレーグラタン

今週のプレートランチですが(笑)

嬉しいことに大好評です^^

是非お召し上がり下さいね。

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

paysan instagram

 

 

paysanお知らせ 00:30 -
骨の髄までずずぃーっと!

paysan

11月営業日

 

 

 

 

2016年5月より営業日が変わりました。
これまでの
週2日の営業 週3日の営業
となりますが
中日の土曜日は喫茶のみ11時〜の営業です。
詳しくは上記カレンダーのとおりです
どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

11月に入って一気に寒くなりました

すると欲するものも忽ち

温かいもの、お汁もの、根菜類

編み物がしたくなったりします。

 

 

 

 

てな訳で、愛しのコタツ

出しました♡

今年からはデッカイ足が4本も

コタツから消えたので

ひとり占め率90%!

夫は夕飯時期以外はほっとんど

入らないので尚更です♪

 

 

 

 

調度、去年の今頃

我が家へやって来た生後二か月の

サザエもコタツ虫の一員でした。

ちょっと目を離すと

コタツに潜り込んでたっけ^^

 

でも成犬となった今は二代目番犬として

勤めを果たしてもらうため

カイサンと一緒に半外犬。

でも、、やっぱり夜が気になるので

急遽、段ボールで保温ベットを作成!

今んとこ全く入る気配ゼロですけども(笑)

 

 

 

 

そしてカイサンも寒くなると

蓄膿症が悪化しやすくなるので

お薬貰いに病院へ!

来年の2月で16歳を迎えるカイ。

さすがに足腰が弱くなり

ヒョイっと、トラックの荷台に

喜んで飛び乗っていたけれど

何度チャレンジしても足が上がらない 涙

そこで、これも急遽オトンが

作りましたスリープ!

なかなか可愛い出来栄えです

でも降りるときだけは

カイにもプライドがあるようで。

飛び降りました^^

 

 

 

 

それにしても

夫婦ふたりと犬2匹の生活

すっかり息子たちの居ない生活に

慣れてしまいました。

この子(犬)たちのおかげで

息子ロスになっている暇もなく(笑)

毎日楽しく暮らせていますが

どこか気持ちの張りが

ゆるんでるような気がします。

気持ちに少しばかりの緊張感

今の私達には必要のようです。

 

あ、だから近ごろ

ブクブク太ってるんだわ私!

(嘘です、随分前からです)

 

 

 

 

島のスーパーで度々目にする

島産網エビ!

あまりにも新鮮で美味しそう

だったので買ってみたはいいけれど

さてランチでどう生かそう??

殻を取るとあまりに小〜ちゃい汗

半日悩みました(笑)

そして悩んだ甲斐がありました!

 

 

 

 

ソテーしてから殻を取り

殻をミキサーにかけて

ジュースにしてから

いつもの旨みたっぷり

野菜スープの中に搾り出し!

なんと搾りカスは卓球ボールぐらい

小さくなりました(笑)

文字通り、骨の髄まで

ずずぃーーーと!

旨みたっぷりの濃厚エビスープ

となりました キラキラ

今週のパンプレートにて

お試し頂けると嬉しいですハート

 

 

 

 

そして早くもシュトーレンの季節

今年も夏の間からお問合せ

沢山頂いておりまして

大変お待たせいたしました!

 

シュトーレン

注文受付開始日は

11月14日月曜日午後12時から

ホームページ、お電話、FAXにて承ります。

発送開始は11月25日金曜日からです

今年もpaysanの

石窯焼き天然酵母シュトーレンを

是非宜しくお願い致します!

 

*受付日までのご注文は承れませんのでご了承下さいませ*

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

paysan instagram

 

 

paysanお知らせ 23:20 -
思い立ったら吉日

 

喫茶ペイザン
新装開店のお知らせ

 

 


5月より営業日が変わりました。
これまでの
週2日の営業 週3日の営業
となりますが
中日の土曜日は喫茶のみ11時〜の営業です。
詳しくは上記カレンダーのとおりです
どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

予想以上の猛暑

関東の方ではついこの間

梅雨明けしたとかで

どうやらこの暑さは今のところ

コチラだけのようですね汗

 

 

 

 

そして先日から店頭に並ぶ

冷しクリームパンと

その冷しパンの仲間たち(笑)

嬉しいことに大人気です!

確かにこうも暑いと
冷たいか、塩辛いか
欲するものがどっちかですね。

 

 

 

 

朝食べた我が食パンのガーリックトースト。
思いっきりニンニクと塩
振りかけてしまったけれど
結局いい塩梅でした(^〜^)
喫茶ペイザンでお出ししてる
バタートーストを食したお客さまの
感動のお声が届く度うれしく
思わずいろいろ試食中!
早速今週のパンプレートに
仲間入りさせていただきました♬

 

 

 

 

今週のプレートランチは

初の冷たシチュー

夏野菜たっぷりのラタトゥイユ!

どれだけ暑くても、おばさん(私)の胃袋は

温かいスープを欲しておりましたが

さすがに今週は汗かきながらは

食べたくないな〜と(笑)

そこで、いつもとは逆に

パンの方を温かトーストにしました。

早速採用のガーリックトーストに

クロックムッシュ!

そして我が家の鶏産み立て卵の

オープンサンドです。

冷たいトマト煮込みと共に

カリッと温かトーストを!

是非お召し上がりくださいませ^^

 

 

 

 

 

子供達が巣立ってから

夫婦二人だけになったので

これを機に野菜と魚中心の食事を

意識するようになって

意外なことに子供達が居た時よりも

品数多く作ってることに気が付きました。

魚を意識して買い物に行くと

高級魚と言われる魚がお刺身用で

330円!?で売っていたり

珍しい魚が一夜干しで売ってたり!

これまで子供達が喜ぶメニュー

ばかりを意識してましたけど

今は私達が食べたいメニュー。

眠っていた食イジに目が覚めて

少しずつお料理の楽しさ

今さらながら知ってきた私です むっつり

 

 

 

 

 

先日から描きだした中庭の

ペイントの続きを始めたところ

コレが前回とは気分が全く違う汗

描けば描くほど落ちつかなくて

同じように一日をスタートしても

同じ気分で楽しく絵を描ける

って訳にはいかないものでして

あの楽しいワクワク感は

何処へいってしまったのやら 涙

せっかくお花の上で

気持ち良さげに眠りだした

サザエでしたけども

 

 

 

 

結局仕切り直しで消しました(笑)

でも消してみると今の私の目には

一番落ち着いたりなんかして^^

絵を描いていていつも思うことは

人生ってその気になった時が

最高のタイミング

なんだな〜とつくづく思います

【思い立ったら吉日】

とは良く言ったものですね。

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

 

 

 

 

paysanお知らせ 17:49 -
真夏の名コンビ!

 

喫茶ペイザン
新装開店のお知らせ

 

 

 


5月より営業日が変わりました。
これまでの
週2日の営業 週3日の営業
となりますが
中日の土曜日は喫茶のみ11時〜の営業です。

詳しくは上記カレンダーのとおりです
どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

.

.

 

そろそろ梅雨明け?

と期待さすほど今週はお天気に恵まれ

番犬サザエのイライラ解消法

足マットを4枚も増量したけれど

今のところお散歩三昧で

噛る暇もなさそうです^^

 

.

.

 

 

.

.

 

お天気がいいと一気に

夏野菜が実りますよね!

地元農家さんの野菜売り場で

見つけた大きなパプリカ!

ピーマン育てるのでも

なかなか肉厚とはいかないのに

本当に立派なパプリカで

作った方を尊敬します!

 

.

.

 

 

.

.

 

そしてこの立派なパプリカが

主役のサンドが今週のパンプレートです。

冷やり甘酸っぱいパプリカピクルスと

ハーブ焼きチキンとゴボウのマヨあえ

パンは、先日のフィッシュカツサンドで

すっかりトリコになってしまった

セサミバンズを^^

パプリカとゴボウとゴマの香りが

なんとも上手くマッチしました グット

まったりかぼちゃポタージュ

と共にお召し上がりください。

 

.

.

 

 

 

.

.

 

そしてそして

待望の新作パンたちのご紹介。

カレーパン=揚げる

と、ずっと思ってきましたけども

いろいろと試作をかさね

たっぷりの油を付けて

石窯で焼いてみただけでも

ジューシーに焼き上げる

ことが出来ました むっつり

 

.

.

 

 

.

.

 

餡子や豆を炊くのは主人

Qちゃんですが

おかず的なものは私の役目。

なぜかカレーを炊くのが

食べるより大好きな私でして^^

今回は地鶏とジャガイモ、人参

玉ねぎ全てをサイコロサイズに

炒め煮にしたスパイシーなカレー!

焼きたては勿論のこと

トースターでちょいと焼くと

「ホフホフけむりヒーヒーけむり

言いながら食べると美味です(笑)

8月の菓子パンとして

ホームページでも販売予定ですので

是非この機会に

召し上がってみてくださいね。

 

.

.

 

 

.

.

 

大変長らくお待たせしました
石窯焼きシフォン!
職人さおりさんが多忙の中
本日焼きに来てくれたので
喫茶ペイザンにて今週限定ではありますが
お召し上がりいただけます!

さおりさんのシフォンは
フォークだけでは
切れないほどの弾力!!
なのでナイフが必要です(笑)
それにプラス石窯で焼くので
しっとりと柔らかく^^
そして私の自信作!?
甘夏ママレードとともに
食べると、これはも〜〜ぅ♡
月に一度ペースの喫茶スイーツ
としての登場予定ですが
お見かけした方は是非お試し下さい!

 

.

.

 

 

.

.

 

そして息子レシピで生まれた

陽介クリームパン(笑)

昨年秋よりデビューし大人気と

なりましたが、夏季はお休みと
思っておりましたけど
この度冷やして食べてみると
なんとも美味しいこと(^〜^)
冷たくなったクリームと
パサつきを感じないしっとりした
パンとのバランスバッチリでした☆

 

.

.

 

 

.

.


という訳で、これからの時期
冷蔵庫からお出ししますので
是非お買い求めの際は申し付け下さいね。

 

そして、こちらも8月の菓子パンとして

ホームページでも販売いたします!

ピリッとスパイシーなカレーパンの後に

冷んやりクリーミーなクリームパン!

真夏の名コンビを是非お口へ(笑)

 

.

.

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

 

 

 

paysanお知らせ 23:56 -
陽が暮れた後に

 

喫茶ペイザン
新装開店のお知らせ

 

 

 


5月より営業日が変わりました。
これまでの
週2日の営業 週3日の営業
となりますが
中日の土曜日は喫茶のみ11時〜の営業です。

詳しくは上記カレンダーのとおりです
どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

.

.

 

真夏並みの晴れ間が続いたと思うと

週末にかけて土砂降りの雨が続き

せっかくの営業日もまた

土砂降りの雨で始まりました。

毎年ながら梅雨時期は

どういう訳かパンたちにとって

もっとも調子よく膨らむ季節。

せっかく、ふっくらポッテリと

肩を寄せ合いながら

湯気を立てて並んでいるのに

この可愛いパンたちを

もっと皆さんに

見て貰いたかったな〜と。

 

.

.

 

 

.

.

 

すっかり遠のいていたウォーキング

週一回ペースで再開してますが

この暑さと雨でタイミングが難しく

陽が沈みだした夕方に歩く近ごろ

約一年ぶりに橋の上を歩きました。

勿論、今治までは歩けていませんが(笑)

片道だけでも8キロ以上?!

最高6キロちょいしか歩いたことが無い

私にとって、増してや往復なぞ

夢もまた夢過ぎます(笑)

 

.

.

 

 

.

.

 

けれど、お弁当持って

橋の途中にある島(馬島)に下りてみたり

今治まで片道だけ歩いて

帰りはレンタサイクルで帰って来る

ってのも楽しそうですが

いずれにせよ、食べる楽しみ無くては

気持ちがもたない私なので

結局、何しに歩いてんねん?

て話でいつも計画は終わります汗

 

それにしても

夜の橋の上もまたステキでした✨

 

.

.

 

 

.

.

 

久しぶりに我が家で

ホームパーティをしました。

息子たちが小さかった頃は

毎週のように友人たちが集い

結局は夕飯の一品を持ち寄って

パーティ並みのご馳走が並び

お陰様でヒモジイと思う暇が無い

いつも賑やかな楽しい食卓でした。

 

そして今回は息子達の

元陸上部保護者会の皆さんと♪

いつも保護者会で集ってた頃は

集うための用事があったから。

でも、用事が無くなると忽ち寂しさ感じ

息子も居ないのに親だけで招集 (笑)

嬉しいことにほとんどの人が

橋を渡って来てくれました♡

やっぱりいいですね〜〜ママ友!

だって、思いっきり息子話に花を咲かす

ことが出来るのですから むっつり

 

.

.

 

矢印

矢印

 

.

.

 

そんな昔の頃のホームパーティを

思い出させる小魚の仕込み作業。

ココ大島宮窪町には漁港があり

島のスーパーにも漁師さんが釣った

魚が当たり前に並んでいまして

今回見つけたのが新鮮なキスです。

これはランチに使いたい!

そう思い出すと同時に

どのパンが合うかな?

からランチ作りは始まります^^

 

.

.

 

 

 

.

.

 

ぶ〜〜〜っさいくな、パン(笑)
と、朝から笑った草履のような
平べったいぶさいくパンは
今週パンプレートで使用している
セサミバンズ!
ど〜しても、このゴマの香ばしさと
島の新鮮なキスをフライにして
サンドしたかったんですよね〜
案の定、この平べったさが食べやすく
香ばしさがたまりません(^〜^)

 

.

.

 

 

.

.

 

あと、とてもスパイシーな
スープカレーとも相性ばっちりです!
今週のパンプレートランチにて
ぜひ、お試しください!

 

あ、お帰りの際は歯の隙間
口回りチェックをお忘れなく!
黒ゴマ、目立ちますからね^^

 

.

.

 

 

.

.

 

そして番犬たちのお散歩も

かなり陽が暮れてから。

サザエ、初めての夏の海
でも全く興味なし!
棒っ切れ投げて貰う方が
断然楽しそうです。

 

.

.

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007


 

paysanお知らせ 00:35 -
再び巣立ち
喫茶ペイザン
新装開店のお知らせ


ゴールデンウィークより
リニューアル特別営業にて
喫茶ペイザンを開店いたします。






ゴールデンウィーク後より
営業日変更のお知らせもあります。
これまでの
週2日の営業 週3日の営業
となりますが
中日の土曜日は喫茶のみの営業とします。

詳しくは上記カレンダーのとおりです
どうぞ宜しくお願いいたします。

(尚、4月の営業は通常通り木・土曜日です)





ヌクヌクと花壇の花たちが
次々と成長するこの頃
雨が降りそうな夕方
ちょっとだけ草抜くつもりが
結局気が付くとガッツリ1時間ほど
素手で草を引き、手がドロドロになる
いつものパターン(笑)
でもやっぱり土を触ると気持ちがいい
雨の前の土と草の匂い
大好きです。






そしてその勢いで翌日も
畑を耕すことに!
今まで以上に自家製野菜を使いたいので
せめて薬味やサラダ菜類をと
はりきって桑を下してみたところ
くぅ〜〜〜〜〜(><)
こ、腰の悲鳴が早いこと汗
移住してきたころの20代とは
明らかに違う衰え(笑)





でもガムシャラに動かしていた
若い頃とは違って
力の抜き方を覚えてる今の方が
能率的には早し!?
肥料(鶏の鶏糞、米ぬかなど)をまいて
耕す間、鶏を追っかけ回すサザエ。
初対面の時の屁っ放り腰が嘘のようで
またこの光景見ながらが幸せでした。

ところでサザエの体
完璧、柴犬の血が明らに出てきました!
顔だけはカイとそっくりで
小さいんですけど・・・汗
ま、このズングリムックリなのも
癒しとします(笑)





そしてとうとう…
先日息子が家を出ました。
高校卒業式を終えてから家を出るまで
出来る限り家事や番犬たちの散歩に
進んで行ってくれた次男。
一人神戸での暮らしを楽しみに
待ちながらも、名残惜しむ日々を
大切に過ごしておりました。





巣立つまでに神戸へ足を運んだのは
たったの1日だけ。
その日は家探しと出来れば仕事求人情報収集。
優柔不断の息子だけに一回目では
家は決められないと覚悟しておりましたが
3件目でまさかの即決!
そしてその足でイケヤへ行って
新生活に必要な物をチェック。
私達の頃と違って何もかもが
本当に安く物もいい!
全てが新品でコーディネートが楽しめて
羨ましいぐらいでした。





無料の求人情報冊子を持ち帰り
その日は終了!
「仕事は引っ越してから探すわ」と
本人の呑気な言葉に私も内心ホットする。
そして引っ越しの日
早朝5時半に家を出て私達が
家に帰ってきたのが夜中の2時半。
それはそれはハードスケジュールでしたが
部屋の掃除から市役所での手続き
買い物までなんとか
終わらすことが出来ました。

そして神戸はオトン(Qちゃん)の地元
引っ越しの日の夜
駆けつけてくれた両親が
行き付けの食堂で夕飯を。



ハムの向こうにはスパゲティーサラダとキャベツの山
鳥唐はモモ一枚分ぐらいある(笑)



偶然にもマンションから徒歩圏内(笑)
きっと連れて来られなかったら
入ることが無かった昔ながらの小さな食堂。
母に「量に驚くよ」と言われてはいたけど
出てきたミックス定食には本当に
おったまビックリ大爆笑!!
ご主人の心意気に動き回って
疲れた体が一気に吹っ飛びました。

そして帰りの運転を気遣う
息子に見送られ
涙を堪え後にした神戸の夜
でも不思議と心はホッと一安心。
きっと、私達の思い出が沢山詰まった
故郷で暮らしてくれることへの
嬉しさの方が勝っていたからかもしれません。

どうかこの地で、陽介の夢と希望が
広がっていきますように!






柑橘類の豊富な島。
今年はセトカが豊作のようでして
私の中でも一番好きな柑橘ですハート
そしてpaysan定番の
クリームチーズとのコラボパン
『セトカさん』が店頭に並んでいます。
さすが島ですね〜
陽介クリームパンと並び大人気です^^
是非お試し下さいね。



paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

Instagram
paysanお知らせ 23:54 -
喫茶ペイザン開店!
喫茶ペイザン
新装開店のお知らせ


皆さま大変長らくお待たせしました
ゴールデンウィークより
リニューアル特別営業にて
喫茶ペイザンを開店いたします。

ゴールデンウィーク後より
営業日変更のお知らせもあります。
これまでの
木曜日と土曜日の週2日の営業
が ↓↓↓
金曜日〜日曜日の週3日の営業
となりますが
中日の土曜日は喫茶のみの営業とします。






パンは今までと同じく週2日焼き
ではありますが、焼き立てのパンを
美味しく食べて貰えるパン飯メニューを
ご用意させて頂きますので
時間の許す限りゆっくりと
堪能して頂ければ幸いです。

と、、、とうとう告知しちゃいましたが
今のところまだ喫茶工事中です(笑)
ギリギリ崖っぷちに自ら立つのは
いつもの私達のパターンです汗
皆さまの笑い声が沢山聞こえてくる
喫茶ペイザンをイメージしながら
頑張りたいと思いますので
皆さまのご来店を心よりお待ちしています!



paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

Instagram
paysanお知らせ 22:14 -
負けない人生
paysan
臨時休業のお知らせ

2月6日土曜日
の営業をお休みさせていただきます。
大変ご迷惑をおかけしますが
どうぞよろしくお願いいたします。






とても寒い日が続いた今週
とうとう金魚鉢の水草(布袋葵)が
枯れてしまったので
外敵防止と氷が張らないために
菜の花をたっぷり浮かしてみました
気休めにしかならなそうですが
汗



フィグ ¥610


朝食に食べたフィグ
はじめて干し無花果の
パンを食べた時の衝撃
未だに忘れられないほど
センセーショナルでした。

プチプチプチプチ…
プチプチ、サクサク…
クチャクチャ、プチ、クチャ…

こんなリズムで口の中で楽しめる
フィグ (仏語: 無花果)
朝から半分食べてしまいました^^






営業日早朝のサザエさん
ストーブの前でウトウトするのが日課に。
我が家へきてまだ3ヶ月にもならないのに
体はもう2倍以上大きくなって
あっという間に赤ちゃんが抜けて
個性もハッキリしてきました。
サザエの場合
投げたボールが見えないところに
隠れてしまっても、必ず探して
持って帰って来るところが
捜索犬向きな能力では無いかと
思われます 犬




我が家に来たばかりの頃


でも、番犬としては今のところ落第生(笑)
人見知りが激しく直ぐ逃げてしまい
まったく吠えない汗
その点、カイサンはやはり番犬として優れ
とってもトイレに行きたくても
とってもお腹が空いてても
物音や知らない人が来ると
何よりも優先して知らせてくれる
瓜二つでも、全く違う2匹。
だからこその個性の違いが
愛おしいくなるのですけども♡






そしてこちらも!
瓜二つと言われる息子たちも
性格が全く違う個性的な兄弟。
早くもまた陸上部3年生を送る会が
ありまして、まさかのキャプテン
インフルエンザで欠席。
副キャプテンの次男が急遽
代表挨拶を務めることになりました(笑)






昨年キャプテンだった長男の
挨拶に続いて、まさかまた同じ光景を
次男で見る事になろうとは(笑)
もちろん挨拶の内容に違いが!
口下手なくせに、ぶっつけ本番で話す長男と
ちゃんと下書きをして
ユーモア混ぜて挨拶する次男。
これもまた、どちらも違ってこそ
頼もしく愛おしい。。
そして更に言えば、陸上部の皆一人一人も
個性が最も輝く高校3年生。
将来が楽しみで楽しみで…
夢に満ち溢れたステキな会でしたキラキラ








私達もまだまだ負けてはいられません!
負けじと息子たちが羨む
楽しい人生を送りたいので
前進あるのみぴのこ:)
と、いう訳で今週は喫茶のキャビネット?
を廃材で作りましたが
楽しいのなんのって^^
私が図面を引いて、Qちゃんが形に!
まだまだpaysan家具作ります♪






今年初焼きの石窯ブラウニー
早速の沢山のご注文を頂き
誠にありがとうございます!
サクサクしっとり
美味しく焼けました^^
って、、私は端っこの
破片しか食べてないんですけども汗
コレは撮影用兼、息子達の。。
くぅーーー
今すぐ、かぶりつきたい(><)






長男が丸亀ハーフマラソンに
出場のため本日帰ってきました。
そのために明日の営業をお休み頂き
なんだかとっても高くついた
マラソンになっちゃったのですが汗
年に一度の事
親バカ全開で応援楽しんで参ります!


paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

Instagram

paysanお知らせ 00:11 -