welcome to home
ヤル気満載の春

 

3月の営業日

 

毎週金・土・日曜日 11:00-17:00

より営業致します。

 

パン販売が金曜日と日曜日

土曜日は喫茶のみの営業

となりますのでご了承ください。

 

 

 

 

先週ツボミでニョキニョキ

顔を出していたチューリップが

早くも満開!!

束の間の開花時間

何度も何度も花見する今日この頃🌷

 

 

 

 

不思議なもので春になると

何故か気持ちが躍動し

ヤル気満々になる唯一の時期

それはまた突然!

家の中もまだまだ掃除しないと

いけないブラックホールが

沢山有ると言うのに

それを後回しにしてでも

無性に農作業がしたくなりました^^

 

 

 

 

 

家の上にも畑は有りますが

木々に囲まれた山の中

日照時間がとても少なく

毎年植えるものの日光不足の

軟弱な野菜ばかりしか育たない…

そこで薪置き場にしている

駐輪場を半分

畑にすることにしました。

 

 

 

 

 

 

元々畑だった場所

何年も使わないままで雑草まみれの

固い地面になっていたところ

雑草を刈り、根っこを取ってから

耕し、肥料を蒔いてまた耕し

その間サザエは始めてみる耕運機が

生きものと思いこみイカク(笑)

そしてカイはひたすら私の側で昼寝。
久しぶりに連日体を動かし
心地の良い疲労感でした。

 

 

 

 

そして肉体労働中はスタミナ補給!

先週の家焼き鳥ですっかり

ハマってしまった卓上焼き

この日は珍しい二品。
左上は鹿のお肉、頂きもの
臭みのないアッサリとした旨味で

いつまでも食べれる美味しさ!
川魚のアマゴは
なんと島のスーパーで!
オレンジ色の身はまるでサーモン
よりも柔らかく旨味凝縮
どちらも塩でシンプルに頂きました。
あ、チロっと見える

ネギマはついでです(笑)

 

 

 

 

 

 

畑仕事の数日間は春日和で

とっても過ごしやすかったのに

営業日になってからはまさかの

寒が戻ってストーブを付けるほど ストーブ

活け花もやっと春めいてきたのに

冷たい雨までパラつく中

この週末しまなみ海道は

サイクリングのスタンプラリーが開催

休憩に立ち寄って下さる

サイクリストさんで賑わっていますが

ドリンクが見事にホットです珈琲

明日も雨が降るようなので

どうぞ温まってから

ゴールを目指して下さいネ。

 

 

 

 

ホワイトデー月限定で毎年焼いてます

石窯焼きフロランタンケーキ

いよいよ来週が最終焼きとなりますが

今年はホワイトデー週が過ぎても

ご注文を沢山頂き店頭売りでも

サイクリストさんに人気です!

疲れた体に染みわたる糖分補給

ホッと一息ついてくださいね。

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

paysan instagram

 

 

 

 

ひとりごと 23:50 -
もう春なのに。

 

3月の営業日

 

毎週金・土・日曜日 11:00-17:00

より営業致します。

 

パン販売が金曜日と日曜日

土曜日は喫茶のみの営業

となりますのでご了承ください。

 

 

 

 

もう春が来た!って

言い切っていいですよね

まだまだコート離せない日も有りますが

庭のチューリップが

にょきにょきと蕾を出して

八重咲き椿も満開!

今年はお花見見逃せないので

日程立てるこの頃です。

 

 

 

 

 

 

次男の住む神戸へ

また私ひとり、行ってまいりました。
社会人になってほぼ一年

すっかり生活にも慣れて

毎日仕事に勤しむ充実した日々!
やっぱり美味しいところ
よく知ってます(╹◡╹)

お肉にイタリアンにスイーツに!

この度も神戸の食を堪能しました。

 

 

 

 

けれど今回も息子のところはついで。
今回は幼馴染の待つ新居へ
彼女とも10年以上ぶり!

久しぶりに会ったと言うのに

たわいもない話で笑ってばかり。

お互い随分オバちゃんになったことが

最大の話題(笑)

でも10代には分からなかった

互いの良さをつくづく実感。
息子が神戸で暮らしだして以来

家族に旧友に、そして再縁も度々

私にとっても故郷は

神戸になったと言えそうです。

 

 

 

 

年末に編み始めたワンピース

常連さんが着ていたワンピースが

あまりにもステキだったので

思わず 「編んでみたい!」
と言ったら、早速編み図を
持ってきてくれたことがきっかけに
20年近くぶりの棒編みにチャレンジし
あえて告知して
やる気満々で挑んだ

あの日から2ケ月ちょい(笑)

 

完成しましたー!
実は2月の初めに一度完成していましたが
ワンピースどころかタートルネックかっ
ってぐらいピッチピチ汗

な、なぜだろう???

毛糸も棒のサイズも図面通り!

あんなにまじめに編んだのに〜〜モヤモヤ

 

 

 

 

途中で確認すればいいものの

とにかく完成まで突っ走る。。

バカなんです、こ〜いうとこが汗

それでも無理やり着ていたら
首元からほどけてまるで超人ハルク!
情けないったら・・豚
で、半分以上ほどき直し
袖なしネックなしの
真っ直ぐ編みで何とか!
着てみると、ちと妊婦さん?
って感じだけど(笑)
意外と軽くすっぽりかぶれて
気に入ってます。
これで何とか師匠に見せられる(笑)
さてさて、次こそは
ちゃんとゲージ取って編みまする!
もう春だけど(笑)

 

 

 

 

今週の営業日は春日和

沢山のお客さまで賑わい

サイクリングを楽しまれる

女子旅のお客さまを

沢山お見かけしました 自転車

これからの季節

しまなみ海道を自転車で走るには

最高な季節ですね。

 

 

 

 

今週より販売開始しました

3月毎度お馴染ホワイトデー企画

石窯焼きフロランタン!

ホームページ通販と共に店頭にて

早速お買い求め頂きありがとうございます!

店頭では、プチサイズの

量り売りもしていますので

ぜひこの機会にお試しください。

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

paysan instagram

 

 

 

ひとりごと 23:54 -
春の足音はまだ

 

2月の営業日

 

毎週金・土・日曜日 11:00-17:00

より営業致します。

 

パン販売が金曜日と日曜日

土曜日は喫茶のみの営業

となりますのでご了承ください。

 

 

 

 

大寒と言われる2月

けれど島は春並みのポカポカ陽気が続き

外で過ごす方が暖房要らず!

もう春がそこまで来てるのかと

勘違いするほど気持ちの良い週でした。

 

 

 

 

みんなで庭仕事
と言っても邪魔ばっかの
二匹ですけども本当に気持ち良さげ。

セメントに混ぜる用の砂山を崩し

畑にしようと計画している駐輪場ですが

この日はほとんど仕事にならず

の一日でした。

 

 

 

 

春並みの暖かさとは言えやはり2月

活ける花が乏しい月

山をウロチョロすること数時間

さて活けましょ!

と、手元をみると気持ちが悪いくらいの

泥棒草がたっぷりと!

しかもよく見ると全身にも(笑)

同じく山を駆けずり回って

泥棒草全身に付けて帰って来るサザエに

この日ばかりは断トツ勝ちました 王冠

 

 

 

 

それだけ苦労して活けた花は

ブロッコリーの花(笑)

勿論ブロッコリーを収穫するために

植えた苗でしたけども

結局収穫するまでに育たずで

この暖かさのせいか花が先に咲きました汗

食べられ無いままでは悔し過ぎなので

お店に活けてみましたけども

なかなか菜の花もどきで

春を感じますよ(笑)

 

 

 

 

 

近頃研究熱心な職人(夫)
バゲットの次はクロワッサン!
前となにが違ってこんなに軽くてしっとり
サクサクになったのか⁉︎
難しすぎた天然酵母のデニッシュ!
コレはバリエーションが膨らむ広がる♡

お店にて販売開始したところ

早々に大好評です!

パイローラーがなく全て手作業なので

数も多く焼けず、不定期ではありますが

出会った方は是非おひとつ!

お試し下さいね。

 

 

 

 

 

そして旬の食材もこの時期

さほど多くは無くランチの主役にしたい

野菜に困るこの頃ですが

島野菜コーナーで見つけた春キャベツ

小ぶりだけど3つで250円!

柔らかくて甘いこと♡

てな訳で、今週のプレートランチは

春キャベツのコンソメスープと

春キャベツのミートグラタンです^^

ほっこり温まりに来て下さいネ。

 

 

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

paysan instagram

 

 

ひとりごと 23:06 -
冬の灯

paysan

12月 営業日

 

 

 

 

2016年5月より営業日が変わりました。
これまでの
週2日の営業 週3日の営業
となりますが
中日の土曜日は喫茶のみ11時〜の営業です。
詳しくは上記カレンダーのとおりです
どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

先日20日に開催されましたパン祭り

渋滞がおきてしまうほど

大盛況だったと、その足で店に

お立ち寄りいただいたお客さま

何人からも聞く事ができて

また有り難いことに店の営業も

同じく大賑わいとなりました。

改めてパン欲の力恐るべし!

を実感した次第です。

 

今回主催企画し、自らも

自家製みかん酵母でパンを焼く

こまっちゃん(小松製パン)が

「パンで島を元気にしたい!」

の情熱的な思いが、早くも実現への一歩

道筋を作ってくれました。

同業者同士の手を繋がせてくれた

こまっちゃんと地域活性化協議会の皆さま

そしてこの度、私たちに代わって

パンを販売してくれた

としちゃん&あいちゃん!

大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

paysanのシュトーレン

本日販売を終了し

今週から発送を開始いたしました。

今年も沢山のご注文を頂き

誠にありがとうございました。

 

そして今年からは

喫茶でもお試し頂きたく

シュトーレンセット(ドリンク付き)

を12月より開始いたします!

まだシュトーレンを食べたことのない方

日頃からシュトーレンが大好物な方

是非!この機会にお試しくださいね。

 

 

ミルクブレッド ¥380

http://www.q-paysan.com/shop/pindex.html

 

 

こちらも店頭で人気のミルクブレッド

12月よりホームページにて

販売開始いたしました。

牛乳を入れることでこんなにふんわり

柔らかく焼けるのですね〜

黒糖パンに続き

小さなお子さまや、お年寄りの方に

とても人気です!

こちらも是非お試しください。

 

 

 

 

近頃の休日の朝は

畑の見回りから始まります。

初めて蒔いてみたソラ豆の種

よ〜〜く目をこらして見てみると

芽が出ていました!

今年の春まで全く好きで無かった

ソラマメの種を蒔くほど

好きになろうとは思いもよらず(笑)

春が待ち遠しいです♡

 

 

 

 

 

畑の見回りと共にもれなく付いてくる

番犬たちと散歩。

1才になったばかりのサザエは

体力を持て余すほど元気で

カイはそんなサザエに付いていけず

私の側を離れないでいますが

サザエのように走り回れないにせよ

アゴの力だけはまだ負けず!

サザエが浜辺からくわえてきた

長い棒をあっという間に奪い取り

バキバキに折ってる姿を見ていると

なんだかホッとします。

 

 

 

 

 

夕方4時になると陽が暮れだし

すっかり薄暗くなる店内

お天気の良い日は

眩しいぐらい明るくなりますが

私はこの薄暗くなる店内が大好きです。

そろそろストーブが

必要なくらい冷え込みだし

またこの灯油の匂いも

幼い頃の楽しかったいろんな思い出が

蘇ってくる幸せな匂いです。

 

 

 

 

 

店内には少しではありますが

本を数冊置いています。

だいたいがこれまでpaysanを

掲載いただいた雑誌なのですが

お客さんが雑誌を開いて

パンの世界に入りこんでいる姿

沢山お見かけします^^

 

 

 

 

そして私も改めて

古い雑誌を開いてみたり。

するとほとんどの本に幼かった

息子達が載っている!

パン特集で沢山のパン屋さんの中でも

我が家だけが子供たち出演ってのも

少なくないほど^^

改めて我が家は異色なパン屋

ということが分かりました(笑)

さて、子供達が巣立った今

これからはどんなパン屋に

映っていくのでしょうね?!

それもまた楽しく妄想しながら

次のステップを

登っていこうと思います ✨

 

 

 

 

今週のパンプレートランチは

キノコのマカロニミートグラタン!

我が家の椎茸

まだ食べきれないほど実ってるので

食べるの手伝って下さいネ(笑)

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

paysan instagram

 

 

 

 

 

ひとりごと 00:39 -
残暑お見舞い申しあげます

paysan

夏休みのお知らせ

9月9日金曜日〜11日日曜日

の営業をお休み致します。

 

大変ご迷惑をおかけしますが

宜しくお願いいたします。

 

 

*  *  *

 

 

喫茶ペイザン
新装開店のお知らせ

 

 


5月より営業日が変わりました。
これまでの
週2日の営業 週3日の営業
となりますが
中日の土曜日は喫茶のみ11時〜の営業です。
詳しくは上記カレンダーのとおりです
どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

限りなく暑い毎日

とうとうお盆が過ぎても

この猛暑はおさまらず…

夜中に降った何日かぶりの雨も

気休め程度汗

植物たちはどれも頭を下げて

元気がありません ムスっ

 

 

 

 

 

そしてお店に活けるお花も

華やかなのが少なすぎて草花ばかり。

やはり今年はなんだか異常ですね

ただの猛暑で、

有って欲しいと願うばかりです。

どうかただの猛暑で

ありますように。

 

 

 

 

番犬この2匹もまた

暑い毎日の中、今のところ

元気で居てくれています。

営業中は木陰の下で

お客さんをお出迎え!

相変わらず人見知りの増すサザエと

ご挨拶をサボリ気味の老犬カイですが

皆さまに可愛がって貰えるお蔭もあって

元気で居られるのだと思います。

 

 

 

 

お盆真っ只中の

終戦記念日と言えば

夫Qちゃんの誕生日!

いいですよね〜

覚えて貰いやすくて ブー

この度も今や恒例となってます

お隣の伸さんファミリーと

我が家で一緒に祝って貰い

またQちゃんは上機嫌で飲み過ぎた

楽しい一夜となりました。

 

 

 

 

そして一様、誕生日ケーキもと

月に一度paysanスタッフの

saoriさんが焼いてくれる

喫茶で好評の石窯シフォンで
生クリームと畑で採れたブルーベリー
ブルーベリージャム
約一瓶分ぶっかけただけの
ちょーーー手抜きな
お誕生日ケーキを作りました(笑)

だけどコレがなかなか
さすが友!さすが石窯!

ってな美味しさでして^^

喫茶でもこんな風に出せたらいいな〜と

思うほどでした♡
 

 

 

 

 

 

すっかり食材の虜に

なってしまった今日この頃(笑)

これも皆さまに食べて貰えるからこそ

見つけた喜びであります♡

 

今週のスープはずっと作ってみたかった

コーンポタージュ!

ジャガイモ、玉ねぎ少々と

たっぷりのトウモロコシ(organic)を

コトコト炒め煮した旨みたっぷりの

冷製ポタージュになりました。

 

 

 

 

そしてパンは鶏、ゴボウ、蓮根を

煎りゴマたっぷりで和えたサラダを

これまたゴマまみれの(笑)

セサミバンズのサンドです!

また、お召し上がりの際は

歯に胡麻付きチェック!

お忘れのないように^^

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

 

ひとりごと 00:16 -
ホワッと煎じる





紅葉の新緑が眩しい春
早くも梅雨並みの雨続きですが
確実に暖かくなってきました。
この時期だけが唯一私の活動期(笑)
ガーデニングに畑仕事
毎日外に出るのが楽しみです。





二度目の宮島は、またしても雨
前回足を伸ばせなかった裏路地を
この度は夫婦ふたりで散策。
先日初めて訪れてから
まだ2週間しかたっていないのに
再び訪れた訳
そして、今後もしばらくは
広島へ度々通うことになった訳






それは、以前から興味があった
漢方薬での体質改善法。
広島市内に、その人に合わせた
漢方薬を処方してくれる病院が有ると知り
早速診てもらった訳です。
幸い、二人とも持病も無く
健康ではありましたが
腰痛が治りきれていなかった
Qちゃん(夫)の背骨に、小さい頃にかかった
水疱瘡の菌が、今だ残っていることが
原因という驚きの診断
恐るべし東洋医学です!
菌を追い出すために、しばらくの
通院が必要になりそうですが
この際なので、
広島をとことん、散策します♪





処方してもらった漢方薬11種類!
毎日フワフワと弱火で40分煎じて
けして美味しくは無いけれど
ジンワリと代謝が
良くなっているのを感じます。
それにしても昔の人は本当に凄い!
どうしたらこの11種類の植物が
体を良くすることが解るのでしょう??
ついでに私も診てもらい
水はけの悪い体(よ〜するに水肥り
Qちゃんと違う漢方11種類を飲み
ジ〜ンワリ、いろんなとこから
水分出ております(笑)





子供が一人巣立っただけで
早くも心境の変化が有ろうとは…
まだまだしっかり働かないといけないし
より健康で有り続けたいし
残りの人生、楽しく生きたいし

そもそも島に移住して来たときは
自給自足に憧れて
やる気満々できたのに(笑)
現実は甘くなく、足元固めることに
必死にきたこれまででした。






しかし、そろそろ
自家製の野菜だけを使った
ピザソースにピクルス!
搾りたての牛乳から作った
チーズやバター etc...
理想に現実がなかなか追っつきませんが
今後は少しずつでも、先人を見習って
自然から得られる栄養を
作って、食べて、菌を跳ね返す
強い体作りを心がけれたらと思います。


paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

ひとりごと 21:56 -
愛おしい季節




また窯の火が愛おしい季節
営業日の早朝、火の側でパチパチの
薪が燃える音が心地よく
この時間が仕事じゃなければいいのにと
名残惜しく窯から離れます…




 

 


写真を撮る好きな時間が
雨の日と夕方。
ですが先日、早朝にあらためて
いろんな場面を撮ってみると
雨の日と夕方を超える素敵な色!
きっと季節でもまた
変わって来るのでしょうね。
大好きな短い秋の始まり、始まり!





先日行われたしまのわ最終イベント
サイクリングしまなみ。
お天気に恵まれ最高のサイクリング日和!
しまなみ海道を一気に自転車で走る
サイクリストさんにはたまらない待望の日。
足場に使ってた古材を貰いに出ると
沿道が応援の人で賑わっていて
サイクリストさん達も
本当に楽しそうでした。


 


そして期待していなかった
まさかの古材がなんと素敵な事!
枕木のような厚い板に
煉瓦のような四角いのが山盛り!
私には宝の山にしか見えません♡
喫茶増築材をどうしよう…
と悩んでいた矢先のこと!
その時が来ると、いつも必ず訪れるご縁
楽しむっきゃ無いです^^





そして早速!その勢いに乗って
家の上の畑に有る
これまたボロンボロになった
鶏小屋をメンテナンス!
なかなか喫茶の増築作業に
たどり着けませんが(笑)
山の中にある畑は荒れ放題。
ひとつ気になると、至る所が気になって
鳥小屋に限っては恥ずかし過ぎるぐらい
きちゃない…汗


 

 


まずは小屋の前に
その周りに覆いかぶさったツルや竹をカット!
すると、なんともエンドレス(><)
さすが山!Qちゃんがカットして
私がそれを拾ってまとめる!の繰り返し。
やっと鳥小屋にかかれたのが半日過ぎ…
鳥小屋の網がたるみ、砂ぼこりだらけ。
そこに工房で使っていた手作りの網戸で
張り替え、早速貰ってきた板を
フレームに使いました。


 




いつもの曰く
継ぎ接ぎだらけの鳥小屋ですが
これはこれで楽しい^^
次は鶏が遊べるサークルでも作って
ついでに念願のアヒルを家族に
迎えれたらな〜っとキラキラ

こちらもまた皆様に、観て楽しんで貰える
鶏小屋作りを楽しみたいと思います!




paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

 
ひとりごと 20:47 -
kanio comeback!




先日の週末
息子たちの高校陸上県総体がありました。
真夏並みの暑さの中
17名が四国大会の切符を手にし
長男が目指すは四国チャンピオン!
恒例の最後に写す集合写真を見ていると
今までの努力の成果が見て取れます^^



我が兄弟そろって陸上部             冬の駅伝も楽しみね


基本的には個人競技の陸上ですが
駅伝やリレーになると忽ち
チームワークが求められる。
日々、厳しい練習をこなす中
常に自分の弱さと向き合う孤独な日々。
キャプテンとなった根明な息子(笑)が
心掛けた行動がコミニケーションでした。
苦楽を共にし支え合う仲間
取り戻せたチームワークが伺える
いつもは見せない微笑ましい皆の笑顔に
感無量でございました涙





そして応援から帰ると
花屋を営む友人から
大好きな芍薬の入ったブーケが届き
これまたホロリと…涙
偶然とはいえこのグッドなタイミング
なんだか私にもご褒美を貰った気分で…
親子共々、友情に感謝する日となりました。





その2日後に梅雨入り
あの真夏並みの暑さが嘘だったかのように
肌寒い長い雨が続きました。
玄関を出て、踏みそうになって
カニ男と再会ハート



昨年のカニ男かどうかは別として(笑)
冬眠、脱皮を繰り返すらしいので
『カニ男族』ってことで
気持ちが曇りがちな梅雨時期に
カニ男たちに癒して貰うことにします^^







6月限定で販売開始しました
クリームチーズパン3兄弟!
http://www.q-paysan.com/shop/pindex.html
早くも沢山のご注文を頂いておりまして
とっても嬉しい限りでございますハート
発送ではクール便でのお届けとなりますが
冷蔵庫で冷やして食べても
口当たりが気持ちいい美味しさです^^
ぜひこの機会にお試しください。




paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

 
ひとりごと 17:50 -
生まれる瞬間



春の庭の終盤といえばバラ
アジュカから始まってチューリップ
ジャスミンと続き、次は満開のバラ!
と、いきたいところですが
このバラだけは、年々咲が貧祖で… トホホ
けれど、島のバラ公園はこれからが見ごろ!
明日のバラ祭りでもまた沢山の人で賑わい
島に最も人口が増える日と言えそう^^





そして私も先日
菊間町で行なわれた蚤の市に出かけました。
思い返せば、今治県民になって13年目
イベントに出かけるのは今回で
2度目という事に気が付いて
何故こんなに新鮮な気持ちになったのか納得(笑)
その時に出会ったものが3つ
大阪暮らしの長い友達と一緒だったので
私が手に取っただけで
上手に値切ってくれて
楽チンで、新鮮で、面白くて^^
また島でクラフト市を主催する
私達としても勉強になりました。





さ〜〜〜てと!
遊んでばかりもいられません。
やっとやる気になった駐輪場倉庫の
屋根の張り替えを、雨が今にも降りそうな午前中に
急ピッチで始めました。
珍しく私もアシスタントに専念し
2時間足らずで完了しました!
やっぱり夫婦揃って、追い込まれると
発揮できるタチなんですよね(笑)


 
 
 


サビサビの倉庫に新しいトタン屋根
不自然になるのが心配でしたが
元がボロボロだっただけに
ちゃんとまとまった感じになりました^^
いや、これが当たり前の形なんですよね。

しましまネットの倉庫作り
から始まって、小屋作りには
夢がいっぱい詰まっています。





やはり手をかけると、かけるだけ
楽しさが増してくるものですね
始めは薪置場として借りた畑だったけど
ついでに自転車スタンドを作って…
ついでにお花を植えて…
次は屋根の付いたベンチでも
作りましょうかね♪





そしてこちらも新作菓子パン作りました^^
菓子パンの人気クリームシリーズ
クリームチーズの入った
ブルーベリーに伊予柑、よもぎ、紅茶、パインetc...
に続き【クリームシナモンレーズン】
美味しくない訳ないんですよね〜
6月の菓子パンにて
ホームページでも、この3兄弟
シナモンレーズン、ブルーベリー、伊予柑
近日販売いたします!
是非この機会にお試しくださいね。





ボロボロついでに(笑)
看板も蚤の市で買った P を使ってリメイクを!
やっぱりクラフト楽しいです。


paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007
ひとりごと 21:46 -
いつもこの場所で


 

雨あがりの昼下がり
満開のジャスミンの有るところまで
喫茶スペースをどう伸ばそうか…
昼食を食べながらモグモグフシャフシャと会議。
やっぱり、この景色は潰したく無い...
でも、蒔きストーブや大きなテーブルが
置けるスペースも欲しいし…
やっと、重い腰が上がりそうですが(笑)
ちょこっと
気持ちの変化がありました。

 




喫茶ペイザンを始めようと思った動機
それはより大勢の方に
ゆっくりとして貰える空間の中で
パンを堪能して貰いたかったから。
その気持ちに今も変わりはないのですが
現在は夫がパンを焼き
私が販売、接客と、夫婦二人で
営業しているところに
わずかながらでもスペースを広げることで
人手が必要となります。





私は賑やかな職場が大好きなので
それも楽しみの一つにしていますが
度々、何気なくポツリとご常連さんの
口から聞こえてくる

「忙しくなったら、ゆう子さんと
お話しできなくなるね…」

その度に チクリ と胸が痛む思いでいました。





それまで、昔の喫茶店のような
島のオジサンが大きくお股を広げて
新聞読んでいたり(笑)
気が付いたら夕方!ってぐらい
ゆっくり話し込むお客さんが居たり^^と
そんな空間作りを理想に
膨らませていたのですが・・・

けれど、スタッフを雇う以上
ちゃんと売り上げも延ばさないといけないしぴのこ:)
メニューを増やせば私も
お客さんとしゃべってばかりも
いられなくなりますし…





ん〜〜〜〜もやもや なんだか
paysanらしくない…いや、
私らしくない気がしてきたのです(笑)

しかし、上記の息子が
テスト期間が終了してスッキリ爽快の
気分で作ってくれた夕飯に
柄にもなく、闘争心と刺激を感じる私は
やっぱり、パンに合った
お食事も楽しんで貰いたいんですよね

ってことで、悩んだ末に出た答えが
両方かなえます^^





大幅に改装しようと思っていた
スペースを半分に変更して
今まで通り私一人で働ける程度の
席数とメニュー作りに営業時間作り
セルフサービス方式
などなど…^^
なんとでも、やってみるのみです!
しゃべりたいし、食べて貰いたいし
楽しみたいし(笑)
こんなわがままな販売員ですが
どうか、これまでと変わらぬ
お力添えのほど宜しくお願いいたしますハート







と、その前に!
今年で2年目を迎える駐輪場
先代のお爺ちゃんがせっせと畑を
肥やしてくれていたお蔭で
植える花全てが育つ育つ♪
で、尚更穴が開いていた倉庫の屋根が
みすぼらしく見えてきたので
喫茶のまえに倉庫の屋根貼り工事から始めますハンマー
近頃、お客さん達がこの倉庫の前で
写真を撮ってる姿を沢山
お見かけするようになって
とっても嬉しく幸せ感じる今日この頃なのでハート
より、がんばります!



paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007
ひとりごと 22:17 -