welcome to home
スタミナは試作ランチで


喫茶ペイザン
新装開店のお知らせ






5月より営業日が変わります。
これまでの
週2日の営業 週3日の営業
となりますが
中日の土曜日は喫茶のみ11時〜の営業です。

詳しくは上記カレンダーのとおりです
どうぞ宜しくお願いいたします。






すっかり青々と紅葉が
生い茂った店先は
沢山の陰におおわれ涼しく
とても夏日和だった今日でも
我が家はちょっと肌寒い
ぐらいでした。






そして遅ればせながら
もう一つの赤い3人掛け
ソファが届きました^^
とっても待望だったけど
こ、これに合うテーブルが無い!
ってことに気づいてからは
ずっと頭の中はテーブルの事で
グルグル回っておりました(笑)






結局は作ることになったものの
何だか縁台みたいに
なっちゃいましたが 汗
ちょいとイラスト描いてご愛嬌 汗

早速今日の営業日
親子ずれのお客さんに
並んで座って貰えて
とても微笑ましい光景を
目にすることが出来て良かったです。






先日お客さんに
「ジャムも手作りですよね〜?」
と聞かれ「違います・・」
と答えながら恥ずかしさ覚えた私
そ〜ですよね、パン屋なのに
ジャ、ジャムぐらい作らないと(笑)
てな訳で急遽!島の甘夏を
北海道産ビート(砂糖大根)で
優しい甘さに炊いた甘夏ジャム。
バタートーストは勿論
クリームチーズとの相性も抜群です!
どちらも喫茶ペイザンにて
お召し上がりいただけますので^^






ココでペイザン喫茶スタッフの
ご紹介を少々^^
スタッフは今のところ
100%元お客さん!
しかも皆我がパンを
愛して止まない人たち♡
なので、接客も私以上に
美味しい食べ方を知っておりまして(笑)
お客さんに熱意をもって
伝えて貰えるのが
本当に嬉しく有難い限りです。





そしてその情熱を
少しでもそれぞれの将来に
繋げて貰いたいと思うので
秘めた才能を発揮して貰いたく
今日はケーキ職人でもあるsaoriさんに
石窯焼きシフォンを
試作して貰いました♪



ステンドグラスも
喫茶スタッフ作です🌹






とっても短時間で焼けたのはいいけれど
ちょいと焦げ気味(笑)
でも食べてみると、、
これが驚くほどしっとりで
お焦げの苦みも気にならなくて
逆に香ばしく他では味わえない風味!
paysan石窯焼きシフォン
これはイケます!!!
喫茶ペイザンにて
皆さまの口にして貰える日も
そう遠くは無さそうです^^





GW営業の10日間!
沢山のご来店、お買い求め頂き
誠にありがとうございました。

この歳でなんて無謀な!っと
当日になって一瞬
怯んでしまいましたが(笑)
大賑わいの時もあれば
ゆっくりご常連さんと
お話しが出来た日もあったり
また、まかない飯は試作ランチ!
で日々しっかりスタミナ
取りまくったお陰で
なんとか最後まで体力もちました^^





そして早くも次のパンプレートは
なにしようかと、スタッフと共に
自画自賛の嵐で試作を食べまくり(笑)
早速、ヘタパン入りの
いろんな種類のパンをカリッと
焼いてカレーに付けて食べた
カレープレートを採用!
写真は試作用でしたが、プレートのパンは
この倍以上のパンが山盛りです(笑)
店中に『カリカリ、サクサク…』
と噛む音が響き渡り、なんだか
聞いているだけで幸せでした。





そして番犬たち。
相変わらず人見知りが酷いサザエ
それでも少しずつ、
お客さんに慣れてきたのかな?と^^
近ごろパンくず探しが
日課の2匹です(笑)



paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

Instagram
 
喫茶ペイザン作り 01:37 -
今こそその時

喫茶ペイザン
新装開店のお知らせ


ゴールデンウィークより
リニューアル特別営業にて
喫茶ペイザンを開店いたします。





 
ゴールデンウィーク後より
営業日変更のお知らせもあります。
これまでの
週2日の営業 週3日の営業
となりますが
中日の土曜日は喫茶のみの営業とします。

詳しくは上記カレンダーのとおりです
どうぞ宜しくお願いいたします。

(尚、4月の営業は通常通り木・土曜日です)





新緑の黄緑モミジから一週間
早くも深いグリーンになってきました
いよいよGWより営業新体制で
喫茶ペイザン 始めます。

正直この度は今までと違う体の衰えで
頭だけが先走りし体が付いてこない
現実を目の当たりにして
ちょいと凹んだ時も有りましたが
なんとか形にすることが出来て
本当に良かったと…。





お店作りも仕上げに入り
照明付けたり、カーテン付けたり
そして肝心なメニュー作り!
これも実は今、正に作成中でして汗
自分で書きながら
「これ、本当に私が作るのか?」
と急に不安になったりして(笑)
でも今までの夫婦2人だけでは無く
paysan初のアルバイトスタッフさん!
達に助けて貰えるので
随分気持ちが楽でいられます。





室内席が増えたことで
これまで天候に左右されてきた
問題が一気に解消出来そうですが
逆にこの広いスペースを
使いこなせるのか??
と、またまた不安要素たっぷりで
汗
ご迷惑をおかけすることに
なるかもしれませんが
どうか、ご辛抱くださいませすみません





これまでと同じく
パン販売開始が11時から
喫茶営業は12時からです。
喫茶をご利用の方はお席について
お待ち頂けますが
お食事される方を優先して
お席へご案内させて頂きますので
ご了承下さい。





しかしながらこれまで
「やってみたいこと」
諦めてきた事が多かったので
これからはまた新たなことを
始められる場所としても
可能性が広がります。
イベントやワークショップ
また会場としても
お使い頂ければ嬉しいです!

が、まずはGWからですね(笑)
てんてこ舞いでクルクルと
空回りしてたら止めて下さいね〜



 

春が訪れ次々と花が咲く今
いつもなら心躍らせる
最も前向きになれる楽しい季節。
喫茶作りの仕上げに追われる毎日でも
小鳥の鳴き声を聞きながら...
ゆっくり食事が食べられて
お風呂に入れば疲れが取れて
お布団の中で足を伸ばして
眠れる幸せに感謝して。






突然やって来る地震
豊かな大地は時に天災となって
命をも奪ってしまい
未だその無差別で理不尽な理由が
わからないでいるけれど
とにかく自分は生かされている事実
その時が来る事を覚悟しながら
懸命に生きたいと思う毎日です。

 


 
喫茶ペイザン作り 22:20 -
最後のご褒美



フリージアが咲き出して
いよいよ春本番!
最も活けるお花が賑やかになる季節。
何とも言えない甘くて優しい
フリージアの香りが
お店中漂っています。






ふと、目に入ってきたいつもの玄関。
毎日何回も出入りする
日常に溶け込み過ぎた景色に改めて
今は亡き友の焼いた花瓶の美しさに
うっとり魅了してしまった
なんだか切ない春。
今年は次男が巣立つことも有って
島に移住した約15年前の思い出が
一気に蘇り余計にセンチメンタルです。






さてさて!
春ごろには…
と言ってきました喫茶作り。
なかなかカーテンを外して
お披露目することができず(笑)
気が付けば春の花が次々咲き始め
とうとう羽衣ジャスミンの蕾も
膨らんできちゃいました汗







でも着実に作業は進んでいまして
やっと、実感が湧いてきたこの頃。
大まかな改装工事はほとんど終わり
あとは家具を作ったり直したり
買ったり配置したり。
そして一番肝心な調理場の改装も!




 


毎年私の中で流行り色があり
今回は流行り色が3色あったので
いやはや、本当に悩みました。
てか、塗り終えた今でも
実は悩んでる最中かもしれない(笑)
「あの色」を頭で描きながら
有り合わせのペンキに絵具やら混ぜて
作るので失敗すると全部が無駄になって
コレ、かなり凹みます ⤵







そんな時に救われるのが番犬たち。
この子たちも建具や道具に囲まれて
邪魔!だの、どいて!だの
いい迷惑してしているはずだけど(笑)
ひたすら待っててくれるこの瞳に
癒され気分転換になってます^^

そして私の中で最ものお楽しみは
家具や雑貨のリメイク!
ボロボロな物ほど
息を吹き返した時の喜びは癖になるハート







ずっと大事に取っておいた
昭和50年代の古布を
(出会った時点で染みだらけでしたは
これまた古い椅子の座面に
張り替えてみたり
ペンキがはげた木製の建具をそのまま
スクリーン代わりに設置してみたり
ほとんど自己満足の世界ですが(笑)
これまで頑張ってきた
最後のご褒美といった感じです。

なんとかGWまでにはこのスペース
使ってもらいたい!
いや、使って貰えるよう
最後のラストスパート!!
頑張りますから ぴのこ:)






このパンに乗ってる
ネバネバ、トロトロした物体。。
アカモク という島の人には
見向きもされない海藻。
私達も磯でよく目にはしてきましたけど
海の雑草のように思っていました。
ですが、持ってきてくれた
友人が言うには
今とても注目されている
高級健康食材だとか。
実際食べてみると、本当にネバネバで
細かく刻んだアカモクの食感が
プチプチして美味しい❤






おそばに入れたり、卵焼きに混ぜたり
トロロ感覚で何でも合いますが
ピザにして食べてみたら驚き!!
なぜかタラコの風味がするのです
アカモクに風味も味も
ほとんどないのに不思議です。
てな訳で、アカモクピザパン
時々お店に登場いたします(笑)
パリパリ食感が癖になります♡
出会えた方は是非お試し下さいネ。



paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

Instagram
喫茶ペイザン作り 23:38 -
血が騒ぐ瞬間



さすが2月の寒さ
凍てつく寒さと思ったら
外は一面霜が降りていて真っ白!
思わず秋に植えた植物の見回りを
汗
どこもかしこも霜まみれで
慌ててチューリップの球根チェック!
ちゃんと凍らず青々とした
黄緑の蕾が覗いておりました🌷








今年で3年目を迎える
2代目ミモザの木も小屋の屋根を超え
今にも蕾が開きそうなくらい
膨らんでいます。
我が家の店先にあった大きなミモザが
ポキリと折れて以来
今年の春、少しはそれらしい
咲き姿を見せてくれそうです✨






寒い朝ほどカリカリっと焼いた
温かトーストが食べたくなります。
この日のパンは
クルミバタールとレーズンブレッド
チーズを乗せたカリッと香ばしいのと
サックリ甘いソフトなのと。
パン屋なので当たり前のことなのですが
意外と改めてちゃんと食べる機会が少なく
地味〜に感動しちゃいます。

我が家のパンって美味しいですね(笑)






寒さ本番の今週始めから
気合いを入れての喫茶作り!
内装工事に家具作りと
やる事満載だというのに
目を離すとすぐ愛犬たちと
ジャレるQちゃん
作業が脱線しまくり困ったもんですもやもや






新たに増築したスペースに
戸を入れ床を貼りペンキ塗り。
そしてこれからは内装に家具作り!
勿論出来る限り作りたいので
大事に取っておいた再利用待ちの
建具やガラクタと言われる物たちが(笑)
やっと日の目を見る事が出来そうです。






ソレを形にするまでが私の仕事で
その形を現実の物に作るのがQちゃんで。
絵に描いたり言葉で説明しながらの
手探り状態がまた楽しく
頭に描いたものが現実になる
小さな夢が叶ったような瞬間です。

出来る限り有るもので作りたく
新しい木や家具にはあまり興味が無く
木の材質が違っていても
汚れていても曲がっていても
逆にその方が好きなのです むっつり






でも、、大きなキャビネットを
二つも作るとなれば
やっぱり木が全然足りない(TT)
そんな時は渋々ホームセンターで
一番安い木を買ってきて使います。

この私の血が騒ぐ変な感性…
長年のケチケチ根性から生まれた
ものだと思っていましたけれど
どうやら前世から引きずっている
なにかのように思えてきました。
あ、前世の私が何者だったのかは
全く知りませんけども(笑)






私の悩み時間が長いと
Qちゃんが愛犬たちと戯れる
時間が増えて嬉しそう・・・
でも膝の上に乗られたら
無理ないですけどもね^^

しかしこの2匹
益々ハンコみたいにそっくりで(笑)
カイサンと一緒に寝床を共にして1週間
なぜ、もっと早くそうしなかったのかと
思うくらい仲良くなりました
やはり犬には犬の世界があるのですね。






先日初めてブラウニーを
丸ごと食べました。
こ〜れ〜は〜美味し過ぎですね!!
今更すぎますけど(笑)
焼き上がる時間帯の都合でなかなか店頭に
並べられない石窯焼きブラウニー
明日販売いたします!
少しでも沢山の方にこの美味しさを
知って貰いたいのでハーフ売りでも!
ぜひお試しください。

でないと、私が全部食べて
えらい事になってしまいますのでね、、
どうか宜しくお願いいたします〜(笑)



paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

Instagram

喫茶ペイザン作り 21:14 -
ココだけの話に



paysan
臨時休業のお知らせ


10月24日土曜日
25日日曜日クラフト市場出店の為
営業をお休み致します。

25日クラフト市場でのお取り置き
発送は承っておりませんのでご了承下さい。


度々ご迷惑をおかけしますが
どうぞ宜しくお願いいたします。






秋ですね〜
先日フェリーに乗って
広島県へQちゃん(夫)の
腰痛治療検診日。
朝日を浴びて潮風と共に
船の上で食べた朝食。
やっぱり船って、やっぱり瀬戸内って
いいですね〜 美しすぎました。

そして
サヨナラとまとさん
また来年の夏会う日まで^^





今週も秋晴れが続き
喫茶作りの作業がはかどり
戸が一枚付く度にイメージが湧いてきて
予算や材料の悩みは相変わらず
付きものだけど(笑)
だからこそ生まれるアイデアを
楽しんでいます。




やっぱりホワイト!好きです♡

どの建具を入れようか?パズルみたいです

久々の雨で出てきたカニ男!何世かな?



そしてこの度の私は
腰痛持ちとなったQちゃんを
少しでもサポートしようと
大工仕事も手伝っておりますが
やはり、能率を考えると
私にはペンキ塗りが適任のようでして(笑)
一人ペンキ塗り大会を
みっちり三日間、久々に塗りました。
で、久々にハリキリ過ぎて
腰にきました汗
腕がダルくなることは
今まで何度も有ったけど、腰にくるって
やっぱり歳なのですね〜汗





でも、ガラにもなく頑張りすぎて
ちと、ラリってきたので(笑)
ここらで腹ごしらえを!
カレー➕何でも乗っけ丼
頬ばった後のアイスティー
サイコーでした ペコちゃん

ココだけの話…
何を隠そうお米が
何より大好きでして。
特に新米の季節…♡
パン屋の嫁なので
ココだけの話…
に、しといてくださいね。



「・・・もやもや


そして番犬カイさん!
ぜんぜん小屋に入ってないやん…
あれだけ急かしたくせにっ。
まったく 怒る



paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

 
喫茶ペイザン作り 20:23 -
喫茶ペイザンで



朝夕随分涼しくなって
少し遠のいていたウォーキングも再開!
久々にカイサンと長距離歩いて
この喜びよう(笑)
本当に我が息子たちと同じ顔です。

猛暑のはじまり・・・
と覚悟していたのにもう9月!
お盆を境に本当に涼しくなってきて
振り返えってみればあっという間に
過ぎ去った夏でした。



ナスさん                  マンゴークリーム

トマトクリーム                   パインさん

とまとさん                    レモンクリーム


という訳で9月の菓子パンは
やはり既に大好評のナスさんにしました^^
合わせてまだまだ残暑厳しそうなので
冷やして美味しいクリームチーズパン
5種類と共に販売開始しました。
トロピカルなものから塩辛なものまで!
是非この機会にお試しください。

ご注文はこちらから ↓↓↓
http://www.q-paysan.com/shop/pindex.html





喫茶ペイザンにむけて今週
やっとカウンター席の解体をしました。
お天気にさえ恵まれれば
来週にでも大工さんを迎えられそう…
いつもの事ながら
ココまで来るまでがなかなかでして(笑)
やりだすと楽しくなる
いつものパターンです。











よく「構想は?」と聞かれますが
始めてみないと気持ちが付いていかないので
ほとんど白紙状態^^;
ただ今回は、、お店スペースなので
働く者の動きやすさとか
お客さんの流れだとか
カイサンの寝床はどこへいく?
だとか今のところ
そんな事ばかり考えています。





先日神戸から来た友と
オープンサンドを囲んで食べた時
久々に会うのに
たわいもない会話をしながら
食っちゃ喋り食っちゃ喋り。
その時、友が言った言葉に
店の構想についてのヒントを貰いました。

「いつもこんなご馳走食べてるの!?」
はじめてちゃんと食べたパン食といった感じ。
ただ、チーズや生ハムを切って
盛っただけのオープンサンドだったけど
こんなに感動して貰えるとは!





喫茶ペイザンのイメージは
ガッツリ、パン食が食べられること。
そうなんですよね、我が家はパン屋!
ただパンを美味しく食べて貰いたい。
変わった料理よりも
オシャレなメニューよりも
ただ美味しくパンを食べて貰えるお店。
私たちが友と過ごした
楽しい時間のように
大好きな友達や家族、恋人と
パンをモシャモシャ食べながら(笑)
楽しいひと時を過ごして貰えたら
なんて幸せなお店でしょうね〜
キラキラ





そんな喫茶ペイザンを目指して!
しばらくの間工事の為
狭い店内がより狭くなり^ ^;
大変ご迷惑おかけしますが
また変化していく様子も
お楽しみいただければ幸いです
どうぞ宜しくお願い致します。



paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

喫茶ペイザン作り 23:10 -
近い未来に託す夢



paysan
臨時休業のお知らせ

8月1日土曜日
の営業をお休みいたします。
大変ご迷惑をおかけしますが
どうぞ宜しくお願いいたします。






梅雨が明けたら、いよいよ
喫茶paysanづくりの始まり。
沢山雨が降る中
傘をさしながら立ち尽くし
解体するカウンター席の
近い未来の妄想を… むっつり





自分でコツコツと敷いた古い煉瓦
ガタガタだけど(笑)
苔がいい塩梅に生えて
お気に入りだったけど
やっぱり室内になる部分だけは
取らないと行けなさそうです。





paysanが始まった約8年前は
玄関で3種類のパンを
販売したことから始まりました。
宣伝は、島の仲間とママ友達から
少しずつ口コミで広げて貰って。
そうしていくうちに
新聞、雑誌に掲載して貰えるようになって
偶然にもウェブデザインの学校を
出たばかりの友達が
ホームページを作ってくれるという
何ともグッドタイミングなことが!
私も必死で管理できるように勉強し
現在も活躍中でございます^^

その頃には
大きな金木犀を2本切った花壇に
無理矢理デッキを造って
そこに私が作ったパン棚(現在のもの)
だけを置いた店の原型が出来ていました。





お客さまが日に日に増えてきたあの頃は
毎日夢を見ているようで…
それと同時に、次から次へと問題が。

雨が降ったらどうしよう?
から屋根を作り

寒くなったらどうしよう?
から壁を作り

遠くからせっかく来てくれた
お客さまにお茶ぐらい出したい!
からテーブルを作って

そして、席が足らないからと
寝床になってた番犬カイサンの小屋を
奥に追いやって(笑)
現在のカウンター席を古民家の
廃材(梁)で作りました。
そこのスペースを今回、増築するため
解体することになった訳です。






春になると柵にからんだ
沢山のジャスミンが
香りと共に花盛りになり
差し込む暑い日差しを影らせてくれました。






夏は窓を全て取り外し
テラス席に。
雨が降ったら使えなくて
雨漏りも沢山(笑)
それでもこの席が大好きでした。






今やシンボルツリーとなった
我が家の紅葉が一斉に散って
床を一面真っ赤な絨毯になる秋。
これもちょっと
見れなくなると寂しいです






そしてクリスマスには
キャンドルを灯し
最もカップル率が
高くなる席になりました♡





そんな思い出深いお気に入りの
席ともいよいよお別れ。
沢山のお客さまにもご利用頂いて
本当にありがとうございました。
また、負けないぐらい
居心地の良いお席を設けられるように
少しずつではありますが
造っていきたいと考えています。
それまでにご迷惑もおかけしますが
その過程もまた見守って頂けると幸いです。
あ、
最低でも雨漏りしないように
しますからね(笑)



ご注文はこちら⇒  http://www.q-paysan.com/


あれよ、あれよ、の勢いで
ご注文が入る クレセント・ソルト!
あまりの勢いに一人で焼く職人は
気が付くといつも、てんてこ舞い(汗
とても、とても、有難いお話しだけど...
工程に時間を取られてしまうパンだけに
ど〜してもそれだけに時間を使えない(TT)

私が手伝えたらいいんですけども
せいぜい クルッと ‟さき” の軌道修正を
するぐらいしか、触らせて貰えません(笑)
個数制限などしても
あっという間に売切れてしまうので
お断りするのに胸が痛いこの頃

そこで、ホームページより
毎週木曜日便でお届けしていますが
毎週土曜日便でのご注文も開始しました。
日曜日にお届けする便となりますが
ご都合に合わせてご利用頂ければ幸いです。
もちろん!他のパンも全てご注文頂けますので
ぜひこの機会にお試しください。


paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

喫茶ペイザン作り 16:03 -
願いはひとつ



久しぶりの風も無い
ポカポカ陽気
積もりに積もった落ち葉を
掃いていると汗ばむぐらい。
ま、落ち葉を溜め過ぎっ
てのもありますけども 汗





そして落ち葉を取って初めて気づく春の兆し。
秋に植えたチューリップが
早くも芽を覗かせている^^
まだまだこれからが寒さ本番ですが
芽吹きに元気をもらえます。





とはゆえ、まだ年が明けたばかり。
お正月気分がなかなか抜けず
更に重くなった体をコタツから出すには
かなりの気合いがいりました汗
けど、1歩踏み出すと冷たい風も
なかなか気持ちよく、縮こまってた
身も心も一気に前向きになれるのですから
やはり自然の力は偉大ですね。







年明け恒例のお宮参り
今年も家族が揃って健康で
年を越せたことに感謝して
今年も引き続き
同じ願いをお願いするのみ。
若い頃ほど欲深い
細かい願い事が多かったものですが
今や有るのは食欲のみ(笑)
特に「美味しいね〜」と
分かち合えることに幸せ感じますハート



大好評の揚げベーグル再開!


よし! どうせ食べずには
生きていけないのが人間。
こ〜なったらトコトン
美味しい物を食べまくります!
そしてその美味しさを
皆さまと分かち合える食卓
【喫茶ペイザン】を今年こそは!
形にできる年になるよう
がんばりたいと思いますっ♪




 
お正月に届いた一冊の本。
コレがまた楽しくて可愛いこと!
新しいパン屋さんや田舎の人気ご当地パン
なんと!私が好物な
カツサンド特集などなど(笑)
『憧れのパンをおとりよせ』
のページに、厚かましくも
肩を並べさせて貰っています。
是非、のぞいて観てみて下さいね!

Discovery Japan
2015年2月号 判佝納



paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007
 
喫茶ペイザン作り 16:57 -
喫茶作りのはじまり
paysan
お休みのお知らせ

8月2日土曜日の営業をお休み致します。

8月のお盆休みの営業は
通常通り 木曜日・土曜日 の営業と
なりますので宜しくお願いいたします。





早いもので
もうシュトーレンを仕込む時期!?
そうそう、真夏の暑い最中にこのラム酒の香り〜*
本当に年取るごとに1年が早く過ぎること!
今年はまだ楽しい事半分もしていないムスっ
と、欲どおしく焦ってしまいます(笑)





だからという訳ではありませんが
やっとのタイミングで喫茶の拡張工事が
はじまりました。
カウンターテーブルとカイサンの居る
このデッキをごっそり取り除き
ジャスミン柵のところまで
土間スペースに改装します。






まずは伸びに伸びて、柵が見えなかった
ジャスミンを根を残し伐採。
ついでに中庭部分のジャスミンも切ってみると
こんなに殺風景だったとは^^;
腐った自作の柵を選り分け付け直し
これであと2.3年はもつ事にして(笑)

まずは取り除いた柵の部分まで柱を建て
屋根を伸ばしていきますが
倉庫から、取って置いた古い建具と睨めっこ。
使う建具に合わせて
柱のピッチを決めていくのが
私達のいつものパターンです。





カイさんが家の番をしてくれていた
このデッキともいよいよお別れ。
薪運びでも必ず通るデッキの上
薪に引きずられて磨り減ったボロボロの
この板がお気に入りだったので
ちょいと寂しい気もしますが
新しいカイさんの小屋にでも
再利用しましょうかね〜

そもそも、この部分を土間スペースに
変えようと決めた理由の一つが
カイさんがいよいよ老後を迎えるため。
透明の波板の屋根が温室状態で
今のままでは、暑い夏の日差しが
毛をまとう老犬には堪えます。





そしてもう一つの理由は
職人Qちゃんの薪運び。
彼も同じく、いつまでも若くはないので(笑)
年々、このデッキの段差と狭さが
腰に堪えます 汗
なんせ年明け早々、ぎっくり腰に
なりかけ  てますからね〜
段差の無い土間にして
一輪車でスイスイ〜と薪が運べる予定。
そして営業日には、テーブル席をゆったりと
置ける喫茶スペースになるはず むっつり

と、言う訳で、しばらくの間
この風景となりますがお許し下さいませすみません
また進化して行く過程を
楽しんで貰えると幸いです。



http://www.q-paysan.com/shop/pindex.html


前回紹介いたしました
ベーグル コーンカリ―
ちょいと材料に変更が有りました。
玉ねぎを入れていたのですが
香りがもひとつ欲しいという事で
ネギに変更しました。
案の定、香りが豊かになっております^^
HPからも、ペイザンカリ―と一緒に
カレー特集で販売開始しましたので
この機会にぜひお試しください!

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007
喫茶ペイザン作り 00:42 -