welcome to home
美味しものをチビチビ

 

 

 

 

8月の営業日

 

毎週金・土・日曜日 11:00-17:00

パン販売と喫茶営業は金曜日と日曜日

土曜日は喫茶のみの営業

となりますのでご了承ください。

 

 

 

 

今年も大変賑わいを魅せた

お盆営業が終わり

各地から沢山のお客さまに

足を運んでいただきました。

約9年前ほどにもなる

雑誌を見て以来、ずっと来たいと

思っていて下さった方など

何年越しで実現しましたと度々

嬉しいお話ばかり頂戴し

本当に有難い限りでした。

 

 

 

 

瀬戸内海の島とは言え

なんせここまで来るのに

乗らない乗り物はバイクだけ(笑)

以前お客さんが言われてたように

なかなかの道のり💦

気合いを入れなくては

気軽に寄れる場所ではありません^^;

それでも、私達が開業した10年前よりは

立ち寄れるお店が沢山増えたので

旅のスケジュールを組まれ

しまなみ海道の島々を

楽しまれてる様子を

沢山お見かけすることが出来ましたキラキラ

 

 

 

 

そして島の夏と言えば

島々で行われる花火大会!

特に地元の花火は家から見えるほど

めちゃくちゃ近い海の上から。

それはもうド迫力で

毎年楽しみにしているのですが

サザエがやって来てからと言うもの

あまりの爆発音に腰ぬかす寸前💦

全速力で家の中に入ってきて

部屋の隅でブルブルと。

こればかりは叱ってもしょうがないので

せめて終わるまで

耳をふさいであげました(笑)

 

 

 

 

そして花火シーズンが終わった

静かな夜を待って(笑)

昔から外食好きな一家なのですが

子供が巣立ってからは

質の良いものを少しづつ・・

を楽しむようになった今

舌の肥えたお客さんから教えて貰っては

今治のお店を開拓する今日この頃^^

先日お邪魔したお寿司屋さんでは

カウンター越しにおしゃべりしながら

瀬戸内の新鮮な魚をチビチビと♡

これこれ

美味しいものを共感できる喜び!

そしてしみじみ・・

中年になったんだな〜と(笑)

 

 

 

 

 

 

本当に美味しいものを食べると

胃袋だけでなく

心の充実感も半端ない!

そして明日からの生きる力となります^^

そしてお盆が終わって

少し呑気に構えていた今週の営業日。

もしかするとお盆の週より忙しい!?

ってぐらいの賑わいぶりに

まだまだ島の夏は終わっていないのだと

なんだか嬉しくなりました。

 

 

 

 

呑気に構えてたせいで

ランチの写真撮るの忘れていました(笑)

今週はクロックマダム(シングル)を

メインとした夏野菜のスープと揚げびたし

サラダの乗った一皿となっています!

ぜひお試し下さい。

 

 

 

paysan HP

facebook & instagram

 

 

 

 

喫茶ペイザンで。 00:28 -
にらめっこの夜

 

6月の営業日

 

毎週金・土・日曜日 11:00-17:00

パン販売・喫茶営業は金曜日と日曜日

土曜日は喫茶のみの営業

となりますのでご了承ください。

 

 

 

 

今週に入ってやっと雨が降りました

もしかすると梅雨入りして

初めての雨だったかも!?

毎年早くから咲きだす庭の紫陽花が

今年は勢いがなく私には

調子がくるった表情に見えます(笑)

 

 

 

 

 

そしてこの時期は

さまざまな花たちが一番賑わう時期

喫茶をリニューアルして

活ける花が増え

摘むところから始めると

随分時間がかかってしまいますが

今の私にとっては

何より気持ちが

リフレッシュ出来る時間です。

 

 

 

 

やっと雨が降ってきて
風が冷たくいい気持ちいい〜
と喜んでいたかった昼下がりっ
非常事態発生!!
カートがサーバーエラー
実は昨夜からホームページと
ずっと睨めっこ (@_@)

こんな事態は初めてのこと。

その間 paysanHPから
お買い物出来なくなってしまい
大変ご迷惑おかけしていました。

 

 

 


我が店のホームページは
開業から2年目に

島の友人が一から作ってくれたもの。
出来るだけ頼らなくていいように
この9年、大きなトラブルも無く
何とか自力で管理してこれましたが
今回だけは本当にお手上げか・・
と、半分以上諦めてましたけど
一晩眠って頭冷やしてみたら
何ともあっさり解決しました(笑)

パニックになってると

本当になにも良いことありません^^;

 

 

 

 

全て管理してくれる会社に
頼む気で半分いましたが
やっぱり友人が時間をかけて
作ってくれた大切なホームページ。
コレを機にもう少し私も
勉強しようと思います(ホンマかな)

てな訳で(笑)
お買い物出来るようになってます
7月にはまた夏パンも更新していきます
是非、paysan ホームページ
のぞいてみて下さいね。
この日は朝から雨も上がり晴れ間がのぞいて
まるで私の気分そのものでした🌸

http://www.q-paysan.com/

 

 

 

 

 

そして喫茶ペイザンは昨年より

営業日の金曜日〜日曜日の3日間

営業となっていますが

中日の土曜日だけは

パン販売が無い喫茶だけの営業日。
なかなか覚えて貰えるのが

難しいと思っていましたけれど
近ごろ、沢山のお客さまが

パンが無いことを承知の上で
来て下さるようになり
しかもこんな梅雨時期にでも

ランチが売り切れるほどに(TT)
本当にありがたく
嬉しい限りなのです… ♡

 

 

 

 

それもこれも訪れて下さった

皆様が SNS などで

つぶやいて下さるからこそ!

感謝の思いでいっぱいです。

そんな皆様の嬉しいお声を励みに

喫茶で使う食材作りに没頭するこの頃♪

この頃の雨で次々と

夏野菜が実り、常備野菜が

使える喜びを満喫しています。

今週のスープにも鈴成りのシシトウを

たっぷり入れた

カレースープを作りました^^

ぜひ召し上がってみて下さいネ。

 

 

 

 

paysan HP

facebook & instagram

 

 

 

 

喫茶ペイザンで。 00:14 -
目印はジャスミンの香り

 

 

 

5月の営業日

 

毎週金・土・日曜日 11:00-17:00

パン販売・喫茶営業は金曜日と日曜日

土曜日は喫茶のみの営業

となりますのでご了承ください。

 

*6月2日(金) 〜 4日(日) お休み頂きます*

 

 

 

 

先週のGW営業では

本当に沢山のお客さまにご来店頂き

連日賑わいを見せた

paysanでございました。

喫茶ペイザンをリニューアルして

より沢山のお客さまに

ご利用いただけるようになり

うれしい限りです。

 

 

 

人気急上昇!はちみつトースト(自家製黒糖アイスのせ)

 

 

けれどその分

私がおしゃべりする暇が無いのが

ちと不満足なところですが(笑)

これは私の自己満足の域^^;

パンに喫茶に

楽しんでいただけてる様子が覗えて

何より幸せでございました。

 

 

 

 

そして営業を終えた休日

疲労困憊とはこのこと(笑)

これしきでへタるとは情けないです

つくづく・・体力つけなければと

痛感しました汗

 

珈琲党の私が
このごろ紅茶が美味しいと

思うようになりました。
初めはストレート
二杯目はミルクティー

そして我が家のバタートーストで!
 

 

 

 

 

今日は朝からゴロゴロ
何もしないぞ!!
と、自分に言い聞かせ

ゴロゴロの極致、愛犬と添い寝ハート

しかしゴロゴロして居られたのも

結局半日ほど汗

野菜との違いが分からなくなった

畑の雑草を引き

更にエスカレートして

新たに種をまき

きゅうりのネットをかけトマトに支柱!

勿論、夫も道ずれに(笑)

 

 

 

 

 

畑にいて見上げて気づい山藤

見事な迫力で咲いておりました!

毎年自生していたことは

知っていたけれど

こんなにボリュームあったかな??

と思うくらい過去16年間記憶に無く・・

藤棚に這わせればキレイに

枝垂れるのでしょうけど

これはこれで自然の成す美ですね。

 

 

 

 

それと同じく枝垂れ

満開を迎えた羽衣ジャスミン!

昨年、喫茶増築工事で半分以上

抜いてしまってましたが

今年も期待を裏切らない

勢いで咲き乱れ

香りが下の駐輪場まで漂よい

今やこの香りも我が家の

風物詩となりました。

 

 

 

 

そして久々のパンプレート

写真が撮れました(笑)

今週は大豆(organic)たっぷりの

チリコンカンと5種類のトーストです

温かいピリ辛ミートスープ

召し上がって行って下さいね〜

 

 

paysan HP

facebook & instagram

 

 

喫茶ペイザンで。 23:51 -
旅の途中に

 

3月の営業日

 

毎週金・土・日曜日 11:00-17:00

より営業致します。

 

パン販売が金曜日と日曜日

土曜日は喫茶のみの営業

となりますのでご了承ください。

 

 

 

 

ちょいと遅咲き?のミモザが満開!

やっぱり咲く前から

毎週お店に活けてたせいか

今ひとつ迫力に欠けてる気がしますが(笑)

小さな苗から植えて三年目にしては

立派に咲いてくれました。

 

 

 

 

 

今週の休日はミモザの木の下で
お花見したり
番犬達と遊んだり

少しだけ庭仕事もしたり

ちょいと気が早いお花見でしたが
気持ちのいい休日を過ごしました。

 

 

 

 

 

息子達が社会人になって

本当に夫婦二人だけの生活になったと

実感していたこの頃

けれど番犬サザエがやって来た事と

2月で16歳になった赤ちゃん返り

まっしぐらの老犬カイさんに

意識が集中しています。

また子育てが蘇ってきたような・・

いえ、本当はポッカリ開いた穴を

無理矢理、埋めたいだけ

なのかも知れませんけども^^

 

 

 

 

そしてこの日は初の家焼き鳥!
私が串を刺して夫が焼いて。
自分達でやると
こんなに美味しかったのですね〜
病みつきになりそ むっつり

これも二人になったから出来るメニュー

焼き鳥するなら唐揚げを

山盛り作る方が喜んでいたし

まず、肝や砂ずり食べるなんて

拷問に近かったはず(笑)

 

しかし菜食重視な生活しよっ!

と思っていたのに、子供が居た頃より

高カロリーな食生活かも 汗

いけません、、

孫の顔を見るまでは気を付けないと(笑)

 

 

 

 

2月が最盛期の椿

最後の花を活けながら

春の足音と共に

大勢のお客さんの足音も一緒に

聞こえてきた今週末。

確かに温かくなると

身も心もなぜか解放的になって

旅に出たくなりますね〜

 

 

 

 

 

 

そして食欲もまた倍増!

って、私は年中ですけども(笑)

そこで毎回必ず店頭に並んでいる

paysanの菓子パンたち。

メロンパンにチーズボール

ノア・フィグ などなど...

季節ものの定番菓子パンも含めて

ホームページにて4月から

通常販売することとなりました。

これまで店頭でしか買えなかった

パンたちを是非お試し下さい^^

 

 

 

 

さてさて!今週は3連休ですね

今週のプレートランチは

レンズ豆たっぷりの塩レモンスープ!

レンズ豆のプチプチ食感と

塩レモンの爽やかな酸味が

クセになります♪

旅の途中で一息

是非お立ち寄り下さいね。

 

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

paysan instagram

 

 

 

 

 

 

 

喫茶ペイザンで。 00:19 -
喫茶ペイザンでシュトーレン

 

paysan

12月 営業日

 

 

 

 

2016年5月より営業日が変わりました。
これまでの
週2日の営業 週3日の営業
となりますが
中日の土曜日は喫茶のみ11時〜の営業です。
詳しくは上記カレンダーのとおりです
どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

サザンカが咲いた日は
北風がピープー吹くから
焚き火をして温まろう!
的なこと唄った童謡
題名なんだっけ?

そんなことを思いながら

ぶつぶつ鼻歌口ずさむ
本当にその歌詞どおり
北風強く吹く寒い日が続きました❄️

 

 

 

 

近ごろ各種ブレッドが人気でして!

紅茶に伊予柑、ライ麦、ココア

新作ミルクブレッドなど

本当に嬉しい限りです。

型から外したばかりのブレッドたちは

湯気を立てながら朝日を浴びて

キラキラと✨

湯気が写ってないのが残念です。

 

 

 

 

 

いつもの散歩時間になると

この頃は外が真っ暗に

なってしまうので散歩時間も早め。

するといつもと待つ時間が違う

番犬たちの体内時計が

なんだか得した気分になるようで

いつもより喜び方が倍増!

カイサンは嬉しさあまると

リードを加える癖があります^^

 

 

 

 

近頃のサザエは

オトンとキャッチボールに夢中。

何故かジャンプして

受け取ろうとするサザエ(笑)

今のところバランスがうまく取れず

キャッチ率20%ぐらいですが

何度も何度も、それは楽しそうに

日々猛特訓中です!

 

 

 

 

 

12月に入ってやっと

色付き始めた我が家の紅葉

毎年、色付くのが早かったり遅かったり

モミジと夏に咲くルリマツリが

一緒に咲いていたかと思えば

モミジと水仙が満開を迎えた年も有り

異常気象!?と、もう

いちいち思わないことにしました。

素直に同時に楽しめてラッキーと^^

 

 

 

 

去年の夏ではまだ

この角度から見る景色には

カイサンがデッキの上から

こちらを覗いていました。

その時はその光景が見れなくなるのが

寂しいと、このブログで

つぶやいたことを覚えていますが

こうやって見ると

今の景色も悪くないですね。

あ、因みにカイさんはあの奥の

赤いドアの向こうで、今か今かと

ドアが開くのを待ってます(笑)

 

 

 

 

今週より喫茶ペイザンにて
シュトーレンをデザートメニューで
仲間入りしたところ早速
沢山の方にお召し上がり頂き
そしてパンプレートでも特別に
少しばかりですがお試し頂いてます

温かいお飲み物と共に

クリスマス限定シュトーレン

是非この機会にお試し下さい!

 

 

 

 

そして今週はキノコのクリームシチュー!

我が家の椎茸、まだ豊作です

食べるの手伝って下さいね♡

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

paysan instagram

 

 

 

 

喫茶ペイザンで。 23:59 -