welcome to home
<< 大人になったかな? | main | ありえなかった私 >>
初夏の匂い

 

 

 

 

5月の営業日

 

毎週金・土・日曜日 11:00-17:00

より営業致しますが

ゴールデンウィークは

祝日も特別営業致します。

パン販売・喫茶営業は金曜日と日曜日

土曜日は喫茶のみの営業

となりますのでご了承ください。

 

*6月2日(金) 〜 3日(土) お休み頂きます*

 

 

 

 

桜があっという間に散った後

あっという間に芽吹いた我が家の紅葉

新緑の黄緑がキラキラと
こぼれ日浴びて揺れています。

それと同時に日中は夏並みの暑さ!

野鳥の合唱と共にあまり歓迎できない

生きものたちも続々と💦

束の間の春はもう

終わりを迎えそうな暑さです。

 

 

 

 

そして桜に変わって

今週活けた花はヤマブキ。

とっても鮮やかな深い黄色が

芽吹いたばかりのフェンネルの葉

と共にとても涼しげです。

ヤマブキ色とは

良く言うたものですね〜

 

 

 

 

 

神戸で暮らす次男が遅めの春休みで
帰ってきた今週の休日

我が家のいつもの晩餐で

食っちゃしゃべり

食っちゃしゃべりの毎晩!

その間「うま〜〜い♡」

を何度聞けたことか(TT)

一人暮らしの普段

ろくなものを食べてないことが

うかがえるだけに切ない…。

 

 

 

 

 

 

そして帰省して一番したかった事!

早々ケーキを焼く。
オレンジの代用に安政柑に
焼き目を付けて。
コレがサッパリ甘くて
ほのかな苦みが合うこと!

神戸の小さなケーキ屋さんに勤めて

丁度一年だけど

まだ製造にはついておらず

販売とカフェのホールスタッフなのに

いつの間にこの技術身についたのか??

根元に刻んだ板チョコ

付けちゃったりなんかして!

な・ん・せ

激うまでございました♡

 

 

 

 

photo by yousuke

 

 

そしてずっと会いたかった愛犬たち!

近ごろめっきり老いが進む

カイさんのことを心配していたけれど

相変わらずの兄貴歓迎っぷりの

喜ぶ姿に一安心^^

サザエは言うまでもなく

いつものごとく初対面状態(笑)

超!人見知りのツンデレ姿に

また癒されたようです。

 

 

 

 

 

2日目の息子ケーキ
マカロンのようでチョコスポのようで
しっとりサクサクの
ショコラ生地にフランボワーズの
クリームとソース!
甘酸っぱくて旨い(≧∇≦)
いくらでも入るんですけど。。てか

オカンをこれ以上太らさんといて〜

と嘆きながら毎晩食後のデザートに(TT)

 

そしてこの春からハレて
製造に入り正社員です!

高校を卒業してすぐ自分で連絡し

面接を受け、ホールスタッフとして

アルバイトでもいいと、飛び込んだ

あの頃がつい昨日のようですが

念願のケーキ作りを

思う存分、学んで感じて仕事して

皆様のお役に立って欲しいと願います。

 

 

 

 

 

 

裏山をお散歩してたら
半山化(笑)している我が家の畑に
大きな竹の子発見!!
早速湯がいて一晩あく抜き
そして切ってみると何ともいい香り〜
実は竹の子も豆に続き
全く興味のなかった私ですが
今では大好物でございます♡

 

 

 

 

あまりにも大きいので
今週のプレートランチにも
竹の子グラタンにしてお裾分けを!

そして今年も作りました

モトさん(大三島・越智農園)の

無農薬甘夏を使ったマーマレード

をジャムトーストとして。

それと春一番に実った我が家の

レタスをコンソメスープに。

その他、よもぎブレッドに

春二番成りのスナップエンドウも!

春満載のプレート

どうぞ召し上がってくださいね 菜の花

 

 

 

 

 

訪れるお客さんを知らせてくれる

二代目番犬サザエも近ごろ

ちゃんと仕事しています(笑)

吠えるあまりの太い声に上がってきて

姿を見たお客さん達がビックリ!

カイさんが吠えてるのかと誰もが

勘違いするほど体に似合わない声(笑)

このイキった顔を見ると

自分の声に自信を持っているようです^^

そんなイキリサザエと共に

沢山のご来店をお待ちしていまーす!

 

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

paysan instagram

 

 

 

 

 

 

家族 00:31 -