welcome to home
<< あのころのように。 | main | 老いを笑いに変える >>
好きなことから

 

7月の営業日

 

毎週金・土・日曜日 11:00-17:00

パン販売・喫茶営業は金曜日と日曜日

土曜日は喫茶のみの営業

となりますのでご了承ください。

 

 

 

 

ど〜〜したことでしょう!?

今年の夏は尋常じゃない暑さです(><)

亜熱帯化したような

突然のスコールと雷

かと思ったら急に晴れだして

それがまた強烈に暑い💦

 

 

 

 

小屋の屋根を突き破って

おおい茂っていたモッコウバラと

これもまた小屋をおおい被さる

ミモザの木の剪定を1時間弱。

この作業だけでもう汗だく汗

そしてクラクラ 💫

もう日中は作業出来ません

してはいけない!という

危機感すら感じる暑さでした。

 

 

 

 

そしてとうとう生け花
買っちゃいました。
でも1束4〜5本入って100円!
この頃毎週、足を伸ばす
西条市にある産直市場
新鮮な野菜にフルーツ
花苗(1ポット30円)まで!
この猛暑の中であの品揃え
農家さんに感謝するばかりです。

 

 

 

 

今日は絶対ボーーッと過ごすんだ!

と心に誓ったある日の休日

カイサン達の側でゆっくり

今年のしましまタイムズの

表紙を描こうと座り込むぴのこ:)

けれど、お腹が空けば
作らないといけないし
野菜が実ればイコール畑仕事
結局、大汗かくことに💦

 

 

 

 

むかし、むかし

自給自足に憧れて

実際本当に島に移住して

野菜作ったり、鶏を飼ったり

家を好みに改造したり

やりたかったことひととおり

してきましたけれど

自給自足とは今では

簡単に言えなくなりました(笑)

自給自足すると言う事は

年中無休と言う事になり

全ての作業が好きで無い限りは

楽しくも暮らせません^^;

 

 

 

 

今は自分たちのしていて

楽しいことだけを自給して

向いてないことは

向いてる友人におまかせ!

そして物々交換に限る!

と、言っても我が家はほとんど

パンになるのですけども(笑)

 

 

 

 

しかし野菜作りだけは

やっぱり充実感があり

喜びがあり、美味しさがあり。

買わなくてもいいくらいに

自給率アップを目指したいところ

そして出来ました!

我が家のトマトたち♡

 

 

 

 

第一号はカラスに

やられちゃったけど、それからは

ネットでグルグル巻き防御ぴのこ:)

その甲斐あって熟してから

安心して収穫できることに^^

でも、味も大きさもマバラ汗

改めてプロって

やっぱり凄いな〜と!

でもって、今週のトマトさんは

我が家のトマトを使いました

あ、美味しいヤツだけ

使ってますからね ウインク

 

 

 

 

 

今週のパンプレートのスープは

産直市場で大量のアナゴの

アラを見つけたので

以前から作ってみたかった

ブイヤベース仕立ての

スープを作ってみたところ

何とも濃厚な旨みが出ていますハート

是非飲んでみて下さいネ。

 

 

paysan HP

facebook & instagram

 

 

 

 

 

 

 

ひとりごと 23:50 -