welcome to home
<< 私のスローガン | main | パン中毒にご用心 >>
思い出の匂い

 

 

 

9月の営業日

 

毎週金・土・日曜日 11:00-17:00

パン販売と喫茶営業は金曜日と日曜日

土曜日は喫茶のみの営業となります。

 

臨時休業のお知らせ

9月8日金曜日〜16日土曜日

お休み致しますので

宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

急に秋です(笑)

昨日までの猛暑が嘘のように

お天気のいい昼間でも

ひんやり冷たい風が吹いて

当たり前に40年以上生きて

きましたけれど

奇跡が起きたような嬉しさ✨

忽ち朝食に飲む温かいコーヒーが

とても心地良く香りと共に

喉を通っていくのを感じます。

(あ、Qはまだアイスコーヒーですが)

 

 

 

 

背が伸びすぎて花を咲かせていても

ほとんど気づかない間に散っていた

我が家のサルスベリの木。

二年前、思い切って剪定した甲斐あり

手に届く高さで花を咲かせました。

そこで初めて活けてみたところ

とってもいい香り!

夏の終わりに何となく記憶していた香り

サルスベリだったのです。

思い出の匂い、って言うのも

歳を取る度に貴重な記憶に

なるのだと実感するこの頃です 紅葉

 

 

 

 

急に秋の匂いになったとはゆえ

まだまだ花に乏しいこの時期

相変わらず野菜の花や雑草を

活ける私ですが(笑)

人参の花が何とも可愛いこと♡

肝心な人参は大きいのでも人差し指サイズ 汗

でも花がこんなに可愛いなら

(白の小さな花の集合体)

食べれなくても良いナ〜(笑)

 

 

 

 

今年の猛暑を乗り切った老犬カイさん!

近ごろ寝てばかりで

走る姿を見ること無くなっていましたが

私を見つけると一生懸命

耳を下げてオタオタと走って

飛込んでくる姿が愛おしく

服が鼻水とヨダレまみれになるけれど

この時ばかりは許してしまいます♡

犬年齢の16歳は人間でいうと

112歳ぐらいとか!!

それにしてはまだまだ元気で

昔からの童顔!

男前でしょ(超、親バカ)

 

 

 

 

涼しくなるとサイクリストさんも

沢山お見かけするようになりました。

ココ大島はアップダウンが激しい

上級者コースの島と言われていますが

その中でも来島海峡を見下ろせる

日本の絶景2位を誇る

亀老山展望台に

一度も自転車から降りずに

登って往復される人が沢山

いらっしゃるのですから尊敬します。

私にはど〜〜〜考えても

不可能な事ですから(笑)

 

 

 

 

 

無花果が美味しいと思うお年頃
ギャル (遠ーい昔) の頃は
めちゃくちゃ
苦手だったのに
今ではカラスにやられまいと
必死で収穫しています(笑)

 

 

 

 

今年に入っていろんな

苦手な食材が

大好きになっていた理由

それはやはり歳を取ったから?!

それとも味覚がやっと

大人になったとか(笑)

ミョウガに豆類にイモ類に。

それに毎日の食卓には

野菜がたっぷり無いと落ちつかない

今は亡き母が知ったら

それはもう『おったまびっくり』

することでしょう^^

 

 

 

 

そして我が家の無花果が豊作なので

パンには いちじくさん!

パンプレートランチにもお裾分けハート

クリームチーズの上に

粗塩と黒胡椒がアクセント!

秋の味覚を楽しんで下さい。

 

 

 

paysan HP

facebook & instagram

 

 

ひとりごと 22:04 -