welcome to home
<< あ〜〜っ楽し♪ | main | 俺より先に!? >>
大漁だぁ〜
瀬戸内海といえば魚!!
鯛やタコ・いかなご(神戸だけかな)が採れる
イメージがありますが、ここへ越してきて
度々口にするメバルと言う魚。


エサに生きた川エビを使いメバルを釣る
お隣の伸さんは「メバルの伸ちゃん」
と、ここらじゃ有名。
この日もウヒウヒ言いながら、まだピチピチ跳ねた
メバルを大きなバケツに入れて持ってきました。

もちろん見せた限りはメバル懐石をご馳走してもらわねば ♪
お刺身はピクピクと身が動き、伸さんいわく
メバルの刺身はさばきたてが命!と言うように30分もたてば
味と食感がまったく違う。今まで食べたお刺身 No1 です。

そして煮付け!!
出来る限りメバルだけの旨味を前面に引き出した味付けは、
薄口醤油とみりん少々だけの、まったりと甘み・旨味が全開魚
ちゅるっと頭からシッポまでしゃぶりつくほどの美味しさです!

「小料理屋 伸」オープンしたらいいのに〜!
って、いつもすすめてるんですけどねぇ・・・熱燗
仲間たち 20:31 comments(4)
COMMENT
はじめまして。こんばんは〜

いつもブログを楽しく拝見しています!
私も瀬戸内海在住ですが
なかなかこれほどに、新鮮なメバルは口に
入ったことないですよ〜〜
とても淡白な魚だけに調理に技いりますよね。
「伸さんの煮付け」食べてみたいです(^ε^)
| なまこ | 2008/03/27 10:44 PM |
こんにちは!
ブログにお付き合い頂きありがとうございます。

そうなんですよ〜
伸さんがいなければ、私達もスーパーの
お魚しか手に入らないので本当に恵まれて
いることだと思っています。
釣ったばかりの魚をその場でさばいて口に
入るのですから、グルメ番組級ですよね!!



| うん | 2008/03/28 11:24 AM |
こんばんわ〜今日おじゃましたさいさいきて屋の店員です!!

どこからコメントしていいのかわからなかったんで古い記事にコメントしてしまいました。

今日はお休みなのにお邪魔して、しかもパン窯まで見せていただいてほんとうにありがとうございました!!よめちゃんともどもすごく楽しかったです♪

ぜったいまた遊びに行きます!!

もしよかったらうちのブログにリンクさせてもらっていいですか??

| さいさいきてや〜 | 2008/09/10 11:25 PM |
こんばんは〜
この度はせっかくお越し頂いたのに
パンが無くてすみませんでした。
今度こそ是非ともお越し頂けると嬉しいです^^

手作り窯の完成!楽しみにしています。
もちろん!リンクを貼って頂けるなんて!
ありがたい限りです。
宜しくお願いいたします!ありがとうございました。
| paysan | 2008/09/11 10:00 PM |