welcome to home
歓喜の散歩

 

 

6月の営業日

臨時休業のお知らせ

 

毎週金・土・日曜日 11:00-17:00

パン販売・喫茶営業は金曜日と日曜日

土曜日は喫茶のみの営業

となりますのでご了承ください。

 

 

 

 

息子ん家(東京)から帰って来て

早速の梅雨入り。

と言うものの今のところ

雨は続かず、有難いことに
今週の営業日も

良いお天気に恵まれています。

 

そして長い留守番をしていた

番犬たち歓喜の散歩 ♪

東京、行く度に好きになります
でもやっぱり島にはかないません♡

Thank you, dear Ben !

 

 

 

 

 

ひと雨降るだけで

野菜や庭の草木の成長が

グンっと変わるこの時期。

3.4日留守にしていただけで

姿も見せていなかった花たちが

一気に咲いてたりします。

駐輪場に昔から自生しているドクダミ

とっても生命力が強く

漢方でもドクダミ茶として良く聞きますが

決して好ましい香りではない(笑)

でもこの花だけは本当に可愛い!

とうとう本気で

活けてしまいましたハート

 

 

 

 

 

 

そして野菜たちもみるみる成長!

ズッキーニは花粉を受粉し

南瓜には敷き藁を!

そして初栽培のパプリカには

たっぷり追肥をと

今までのほったらかし菜園とは

大違いの手のかけようです(笑)

やはり私達には【見られる畑】が

効果的なようです むっつり

 

 

 

 

更に間引いた小さな小さな

人参も捨てられず

根っこごとピクルスに(笑)

これがなかなか土臭く

美味しいです^^

夏のプレートランチには

100%自家製野菜で作れるかな!?

と、調子こいだ大きな夢を

抱いております✨

 

 

http://www.q-paysan.com/shop/pindex.html

 

 

我が家の6月といえば
必ずラッキョを大量に漬けて
庭木の剪定をします。

そしてpaysanの6月といえば
緑茶パンの始まりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

抹茶を使わずあえて緑茶!
違いは抹茶より少しホロ苦く香高い。
私の一押しはチョコの甘みと
緑茶の苦みが口の中で
しっとりもっちり合わさって
食べだすと止まらない緑茶ベーグルです♡
その他、緑茶アンパン、緑茶メロンパン
緑茶ブレッドに緑茶チーズの5種!
ぜひこの機会にお試しください。

http://www.q-paysan.com/shop/pindex.html

 

 

 

 

デザートパンとして

緑茶ブレットも入っている

今週のパンプレートは

新じゃがのビジソワーズに

夏野菜たっぷりのラタトゥイユに

5種類のトーストが好評です!

ぜひ召し上がっていって下さいネ。

 

 

 

paysan HP

facebook & instagram

 

 

パンのこと 23:57 -
帰る場所

 

 

 

6月の営業日

臨時休業のお知らせ

 

毎週金・土・日曜日 11:00-17:00

パン販売・喫茶営業は金曜日と日曜日

土曜日は喫茶のみの営業

となりますのでご了承ください。

 

*6月2日(金) 〜 4日(日) お休み頂きます*

 

 

 

 

 

今日は冷たい風が
時おり吹く気持ちの良い日
今週は臨時休業を頂いております。
せっかくの ペイザン日和
とても残念ではありますが
また来週もお天気に恵まれる
ことを願って皆さまのご来店を
心よりお待ちしています。

 

 

 

 

実はお休みを頂いて

長男が東京で職についてから

初めての職場へ行ってきました。
コテンパンにシゴかれているとは
聞いていましたけれど(笑)
これがなかなか愛情溢れる職場でして

自分の20代の頃を思い出しました。

私もあの時期に本気で叱ってくれる

上司に出会っていなければ

子育ても全く違っていただろうと

働く息子の姿を見ながら

つくづく思いました。

 

 

 

 

 

 

 

そしてオーダーするもの全てが
ギガ盛りサービス(笑)

実は1月に息子と部屋探しで

東京に来た時に、ふらりと休憩で入った時

ビビッとご縁を感じたお店ハート

まさか本当に就職してしまうとは(笑)
ひとつひとつ安全な食材にこだわった

どれも美味しゅ〜うございました。

 

 

 

 

そしてせっかくなので足を延ばして

鎌倉と江ノ島へ
修学旅行生と外国人だらけの中
店員さんの呼び込みが
私たちにまで英語 ⁉︎
確かに息子、口開かなければ
韓国人に見えるかも(笑)
そして私は観光よりも何よりも

江ノ島ビーチで建設ラッシュ中の

海の家に釘付け♡
出来上がりまで見ていたかったな〜。

 

 

 

 

鎌倉、江の島以外にも

築地市場から夜の新橋まで

終電まではしご酒をし(笑)

この度も我が家おなじみ

食いだおれな東京旅となりました。

 

まだまだ無鉄砲で

頼りないとこ満載の息子ですが

恥じらうことなく親と肩を組んでくれる

息子に少し寂しさを感じながらも

早く一人前になった息子たちと

食卓を囲める日を夢見ながら

東京を後にしました。

 

あ、私との写真もありますが

あまりにもデブイ姿なのでNG ブタ

 

 

 

 

 

 

島に帰り家を空けてた数日間の間に

畑の野菜たちの成長ぶりにびっくり!

畑仕事がこんなに楽しく思えたのは

和歌山にいたころ以来^^

潮の匂いを感じながら野鳥の鳴き声と

遠くで聞こえる汽笛の音

この年になってやっとわが家へ

帰ってきたと、ホッと息がつける

大切な場所となりました。

 

 

 

 

paysan HP

facebook & instagram

家族 21:56 -
水と太陽

 

 

 

6月の営業日

臨時休業のお知らせ

 

毎週金・土・日曜日 11:00-17:00

パン販売・喫茶営業は金曜日と日曜日

土曜日は喫茶のみの営業

となりますのでご了承ください。

 

*6月2日(金) 〜 4日(日) お休み頂きます*

 

 

 

 

連日の夏日和
あまりのお天気続きに
野菜も花も元気なし・・
でも先日の恵みの雨で
見事に全てが活き活きと!
我が家の唯一のバラも咲きました♪

 

 

 

 

 

この休日、オブジェ化していた
自作の犬小屋二つを
とうとう解体!
では無くて、、、
駐輪場に作った畑の水やりが
大変過ぎるので二ヶ所の
ホースリールを使いみちの無くなった

犬小屋で隠す箱にしました。
何だか立派過ぎますが(笑)
解体するよりはましかと思いまして^^

 

 

 

 

おかげで畑の野菜は見違えるような成長ぶり!

それまで大きなバケツ2つに

水を汲んで何往復もし

ジョウロに入れ替え

少しづつかけていたのが

今ではホースを引っ張ってこれば

たっぷりシャワーとなって

出てくる訳ですからね
しかも井戸水!
本当にありがたいコトです。

 

 

 

 

 

 

駐輪場に畑を作ってからまだ2か月足らず。

苗を植え種を蒔き

早くも畑の様子が違います!
島に引っ越してきた16年前から

我が家の上にある畑で一様

ひととおり野菜は作って来ましたが

ほとんど山の中にあるせいで

日が半日も当たらず

お隣の竹ヤブの竹の根が進出し

特に夏野菜と根野菜はろくなものが

実りませんでした。

 

 

 

 

それが駐輪場ではまだ2か月足らず

と言うのに、葉の色からして違います。

こんなに日光が重要だとは!

水と肥料をたっぷりあげるだけでは

ダメなのですよね〜

と、内心わかっていたのですけども

やっとヤル気になった理由

それは社会人となって

一人暮らしをする息子達に新鮮な野菜を

送ってやりたくなったから。

はい、、

結局いつも子供のため(笑)

こ〜なったらトコトン

親バカでまいります^^

 

 

 

 

この暑さ続きだと喫茶ペイザンでは
さすがに冷たいお飲み物が人気!
てな訳で慌てて不足気味の
コースター編んでます(笑)
今週はまた真夏並みに暑いようですね
アイスティーにアイスコーヒー
フレッシュなミックスジュースなど
たっぷり仕込んで
お待ちしています!

 

 

 

 

 

そして今週のプレートランチは
ピザトーストをメインとした
人参冷製ポタージュです^^

この歳になって急に

好みが大人になったのか?

豆類が好きになって

特に根野菜がだーーーい好きでして♡

サラダに蓮根!スープにゴボウや人参と

若い頃には考えられなかったぐらいの

変貌ぶりでございます(笑)
こちらもぜひお召し上がり下さいネ。

 

 

 

 

paysan HP

facebook & instagram

- 00:06 -
冷っとの連続

 

 

 

5月の営業日

 

毎週金・土・日曜日 11:00-17:00

パン販売・喫茶営業は金曜日と日曜日

土曜日は喫茶のみの営業

となりますのでご了承ください。

 

*6月2日(金) 〜 4日(日) お休み頂きます*

 

 

 

 

今週は真夏並みの暑さ

それでも毎日お天気に恵まれ

夫は煙突掃除に薪割り

私は毎週のように草引きに畑仕事と

外仕事が何かとはかどりました。

 

 

 

 

 

駐輪場で新たな畑を作ってから

番犬たちも付き合わされるようになり

引っ付き虫の老犬カイは

側に居られるだけで幸せそう。

まだまだ子供(1才)のサザエは

日よけのパラソルが揺れる度に

ビクビク怯えとります(笑)

 

 

 

 

 

素足が冷んやり気持ち良くなった朝

いつものバタートーストに
ちとアイス乗っけて贅沢
冷んやり甘く香ばしい口 ♪
そしてこちらも番犬たちに
いつものオヤツ光景
『待て』が好きなオヤジさん💧

 

冷んやりと言えば

老犬カイのすべり止め予防に

マットを新調したところ

相当冷んやりして気持ちがいいようで

同じ体制で同じイビキと寝言

しかも二匹共が半目開けて寝ています(笑)

 

 

 

 

実は先月16歳になるカイが

突然軽度の脳梗塞になりました。

真っすぐ歩けず、水も飲めず

トイレがどこかも分からず

でもケナゲに私の元へ来る姿が

辛すぎました。

幸い、かかり付けの病院で

注射を3本打って貰ったら

嘘だったかのようにケロリ!と

元気になりました。

けれど今回、受け入れたくない現実が

やってくることを

覚悟せざるをえませんでした・・

 

でもやっぱり20歳

成人式までは元気でいて欲しいナ〜

 

 

 

 

 

 

そして今週島はバラ祭り

GWに続き島が賑わいを魅せます。

子供が小さい頃は仮面ライダーショー

何かが来てたりして

毎年足を運んだものですが

今ではお買い物ついでにちょこっと

一人鑑賞しに来る程度となりました。

ですが一人でバラを見ながら

ボ―っとするのも至福です バラ

 

 

 

 

と、大人チックなこと言ってみても

やっぱり食い気には

及びませんけどね〜(笑)

 

先日久々に集まった

しましま会議で炊いてくれた豆ご飯
餅米入っててホクホクで
絶妙な塩加減と握り具合!

本当に美味しかったこと♡

 

 

 

 

そして我が家初収穫のそら豆
去年まで嫌いだったのに
今では作ってでも
食べたくなるなんて(笑)

初挑戦では上出来な実り!
なんだか宝石に見えます✨

 

てな訳で今週のプレートランチは

そら豆の冷製ポタージュ

と5種類のトーストでございます^^

夏並みに暑く火照った体を

冷やしていって下さいネ。

 

 

   

 

 

paysan HP

facebook & instagram

 

- 23:42 -
目印はジャスミンの香り

 

 

 

5月の営業日

 

毎週金・土・日曜日 11:00-17:00

パン販売・喫茶営業は金曜日と日曜日

土曜日は喫茶のみの営業

となりますのでご了承ください。

 

*6月2日(金) 〜 4日(日) お休み頂きます*

 

 

 

 

先週のGW営業では

本当に沢山のお客さまにご来店頂き

連日賑わいを見せた

paysanでございました。

喫茶ペイザンをリニューアルして

より沢山のお客さまに

ご利用いただけるようになり

うれしい限りです。

 

 

 

人気急上昇!はちみつトースト(自家製黒糖アイスのせ)

 

 

けれどその分

私がおしゃべりする暇が無いのが

ちと不満足なところですが(笑)

これは私の自己満足の域^^;

パンに喫茶に

楽しんでいただけてる様子が覗えて

何より幸せでございました。

 

 

 

 

そして営業を終えた休日

疲労困憊とはこのこと(笑)

これしきでへタるとは情けないです

つくづく・・体力つけなければと

痛感しました汗

 

珈琲党の私が
このごろ紅茶が美味しいと

思うようになりました。
初めはストレート
二杯目はミルクティー

そして我が家のバタートーストで!
 

 

 

 

 

今日は朝からゴロゴロ
何もしないぞ!!
と、自分に言い聞かせ

ゴロゴロの極致、愛犬と添い寝ハート

しかしゴロゴロして居られたのも

結局半日ほど汗

野菜との違いが分からなくなった

畑の雑草を引き

更にエスカレートして

新たに種をまき

きゅうりのネットをかけトマトに支柱!

勿論、夫も道ずれに(笑)

 

 

 

 

 

畑にいて見上げて気づい山藤

見事な迫力で咲いておりました!

毎年自生していたことは

知っていたけれど

こんなにボリュームあったかな??

と思うくらい過去16年間記憶に無く・・

藤棚に這わせればキレイに

枝垂れるのでしょうけど

これはこれで自然の成す美ですね。

 

 

 

 

それと同じく枝垂れ

満開を迎えた羽衣ジャスミン!

昨年、喫茶増築工事で半分以上

抜いてしまってましたが

今年も期待を裏切らない

勢いで咲き乱れ

香りが下の駐輪場まで漂よい

今やこの香りも我が家の

風物詩となりました。

 

 

 

 

そして久々のパンプレート

写真が撮れました(笑)

今週は大豆(organic)たっぷりの

チリコンカンと5種類のトーストです

温かいピリ辛ミートスープ

召し上がって行って下さいね〜

 

 

paysan HP

facebook & instagram

 

 

喫茶ペイザンで。 23:51 -
奇跡の10年

 

 

 

5月の営業日

 

毎週金・土・日曜日 11:00-17:00

より営業致しますが

ゴールデンウィークは

祝日も特別営業致します。

パン販売・喫茶営業は金曜日と日曜日

土曜日は喫茶のみの営業

となりますのでご了承ください。

 

*6月2日(金) 〜 4日(日) お休み頂きます*

 

 

 

 

駐輪場のモッコウバラが満開を迎え

とても甘いいい香りが漂う今週は

GW営業の一週間!

お天気にも恵まれ

しまなみ海道で渋滞がおこる日が

あったほど島々が賑わいました。

 

 

 

 

 

そして嬉しいことに

お客さんが店に上がってくる前に

駐輪場で写真を撮って下さる方を

沢山お見かけすることが度々ハート

けれど嬉しい反面

公開型畑(笑)で植えた夏野菜の

苗が見えないほどみるみる雑草が伸びて

恥ずかしいったらありゃしません汗

でもこうなると次の休日には

畑仕事を!って思うのですから

私には 公開型畑 正解です^^;

 

 

 

 

 

GW営業の中休み
お店の花を活けていて見つけた
サイクリストさんの手袋!
気がつくの遅くなってすみません💦
ペイザンで預かっております!
お心当たりのある方は
我が家の番犬に
食べられないうちに(嘘です)
ご連絡下さいね。
info@q-paysan.com

 

 

 

 

休日ランチの残り物を

かき集めたモーニング↑

意外とココからランチのメニューが

生まれること多々あり

『自分たちが食べたいもの』が

一番お勧めになるのではと思いまして^^

てな訳で今週のパンランチは

口当たり冷やりのサラダプレートです。

なかなか今週は

写真撮る余裕がなかったので

まかない飯を参考に!

五種類のトーストと自家製塩レモンを

ベースにしたドレッシングで

サラダをたっぷりお召し上がり下さい。

 

 

 

 

 

畑から見下ろす我が家
海の向こうに見えるのが
吉海バラ公園あたり。
スナップエンドウちぎりながら
カイさんとホッと一息。

この三段目の畑から観る景色

久しぶりにゆっくり観て

移住してきた16年前とは

随分景色が変わってしまったけれど

やはり今でも大好きな景色です。

 

 

 

 

 

 

GW営業の一週間
今年もこんな小さな島の
山の中にある小さなパン屋に
大勢の客様が足を運んで下さり
毎回、営業が終わった夕方
店先を番犬たちと散歩しながら
毎年ながら奇跡を感じずにいられず
嬉しさ噛みしめてる時間です。

 

 

 

スタッフまかないヘタパンプレート(笑)

 

 

そして年々体力に
自信が無くなる私達を今年も
助けてくれるスタッフに恵まれ
ぎっくり腰になることもなく(笑)
明日を残すGW営業最終日となりました。
しまなみ旅の最後に
カリッと香ばしいトーストと
冷たい飲み物などでホッと一息
休んで行ってくださいネ

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

paysan instagram

 

 

 

 

paysanお知らせ 23:50 -
ありえなかった私

 

 

 

5月の営業日

 

毎週金・土・日曜日 11:00-17:00

より営業致しますが

ゴールデンウィークは

祝日も特別営業致します。

パン販売・喫茶営業は金曜日と日曜日

土曜日は喫茶のみの営業

となりますのでご了承ください。

 

*6月2日(金) 〜 3日(土) お休み頂きます*

 

 

 

 

毎週活ける花が変わるこの頃

さすが春ですね〜

今週は鶏小屋の屋根いっぱいに

おおいかぶさるモッコウバラ。

小さなバラが沢山開花する

それは見事な迫力ですが

活けてみるとツルバラなので

あっちゃ向きこっち向き

やはり生け花には向き不向き

があるのですね、収まり悪すぎです^^;

 

 

 

 

 

 

ほんのわずかなこの時期

庭が次々と彩りを魅せ

用事がなくともボーっと庭を

眺めていたくなります。

私がこんなに花好きになろうとは

10代20代の私が見たら

信じられないはずです

それ以前にこの島暮らししてる事態が

ありえな過ぎですけども(笑)

 

 

 

 

しかし花が次々と咲くのと同時に

雑草たちも負けじとニョキニョキと!

この日は夏並みの暑さ
一日中庭の草むしりディ!
で、ガラスに映った自分の姿に爆笑 爆笑
息子のお下がりT シャツに
去年までパジャマで履いてたズボン(笑)
頭は麦わら帽子の下に
○○商店のボロタオルをほっけ冠り。

日よけと、虫よけと、涼しさ

考えると,こ〜なりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

それでもって腰痛予防に
100均のお風呂椅子に座り
行くとこどこにパラソルさして日除け
風がそよそよ吹いてきて
コレがなかなか快適でして!
でも、今お客さん来たら
恥ずかし過ぎるしどうしよう・・

と思いながら、少しばかり

落ち着かない精神状態

だったりしますが(笑)

やはり雑草が無くなり花や野菜が

一層引き立つと気持ちの良いものです。

 

 

 

 

いよいよ今週からGWですね!
喫茶ペイザンが new open してから
早いもので丁度一年になりました。
あっという間の一年でしたけど
沢山のお客様にご利用いただき
楽しい思い出が既にいっぱいです!

早速沢山お客さまにご来店いただき

賑わいをみせるpaysanですが

GW中の祝日・休日は営業致しますが

パンの焼き日は

30(日)、3(水)、5(金)、7(日)

となりますのでご注意下さいませ。

 

 

 

 

そして二年目突入を機に
お客さまからのリクエストも多かった
ビールを明日よりお出しします!
麦芽とホップだけの純粋なオーガニックビール
実はお酒が飲めなかった私が
突然美味しい!!と
飲めるようになったビールでして(笑)
ガッツーンとくる苦みと
フルーティーな香りが癖になりそうです♡
それに合わせて塩辛パンも焼いています
そして石窯ピザにパンプレートランチも!
ぜひ、旅の途中にグビグビっと!
飲んでいってくださいね〜

 

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

paysan instagram

 

 

 

 

- 23:28 -
初夏の匂い

 

 

 

 

5月の営業日

 

毎週金・土・日曜日 11:00-17:00

より営業致しますが

ゴールデンウィークは

祝日も特別営業致します。

パン販売・喫茶営業は金曜日と日曜日

土曜日は喫茶のみの営業

となりますのでご了承ください。

 

*6月2日(金) 〜 3日(土) お休み頂きます*

 

 

 

 

桜があっという間に散った後

あっという間に芽吹いた我が家の紅葉

新緑の黄緑がキラキラと
こぼれ日浴びて揺れています。

それと同時に日中は夏並みの暑さ!

野鳥の合唱と共にあまり歓迎できない

生きものたちも続々と💦

束の間の春はもう

終わりを迎えそうな暑さです。

 

 

 

 

そして桜に変わって

今週活けた花はヤマブキ。

とっても鮮やかな深い黄色が

芽吹いたばかりのフェンネルの葉

と共にとても涼しげです。

ヤマブキ色とは

良く言うたものですね〜

 

 

 

 

 

神戸で暮らす次男が遅めの春休みで
帰ってきた今週の休日

我が家のいつもの晩餐で

食っちゃしゃべり

食っちゃしゃべりの毎晩!

その間「うま〜〜い♡」

を何度聞けたことか(TT)

一人暮らしの普段

ろくなものを食べてないことが

うかがえるだけに切ない…。

 

 

 

 

 

 

そして帰省して一番したかった事!

早々ケーキを焼く。
オレンジの代用に安政柑に
焼き目を付けて。
コレがサッパリ甘くて
ほのかな苦みが合うこと!

神戸の小さなケーキ屋さんに勤めて

丁度一年だけど

まだ製造にはついておらず

販売とカフェのホールスタッフなのに

いつの間にこの技術身についたのか??

根元に刻んだ板チョコ

付けちゃったりなんかして!

な・ん・せ

激うまでございました♡

 

 

 

 

photo by yousuke

 

 

そしてずっと会いたかった愛犬たち!

近ごろめっきり老いが進む

カイさんのことを心配していたけれど

相変わらずの兄貴歓迎っぷりの

喜ぶ姿に一安心^^

サザエは言うまでもなく

いつものごとく初対面状態(笑)

超!人見知りのツンデレ姿に

また癒されたようです。

 

 

 

 

 

2日目の息子ケーキ
マカロンのようでチョコスポのようで
しっとりサクサクの
ショコラ生地にフランボワーズの
クリームとソース!
甘酸っぱくて旨い(≧∇≦)
いくらでも入るんですけど。。てか

オカンをこれ以上太らさんといて〜

と嘆きながら毎晩食後のデザートに(TT)

 

そしてこの春からハレて
製造に入り正社員です!

高校を卒業してすぐ自分で連絡し

面接を受け、ホールスタッフとして

アルバイトでもいいと、飛び込んだ

あの頃がつい昨日のようですが

念願のケーキ作りを

思う存分、学んで感じて仕事して

皆様のお役に立って欲しいと願います。

 

 

 

 

 

 

裏山をお散歩してたら
半山化(笑)している我が家の畑に
大きな竹の子発見!!
早速湯がいて一晩あく抜き
そして切ってみると何ともいい香り〜
実は竹の子も豆に続き
全く興味のなかった私ですが
今では大好物でございます♡

 

 

 

 

あまりにも大きいので
今週のプレートランチにも
竹の子グラタンにしてお裾分けを!

そして今年も作りました

モトさん(大三島・越智農園)の

無農薬甘夏を使ったマーマレード

をジャムトーストとして。

それと春一番に実った我が家の

レタスをコンソメスープに。

その他、よもぎブレッドに

春二番成りのスナップエンドウも!

春満載のプレート

どうぞ召し上がってくださいね 菜の花

 

 

 

 

 

訪れるお客さんを知らせてくれる

二代目番犬サザエも近ごろ

ちゃんと仕事しています(笑)

吠えるあまりの太い声に上がってきて

姿を見たお客さん達がビックリ!

カイさんが吠えてるのかと誰もが

勘違いするほど体に似合わない声(笑)

このイキった顔を見ると

自分の声に自信を持っているようです^^

そんなイキリサザエと共に

沢山のご来店をお待ちしていまーす!

 

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

paysan instagram

 

 

 

 

 

 

家族 00:31 -
大人になったかな?

 

 

 

 

5月の営業日

 

毎週金・土・日曜日 11:00-17:00

より営業致しますが

ゴールデンウィークは

祝日も特別営業致します。

パン販売・喫茶営業は金曜日と日曜日

土曜日は喫茶のみの営業

となりますのでご了承ください。

 

*6月2日(金) 〜 3日(土) お休み頂きます*

 

 

 

 

まだまだ夜は冷え込むこの頃

コタツがなかなか仕まえません(笑)

でも昼間はさすがに春ですね

こちらもやっと桜が満開をむかえ

島はどうやら周りに比べると

かなり遅いようです。

 

 

 

 

 

そして今年もお花見出来ました

お隣の島、伯方島は開山公園

実は今週は神戸から大切なお客さんが

移住16年目にして初めて来た日。

その人は私達夫婦にとって共通の恩師

この人が居なければ

今の私達は存在していないと言っても

大げさではありません。

 

 

 

 

 

そして当初16歳だった私にとっては

恩師以前に父親としか

言いようが無い存在でした。

その頃の私は親元を早く離れ一人暮らし

あの頃は早く大人になった気でいたけれど

思い返せばとんだ子供もいいところ(笑)

そんな調子に乗っていた私を

ほっとく訳にはいかないと

思ったに違いない!

ぐらいのバカっぷりでした はなくそ

 

 

 

 

 

 

そして二人にとっても

未知なる食の世界へ

導いてくれたのが父(恩師)でした。

私達が食べる事が大好きな理由

それは毎日楽しい会話と知識、人生観、哲学

食卓を囲みながら様々な角度から

広い世界を教えて貰い

友情とは、恋人とは、親とは、神とは etc...

本当に毎日が楽しい

食卓だったからです。

 

 

 

 

けれどそんな楽しい日々は

永遠には続く訳では無く

私達も自分たちの人生を

歩まなくてはならない日が来ました。

それから20年近くが経ち

その間に阪神大震災で被災し

子供が生まれたことを機に

友人の営む和歌山のパン屋さんに勤め

田舎暮らしを初体験。

そして三年を経てココ愛媛は大島へ移住

その時は思いもしていなかった

パン屋を職業に持つ事になりました(笑)

 

 

 

 

まさかその自分たちが焼いたパンを朝食に

父と食卓を囲む時が来るなんて

人生って本当に分からないものです。

そして夕食には父の美味しい手料理を囲み

あの頃とは違う大人になった私達!?

と楽しい会話が尽きることの無い

食卓を連日過ごしました。

 

そしてお花見ついで数年ぶりに

島々を案内して、改めて島の

美しさを実感した休日

また秋に再来することを約束し

神戸へ帰って行きました。

 

 

 

 

昨日の通り雨で一気に散った桜
でもでも、ちょこっとだけ枝をいただき!
桜を活けられる贅沢感
お店ではまだまだ満開です🌸

 

【追記:桜の枝は我が家の木からです!
しかし「桜きるバカ梅きらぬバカ」
って言いますのにね
枯れちゃうかな・・覚悟します】

 

急に降る雨や強風

「寒くもなく暑くもなく
こんなに陽気なお天気は
年に10日ほどではないか?」
と郵便配達のおじさん
そう言われてみると本当ですね。

 

 

 

 

そんな突然やってくる雷に
サザエはブルブル震え
耳の遠い老犬カイさんは
「オカンなんでおんの?」
って顔(笑)
暫く床につけずの夜が続くのですが

これはこれで子供が巣立った今

私には至福だったりもしますハート

 

 

 

 

連日降った雨で

我が家の原木椎茸が一気に実りだしたので

今週のランチはキノコスープにしました!

そして4月から再開した

よもぎパンたちも大人気

誠にありがとうございます!

プレートランチにも よもぎブレッド

デザート代わりに最後の一口

春を感じて下さいネ。

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

paysan instagram

 

 

 

 

 

 

 

家族 01:17 -
ご褒美は温泉地

 

 

 

 

5月の営業日

 

毎週金・土・日曜日 11:00-17:00

より営業致しますが

ゴールデンウィークは

祝日も特別営業致します。

パン販売・喫茶営業は金曜日と日曜日

土曜日は喫茶のみの営業

となりますのでご了承ください。

 

*6月2日(金) 〜 3日(土) お休み頂きます*

 

 

 

 

とうとうミモザが葉を付けだし

桜と交代する時期

島の桜もやっと咲きだし

ニュースで見る桜前線よりは

かなり遅咲きの様子です。

 

 

 

 

 

そしてチューリップも

咲き時を過ぎると

なんともみだらな散り姿(笑)

上の写真はその寸前!

昨日から降りだした雨で今では

大きな花びらが散乱しています

けれど、それはそれで

絨毯のよう華やかです。

 

 

 

 

 

完成した駐輪場の畑でも

この雨で植えた野菜の苗が生き生きと!

蒔いた種も次々と芽を出し

毎日何度も足を運ぶのが楽しみです。

また夏になれば実りと共に

雑草との戦いが待ってますが💦

今度からの畑は人の目にさらされた場所

カッコ悪いこと出来ないと

いつものごとく自分に緊張感を^^

でも今からいい訳しときますが

除草は出来ても野菜の出来は

自信ありませんのであしからず(笑)

 

 

 

 

近頃、ウォーキングの後に温泉
ってのにハマってまして♪
行き着く先に楽しみがないと
続かないメンタル状態でして(笑)

でも、わざわざ車を出して

橋を渡り他の土地で歩く価値

大いにあります

まずは温泉湧いてるところが前提!

そしてその周辺の住宅街や田畑

路地裏などなど

その場所の暮らしの息遣いが

なんだか落ち着き刺激的です。

 

 

 

この休日は西条市内を歩き
麦畑にレンゲ畑がとても美しく

時に牛舎を見つけ牛さんにもご挨拶^^
そして途中で生苺ソフトクリーム
ご近所農家さんの苺たっぷりで
美味しかったこと🍓
歩いた努力、ほとんどチャラ
になっちゃいましたけど(笑)

 

 

 

 

暖かくなると我が家の鶏たちも
卵を盛んに産むようになります!
コッコにも春は有るのですね🌸
我が家の産みたて卵は
タマゴサンドは勿論のこと
クロックマダムにメロンパン!
シナモンや蜂蜜トーストに乗っかってる
アイスクリームにも使用しています。

 

 

 

 

そして番犬ザザエが唯一

大将になれる相手でもあります!

それが見ていると

それは上手に一ヶ所へ

コッコたちを追い込みます。

まるで牧羊犬のようでして(笑)

もしかするとその血が入った

犬種なのかもしれないな〜と。

でもたまにコッコの首根っこ

甘噛みするのがたまにキズですが汗
そんなイジリにも耐え(笑)
元気に暮らすコッコ達のpaysan 卵
今がお産ピークと言えそうです

 

 

 

 

春になったところで

2枚目のワンピースが完成(笑)
1枚目の失敗を教訓に
ゆったりサイズの応用編!
でも着てみると、、
やっぱり妊婦さんみたい
細っそりしてたらきっと可愛いはず
おし!やっぱり歩こっ

もちろん温泉地で^^

 

 

paysan facebook
http://www.facebook.com/paysan2007

paysan instagram

 

 

paysanお知らせ 23:39 -